ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

先生探し | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 14 Comments
[a17609]

先生探し

投稿日時:2006年05月05日 23:49
投稿者:ミント(ID:QBEGcxY)
海外でも有名な先生は誰でしょうか? 
現在、先生を探しております。 お勧めの先生など知っている方
いましたら教えて下さい☆
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 14コメント ]
【ご参考】
[a17615]

Re: 先生探し

投稿日時:2006年05月11日 14:01
投稿者:魚丸(ID:J4Njc0c)
うへぇ・・・山葉はちょっと・・・。

先生が異界へ旅立ってしまい、もう憑いていけなくなりました。
この掲示板でもだいぶ前に「もうやめます!」とキレていた方がいらっしゃいましたが、同じ理由ですのでたぶん同一人物でしょう。
大人から初めて年数だけ多少あるのでオケに入れば良い、入れ入れと言われますが、それはイヤなんで。まぁこのままズルズルと止めてしまうのもアリかな~と思っています。。

子供のほうが深刻ですが、大人は絶望的ですね。ハァ。。
・・・暗くてスミマセン。
[a17616]

Re: 先生探し

投稿日時:2006年05月11日 14:25
投稿者:kyo(ID:J1BCeSM)
魚丸さんへ

こういう所で自分の希望を叫ぶと どこからかお返事がやってきますよ
http://www.c-music.jp/index.php/home/

SNSはmixiのが発達しているので、そちらで探すほうが早いかもしれませんけど。
[a17617]

Re: 先生探し

投稿日時:2006年05月12日 20:59
投稿者:魚丸(ID:NhEkMQU)
kyo様 ありがとうございます~~。
うっかりプロコフィエフとか選択してしまい、プロコの迷路に入ってしまいました。
また時間があるときに試してみたいと思います。あと実は自力ではそんなに探していないので、もうちょっとその辺を当たってみたりしようかと思っています。

蛇足ですが、mixiには弟妹がいるのでちょっとアレです・・・。
[a17618]

Re: 先生探し

投稿日時:2006年05月13日 07:21
投稿者:書いていいかしら(ID:EFGFZjU)
こんにちは、先生探し、非常に重要ですよね。
でも、ついてみても、相性があわなかったらすぐに変えればいいですよね。馴れ合いはだめですよ。
知り合いでは、国内のプロオケを見に行って、そのコンマスの演奏を気に入って、オケに問い合わせてつてを作ったという人もいます。
将来のことを考え、もしも音大に行くならば、音大生をたくさん送り出している先生(at日本)を探すほうがいいと思います。そこそこの音大の先生であれば、国内の演奏家のつても広いですし、海外の音楽教育事情に詳しい人もいます。略歴に海外経験がある(それも、セミナーに参加とかそういうレベルじゃなくて、ちゃんと数年勉強してきた)人ならば、世界的な先生に到達することもありえるのではないか?
かくいう私は、街のVnの先生→受験のための先生→大学の先生→そのつての海外の先生→日本でも名が知られている海外の先生、でしたが、最後の、海外でも知られている先生は演奏家としてはすばらしかったですが、教育ということになると、なにぶん、幼い頃から天才だったわけで、そういう人にしか対応していなくて、私はどんくさかったのでちょっとついていけなかったです。
将来を見据えて、よい先生にめぐり合えますよう。海外で名が知られている先生にこだわらず、お子さんがのびのび音楽を続けられる、性格のあった先生が見つかるといいですね。
[a17620]

Re: 先生探し

投稿日時:2006年05月16日 05:40
投稿者:Hiro(ID:GRQ1Rlk)
>>バイオリンの先生が毒男だったらやめたほうがいい?

自殺未遂は極端な例としても、セクハラ(?)な先生は珍しくはないです。

過去には「スペアチケットがあるんだけどコンサート(夜)に一緒に行きませんか」などと携帯に(何度も)電話をかけてくる先生もいました。

この話だけだとまともに聞こえるかもしれませんが当時私は20、先生は42歳デブはげ独身でした。ちなみに大学の先輩(女性)たちからこの先生については同じような噂をすでに聞いていて、断りにくいので曖昧にしてるとしつこいから最初にはっきり断った方がいい、とアドバイスを受けていました。私の後輩にも電話攻撃にあった子がいましたが、人選の傾向がいつも寮生、彼氏なし、なところを見るとやはり計画性を感じます・・・。

ちょっと愚痴っぽくなってしまいました、すみません。でも高校生位からは結構深刻な問題ですよね。それ以来基本的には(選べる時には)女性の先生にしかつかないことにしていますが、大学の関係でアンサンブルの時とかは男性につくこともあります。「リハーサルの為に携帯番号を教えて」といわれても絶対教えず、同じアンサンブルの子になにか変更があったときには連絡をくれるように頼んであります。

つまり私見ですが、先生が「毒男」であり、やめることが可能なら(大学の先生とかでなければ)面倒がないうちにやめた方がいいと思います。レッスンでは一対一になるのでそんな事が気になっていたら身が入りませんし。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 14コメント ]