ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

「カタストロフィ」と「カタルシス」 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 4 Comments
[13191]

「カタストロフィ」と「カタルシス」

投稿日時:2004年06月16日 16:01
投稿者:pochi(ID:ITJHGHA)
http://fstrings.com/board/board.asp?id=7141
[13181]
[13181]

Re: この掲示板について、

投稿日時:2004年06月15日 23:17
投稿者:M吉の友(ID:JzknEgI)
全く重いっすねー。先週から結構見られない・・・
 えーっとpochi様、
「カタストロフィ」じゃなくて「カタルシス」。
ああ重くって重白くないじゃん。色々見たいのにー。タダの愚痴です。
Re: この掲示板について、
M吉の友氏[04/06/15 23:17:57]投稿、
>「カタストロフィ」じゃなくて「カタルシス」。

[12102]
[12102]

電脳蜘蛛巣社怪学

投稿日時:2004年05月06日 05:41
投稿者:pochi(ID:YXIydw)
この際ですから、一挙にやっちゃいますね。

http://fstrings.com/board/board.asp?id=10977
フェニックス氏投稿、
>こちらの掲示板も、2~3年前は①~②の時期
>だったのか結構面白かったですが、最近は低調
>に思え、ちょっと④ではなどと思っておりますが。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
全部は、コピーしませんが、此って正しいらしいんです。90年頃に云われていました。流石人事担当者ですね。人間実社会と同じでカタストロフィーが必要なんです。如何に効率良くカタストロフィーを起こし、(日)~(水)ヘの循環を早めようとして居る訳です。マエストロネットに追い付く頓服を考えて居るのです。極限に早まったら、誰でも投稿出来ます。

人事担当者なら、魚の輸送の理論を御存じだと思います。「獰猛な魚を1匹だけ入れて置くと、他の魚の生存率が高まる」鬼って必要なんです。だから、みんな感謝して病魔を祓って貰うんでしょ。カタストロフィーへの掛け橋なのです。西洋ではDevilでしたっけ。あの人、神様の一人だっだけどしくじって人間界に落とされたんですよね。玉石混交の私は神様も鬼もどちらも出来るのです。猊下はしくじりました。鬼的な部分が本来の持ち味なのに仏様にされてしまった。私がしたのですが、、、。鬼として競えば良かったのに、、、。良識的・良心的・博識な彼の事ですから、切り返しを真剣に考えるでしょう。そして、また元の、「幸い小生は誰にも義理も恩もないので、好きに書いているだけですよ」のスタンスに戻って来るでしょう。掲示板とは、本質的に無責任なもので、整合性など考える必要の無いものですから、、、。スペイドのエイスが出て来ませんね。

思いっきり御下劣な話題の提供は、電脳蜘蛛巣の大部分がH関係だからです。この分野に精通して居る人が参入しないと、提琴文化は、日本に根付か無いのです。「支配者側の文化は名所旧跡にあり、庶民の文化は遊廓に有った」而、名跡の側には、必ず遊廓がセットに成って居ました。此は私の得た知識ですから、もし、間違って居ると思うのならば、学術的に攻めて下さい。勉強させて戴きとう存じます。私はこの分野の専門家では有りません。

「あたしっておヴィオロンをお嬢様に習わせて居る奥様なのよ!」何て云う感性は、習う子供の感性を潰します。此は、教育学を少しでも齧った事のある人なら、自明でしょう。また、日本は資本が有り余って居ります。若年者の感性は全く異なるものです。

電脳蜘蛛巣上では、幾ら御下劣でも、個人情報を漏洩しない限り、実害が有りません。それでも実害が有ったと思う人は、精神科に行った方が宜しい。此の辺りは注意深く漏洩しない様に書き込んで居る事は先刻御承知の通りです。また、他人が私を詮索しない様に注意深く釘を差して居る投稿も有りますよ、19歳の小娘です。

電脳蜘蛛巣は、性格上、メジャーに成る事は有り得ません。マイナーの蓄積です。だから、マニアックな人々が集まるはずです。究極のマニアは笑えますよ。あの寒月君云々は腹を抱えて笑いました。もっとシツコクやって欲しかった。真空管云々も面白かった。「う~ん、たまらん」のです。[11864]は、パクりも難しい名文です。「先年某一流演奏家(40台)の奏し給ひし謝昆奴はその古武士と言ひ楽節の末に弾き込めたる彌撫羅鄧と言ひ、またその皺枯れ醤油染みたる音の品格と言ひ、流石に一流の方にして一朝演歌に志し給はば、一家を為すこと斯くの如し、と感銘措く能はざる所にて候ふ」腹を抱えて笑いました。一方、アマチュア(私も今はアマチュアですが)の方々の真摯な投稿に対しては、注意深く、誠実な書込みをする努力をして居ります。

一つだけ、反論させて下さい。私は、皆様が絶対に経験出来無い事を経験する事が偶然出来、まだ生きている稀人です。友人・知人の殆どは、事故・自殺・他殺・病気(AIDS・精神病・その他不治の病)等で死んで居ます。偶然生き残った私は、彼等彼女らの死を無駄にしない為にも私の経験を伝える必要が有ると思うのです。だから、全て経験に基づいて書込み、受け売りは受け売りとして書込む努力をして居ります。私の投稿は全て電脳蜘蛛巣だから出来得る善意で無料の有益な情報が含まれる様努力しています。

