ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

pochiさん、教えて!Violin VS Fiddle | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 13 Comments
[9403]

pochiさん、教えて!Violin VS Fiddle

投稿日時:2004年01月27日 12:42
投稿者:バスコ(ID:JhIQOWQ)
 アイリッシュフィドルのスレッドで、ヴァイオリンとフィドルの話がでてますね。
 クラシックでも、たしかアイザック・スターン氏は自分の楽器のことを言うときには、いつもフィドルと呼んでいたようです(メニューイン氏だったかも)。アメリカのヴァイオリン作家もよくフィドルという言葉をつかいますよね。
 明確な定義がないから、あんなにいっぱい「ヴァイオリンとフィドルの違いは?」というジョークがあるのでしょう。

 そこでワタクシが最近聞いたジョーク。「ヴァイオリンとフィドルの違いは?」答え "A vioin burns longer ! "
 ワタクシにはcan't get itなのです。pochiさん、解説して!
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 13コメント ]
【ご参考】
[9695]

Re: pochiさん、教えて!Violin VS Fiddle

投稿日時:2004年02月05日 19:13
投稿者:yoritomo(ID:M1hZFXk)
violaの方がviolinより長く燃えます。
モーツアルトのシンフォニー・コンチェルタンテではVnが歌い次にVaが歌います。Vnがどんなに手を変え品を変えて歌ってもVaがVnを凌駕してしまいます。
最後のチャンスは3楽章の最後のソロです。Vaの後にVnが決める手筈になっています。
がVnが決めた演奏には中々お目にかかれません。
[9712]

Re: pochiさん、教えて!Violin VS Fiddle

投稿日時:2004年02月06日 05:56
投稿者:pochi(ID:EoIkiXM)
わっ、本物が出て来た!
ホッカイロ持って蒙古に逃げよう!
手がかじかんでヴァイオリンが弾けない!
頭にヴァイオリン括り付けて宗谷海峡を泳ぎ渡る自信はもうない。
今なら。樺太からは、流氷の上を歩いて渡れる。40Km位だったかな?
後白河法皇はもう助けてくれないのかな?
[9713]

Re: pochiさん、教えて!Violin VS Fiddle

投稿日時:2004年02月06日 08:46
投稿者:バスコ(ID:JhIQOWQ)
なんかドンドン訳わからん内容になってくなぁ。楽しいね。
[9739]

Re: pochiさん、教えて!Violin VS Fiddle

投稿日時:2004年02月06日 21:30
投稿者:kiyomori(akaピアノ饅)(ID:ISQQaHM)
それはスコルダトゥーラとかいうものが霊験を顕わしたということなのでしょうか。

あちちちちちち。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 13コメント ]