ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

パリのバイオリンの先生 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[10870]

パリのバイオリンの先生

投稿日時:2004年03月09日 11:09
投稿者:erinの母(ID:OZl0AFA)
以前別の質問のスレッドを立てたものですが・・・。

急に夫のフランス駐在が決まり引っ越す事になりました。
英語ならば何とかなりますがフランス語はまったく話せません。
8歳の娘にバイオリンを続けさせたいのですが、出来れば日本人か
せめて英語のわかる先生を探したいと思っています。
現地にお住まいの方、お住まいだった方、留学している方などいらっしゃいましたら先生の探し方(具体的なご紹介大歓迎です)、あるいは子供のクラスのある音楽教室など、アドバイスお願いいたします。
よろしくお願いします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 11コメント ]
【ご参考】
[10906]

Re: パリのバイオリンの先生

投稿日時:2004年03月09日 15:57
投稿者:ラシャ(ID:FiWWNiA)
 パリへは個人旅行で何回かいったことがありますが、日本人が集まる店や旅行代理店などに、日本人向けのパリ情報詩(新聞)があります。そこに求職広告というかたちでバイオリン教えますというのがいっぱい載っています。パリに音楽留学している比較的若い人から、現地で活躍されている人、またフランス人もいます。言語もフランス語のみ、英語可なども記されていますので、電話してこちらの希望をはなして決めるのも一方法かと思います。また、パリの楽譜店で、子供用のとてもきれいなバイオリン教本などが売られているのをみたことがありますが、それらからみるとバイオリン教室などもいろいろあるのではないかと想像しました。
[10917]

Re: パリのバイオリンの先生

投稿日時:2004年03月10日 02:10
投稿者:YM(ID:QJVXMwA)
海外での先生探し、本当に大変ですよね。
私はアメリカ東海岸在住ですが、最初の先生は、今の住まいを決めたときにお世話になった日系不動産会社のおばさんに紹介していただきました。パリの事情は良く判りませんが、もし日系の不動産会社があるのなら、あたってみては如何でしょうか?
もし日系スーパーなどが近くにあるのでしたら、そこの掲示板にも注目していると、たまにすごい経歴の方が「生徒募集」のお知らせを出していたりしますよ。
[10919]

Re: パリのバイオリンの先生

投稿日時:2004年03月10日 07:46
投稿者:satoko(ID:WZUUYA)
現在パリに住んでいます。夫の駐在で2年半前に来ましたが、娘がバイオリンを習っています。
erinの母さん、大丈夫だと思います。日本人向けの情報誌や、日本人小学校、書店などに、沢山インフォメーションがあります。また、同級生のご父兄などの情報や、コンセルバトワールなどに聞いてみてもよく分かるのではないでしょうか。スズキの先生も居られるようです(ウチでは興味はありませんでしたのでよく分かりませんが)。
日本では4年ほどバイオリンを附属音楽教室で習っていましたが、こちらでは全くの個人の先生です。とてもよいと思ったのは、先生を自分自身で選べるということです。日本はとかく先生の派閥とか、義理とか色々ありますよね。でも、こちらはあくまでも生徒側が先生を選ぶ権利がありますので、子供に合う先生が見つかるまで、誰にも気兼ねすることなく先生を見極める事が出来ると思います。そして、それについて色々文句を言われる事はありませんし・・。

楽譜や楽器関係のものも、日本よりはるかに安価で種類も豊富です。500メートルくらいの道路が全部音楽関係の店舗が並ぶ通りがあります。私のフランス語は全くゼロの状態で渡仏しましたが、色々ありながらも何とかやっていますので、あまりご心配なさらずにいらしたらよいと思いますよ。
[10931]

Re: パリのバイオリンの先生

投稿日時:2004年03月10日 12:15
投稿者:erinの母(ID:OZl0AFA)
ラシャ様、YM様、satoko様
皆様、アドバイスありがとうございました。掲示やチラシ、広告がたくさんありそうですね。楽器店や楽譜店に聞いてみるのもいいかもしれませんね。親はヴァイオリンに関しては素人ですので先生の善し悪しといっても自信がないのですが、とにかく会う方、会う方に伺って口コミも参考にしてみます。米国で習い始めて1年で帰国して、日本では(私の今住んでいる所は)ピアノの先生はたくさんいらっしゃるのにヴァイオリンの先生はなかなかいらっしゃらなくて難儀したのですが、パリだったらたくさんいそうですね。ちょっと肩の荷が下りた気分です(ちょっと気が早いですか・・・)

また質問で恐縮なのですが、大体のレッスン料の相場はどのくらいなのでしょう?ピンキリだとは思いますが、偉い先生でなくても良いのですが・・・。
[10937]