ヴァイオリン弾きにとって演奏こそがカタストロフィーだと思います。

別スレッドを立てて、皆様の御見解を賜りたい。

駄長文通読有難う御座居ました。
「ヴァイオリン弾きにとって演奏こそがカタストロフィーだと思います。」これ、間違いですね。「私にとって、演奏会こそがカタストロフィーだと思います。」が正しいですね。誰かに突っ込んで貰おうかなと思って書き込んだのですが、子供っぽ過ぎましたね。

私は、「カタルシス」での演奏を、「一人よがりの演奏」と呼びます。お金を貰って弾くのですから、「舞台の上で死んでも良い」位の気持ちで無いと、観客の皆様に申し訳が立ちませんが、其れを客観的にみて居るもう一人の自分も必要なんです。そうで無いと、観客の皆様に「カタルシス」を体感して戴けません。稀に勘違いして居るソリスト何かが居たら、オーケストラの団員は、合わせ難くて仕方が有りません。観客の皆様からみても、白けてしまうでしょう。

私は、下手なヴァイオリン弾きですが、此の辺りは弁えて居ります。私にとっては、積み重ねて来た練習が一挙に崩壊するのが「演奏会」なのです。落ちる、落ちる、と思い乍、何とか落ちないで、舞台では、今迄1度も落ちた事は、有りませんが、精神の浄化作用なんて、あった試しが有りません。残るのは、自責と後悔の念だけです。いつまでもクヨクヨしても、何にも成らないから忘れる事にして居ました。テキトーな録音をしておいて貰い、次回の演奏に何処を練習すれば良く成るか?位の研究はします。

アマチュアの皆様は、自分の為に弾くのですから、「カタルシス」は、多いに結構なんですが、私の場合、一応、プロ紛いだったので、自分の為に演奏するのでは無く、基本的にお客様の為に演奏します。チャイコフスキーのVnコンなんか、弾けるわけが無いでしょ。アウワーがアワワと云った位難しいんですよ。あんなの弾けるの変態でしょ。でも練習に練習を重ねたら、傷は多いけれど、観客の皆様には喜んで戴ける位の演奏が出来ていたのです。演奏会なんて一種の博打ですね。積み上げて来た練習の努力の崩壊、落ちると云う悲劇的結末のスレスレなんです。此処が私の演奏の見せ場があるのだと、下手である事の言い訳にして居たのです。才能の無いヴァイオリン弾きは、何処かで売りを造らないと、誰も来て呉れ無く成りますからね。

御理解戴けたでしょうか?
[13208]

Re: 「カタストロフィ」と「カタルシス」

投稿日時:2004年06月17日 01:06
投稿者:横好き(ID:WHeXiEA)
私はアマチュアですが、「カタルシス」を目的に弾いているのに「カタストロフィ」になってしまいます。。。TT
[13301]

Re: 「カタストロフィ」と「カタルシス」

投稿日時:2004年06月20日 21:30
投稿者:M吉(ID:OCcYlTM)
pochi様態々すんませんですね。うちの相棒は下手アマで、「プロの皆様はこんなもんかな?」と軽い気持ちで書き込んだものでしょう。
 カタストロフすれすれで魂が浄化されちゃうってのもいいと思うんだけど、なかなかストレス解消とかカタルシスって訳にもいかんでしょうな。
 ところで、うちの相棒がpochi様の提案されてたというホーミーな練習を、私でやりたがって、ヘンな音出して困ってる・・・私はごっついG.B.Mじゃないんだってのに! オクターヴ下の音なんて出ませんよ!
[13321]

Re: 「カタストロフィ」と「カタルシス」

投稿日時:2004年06月21日 21:50
投稿者:M吉の友(ID:OCcYlTM)
 うわっ M吉。
別スレでホーミー奏法のフォローを読んで、深く反省するとともに、あれはボウイングの練習のひとつなんだナアと思ってます。M吉ごめんよ。
 確かに、板厚めの楽器(ドイツの楽器でもやってみた。)だと、発音の練習になりますかな。しかし反応までは・・・。

 ところでアマだって自分だけのために弾ける時は練習くらいですよね。きっと。
 昔パートのsoliでオクターヴの音程を外して、今でも夢で憶いだす私です。
 ギリギリの演奏に出会えると得した気分になります。そんなことありませんか?
[13324]

Re: 「カタストロフィ」と「カタルシス」

投稿日時:2004年06月21日 22:52
投稿者:pochi(ID:OEdxGQA)
ギリギリの演奏をして、文句を云われたら、「今度はもう少し頑張るから次回に期待して下さい。」と云って、また来て貰うのがこの道の掟です。無名で下手なのに食べて行こうと思ったら、余裕カマシテ弾いて居ても生きて行けません。自分で上手に弾けたかなと思ったら最後、嫌らしい演奏にしか成って居ないのが実情です。

関連スレッド