Re: パリのバイオリンの先生

投稿日時:2004年03月10日 14:47
投稿者:satoko(ID:GXGZWRI)
うちの子の先生は、1時間30ユーロです。レッスンは1時間半なので、毎回45ユーロお支払いしています。他の方や、ピアノを習っている知人などの話を聞くと、だいたい1時間20~40ユーロくらいが多いと思います。
今まで、うちは3人の方にならいましたが、それぞれ1時間25ユーロ・30ユーロでした。
日本のように月謝ではなく、ワンレッスン制の先生が多いようです。
[10940]

Re: パリのバイオリンの先生

投稿日時:2004年03月10日 18:51
投稿者:erinの母(ID:OZl0AFA)
satoko様
早速ありがとうございます。とても参考になりました。

ところで、先生を面接すると言うのはなかなか慣れないもので、日本でも最初にお会いした先生にそれほど問題がなければ他に探す事もせず、そのまま習ってしまうことになってしまうのですが、satoko様はフランスでは何人も面接されて断わったりしたのでしょうか?ワンレッスンと言うことは次の予約を入れなければそのままと言うことですか?
不躾な質問かと思いますが、子供に合わなかったりした場合、気を悪くさせずにうまく断ったりする方法ってありますか?(これって日本人的発想でしょうか?)具体的に指摘できる点があればそれをやんわり伝えればよいのかもしれませんが、なんとなく気が合わないなんて時はどうしょましょう・・・。
もし、差し支えなければ教えてください。
[10941]

Re: パリのバイオリンの先生

投稿日時:2004年03月10日 18:54
投稿者:erinの母(ID:OZl0AFA)
どうしょましょう>どうしましょう・・・

ここで動揺してどうしましょう。
[10951]

Re: パリのバイオリンの先生

投稿日時:2004年03月11日 05:22
投稿者:satoko(ID:JYhCFoY)
erinの母さま、私でよろしければお答えいたします。
「面接」までは、さすがにしておりませんよ。おこがましくて面接のような物はできません。というか、まず家にいらしていただきキチンのその日のレッスン料はお支払いして、レッスンして頂きます。もちろん、基本的に週一回のレッスンですから、次回のレッスンの日時を決めます。毎週そんな風にして過ぎていきます。でも、例えばレッスンを聞いていて、子供に合わないな、とか、子供があまりヤル気を出せないでいるな、とか・・・、あとは子ども自身の気持を聞いたりしながら辞める時には辞める決断をしました。

最初の先生は、中堅のご自分も演奏活動されている先生でしたが、教えている内容というより、言葉の使い方などがわかりずらく、大人向けの方だと感じたことと、演奏活動のためにレッスンが不規則になり、ひと月に1回になったりしたこともあったので、替わろうと思いました。

次の先生は若い先生でしたが、お手本を弾く時の音程があまりよろしくなく、お人柄はよかったのですが内容的に納得できませんでしたので、3回のレッスンで辞めました。

今の先生は、親子共々良い先生だと感じています。厳しい方ですが信頼できる方ですので良かったと思っています。

それと、「日本人的発想」のことですが、本当にその通りですよ!!日本人なのですから仕方ないのですが、ね。
もちろん、お互い嫌な気持で終わることもないと思いますが、「少し考えたいので、今回で最後にしてください。」とはっきり言います。理由を執拗に知りたがったら、素直に話してもいいと思います。でも、こちらで先生稼業をなさっている方は、その辺はよく分かっておられると思いますよ。私も最初は気にしていましたが、こちらに長くいる音楽家の方から、「先生を替えるとき、まったく気にする必要はない」と言われ、こんな風にしています。

長くなってゴメンなさい。
[10957]

Re: パリのバイオリンの先生

投稿日時:2004年03月11日 15:00
投稿者:erinの母(ID:OZl0AFA)
satoko様
ご丁寧にお答えくださってありがとうございました。
やはり、ちょっと会っただけとか1回くらいのレッスンじゃ判らないのでしょうね。3人目でよい先生にめぐり合われたとの事で、それまでは気分的にも大変だったのではないでしょうか。
現在の私どもの近所にはヴァイオリンを教えてくださる方が少ないことを思えば、それだけ選べる要素がある点では恵まれているのでしょうね。
いろいろなお話、ありがとうございました。
参考になりましたし、これからの生活の不安も少しは軽減されたように思います。他の方からのアドバイスからも、とりあえず子供のヴァイオリンについては、何とかなりそうだと言うことがわかりましたので気が軽くなりました。海外に住むそんなあんな苦労も、そのうちには良い思い出になると思って、いろんな事に挑戦して楽しもうと思います。

また、この掲示板で質問させていただくことが出てくるかもしれませんが、見かけましたらお答えいただければ幸いです。
皆様、いろいろありがとうございました。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 11コメント ]

関連スレッド