ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

バイオリンの先生になるには | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 73 Comments
[8888]

バイオリンの先生になるには

投稿日時:2004年01月13日 09:19
投稿者:i2323(ID:MYInVhA)
はじめまして。私はバイオリンの先生になりたいと思っています。ソルフェージュなどの基礎とピアノの中級程度の力はあると思います。バイオリンはまだまだかもしれませんが、バイオリンの先生として生計を立てて生きたいと思っています。ですが、私は音楽学校を出ていません。こんな私がどうやったらバイオリンの先生になれるでしょうか。年齢は30を過ぎたのでこれから音楽学校は難しいと思うのですが、やはり音楽学校に行った方がよいのでしょうか。よろしくお願いします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 8 ページ [ 73コメント ]
【ご参考】
[9228]

ありがとうございました

投稿日時:2004年01月21日 15:33
投稿者:i2323(ID:MYInVhA)
いろいろな方のご意見が聞けて大変参考になりました。ありがとうございました。私は腕前はたいしたことがなくて、ただ、プロオケのコンマスに習っていたりその先生から教えてみないかと言われたりしたことがあるくらいです。あとは飲食店で演奏したりCMやドラマの仕事をちょっとだけするという感じで、ばりばり音大出た人と比べたらぜんぜんだめだと思います。やっぱり音大出た方がいいですよね。でもなにせ日本の音大の学費が高すぎてとても払えない。。短期の海外の音楽大学のセミナーに参加するとかでもいいかなと思ってるんですが。。。どうでしょう。ご意見お聞かせください。
[9233]

Re: バイオリンの先生になるには

投稿日時:2004年01月21日 17:37
投稿者:pochi(ID:QhiGEzA)
生徒が既にいるのなら、取り敢ず教えてみれば、問題点が解ると思います。考える前に先ず行動です。

有名所のコンチェルトを全てまともに弾ければ、中途半端な音大に行く必要はありません。

御自身が初心者として、現在の御自身に師事したら、幸せになれる自信があるのなら、立派な先生に成れると思います。

薮医者と違って、ヴァイオリンで生徒を殺して仕舞う事はありませんから、気軽に教えてみるのが一番です。

鬱病なら、精神病院へ行く事を御勧めします。抗不安薬を処方してくれます。
[9234]

Re: バイオリンの先生になるには

投稿日時:2004年01月21日 18:05
投稿者:vb(ID:I0F1cgU)
私の知り合いで 都心で、音大出身ではなくて生徒さんを10人程度だと思いますが持たれている方がいますが、当然他の仕事もしています。

なので個人的には、看板出して 生徒募集しちゃって とりあえず
やってみる事をおすすめしますよ。ご近所の おじちゃんおばちゃんが習いに来るかもしれません

音大出身レベルと同等で 師として魅力的であれば、
異論ないと思う方もいると思うのですよ。
現に、知り合いは、レイトが半数以上で、プロを目指さぬ子供を数人を
教えています(最近はどんなか知りませんが...)

厳しいと思いますが 頑張ってみてはいかがでしょう
[9242]

Re: バイオリンの先生になるには

投稿日時:2004年01月21日 21:10
投稿者:rox(ID:NhKAeSY)
子供にはそこそこに上手になって欲しいだけしか思っていない親としては、学歴や演奏歴が立派であることより、子供に演奏の楽しみを教えられ、最短距離でこつを掴めさせられる機転の効いた先生であるかが気になります。

頑張ってくださいね。
[9334]

Re: バイオリンの先生になるには

投稿日時:2004年01月25日 16:54
投稿者:Geiger1951(ID:NCd1OQI)
たまに初歩のレッスンを見学することがありますが、感心します。
よく子供の心をあれだけつかんで乗せて、レッスンを持たせるものだと思うのです。
レスナーになるためにはまず、子供や保護者の気持ちを掴む力量というものが前提になるのではないか。
その上で楽器の腕や音楽性は無論必要でしょう。
+++
大村典子先生は「やる気にさせるピアノレッスン」で知られた名教師ですが、専門はピアノでなく音楽史(ヴィヴァルディ)でしたね。
[9338]

Re: バイオリンの先生になるには

投稿日時:2004年01月25日 23:31
投稿者:う~(ID:c4kxEBA)
Geiger1951 様

よく子供の心をあれだけつかんで乗せて、レッスンを持たせるものだと思うのです

私はいまだかつてこのような教師を見たことがありません。
紹介願いたいものです。
[9344]

Re: バイオリンの先生になるには

投稿日時:2004年01月26日 01:49
投稿者:kirin(ID:JnA2WZQ)
私も人にあることを教える立場なのですが、基本的に教えるためには、その分野の専門家であるだけでなく、教えることについての知識と技術が必要です。

子供に音楽を教えるには、当然、子供の精神と体の成長についての知識と、子供の現状を把握する技術というものが、本当は必要なんですけどね。これも一朝一夕には身に付かないものなので、大変です。その点は、大人に教える方が断然楽です。
[9349]

Re: バイオリンの先生になるには

投稿日時:2004年01月26日 02:24
投稿者:pochi(ID:FihVZAE)
理想のヴァイオリン教師を論じるスレッドでは無いと思います。そんな事を意識的に考えてはいけません。考えさせられる時が来ます。その時に考えれば良い事です。i2323氏は、取り敢ず教えて見て下さい。自ずから道は開けるでしょう。

[9233]
[9233]

Re: バイオリンの先生になるには

投稿日時:2004年01月21日 17:37
投稿者:pochi(ID:QhiGEzA)
生徒が既にいるのなら、取り敢ず教えてみれば、問題点が解ると思います。考える前に先ず行動です。

有名所のコンチェルトを全てまともに弾ければ、中途半端な音大に行く必要はありません。

御自身が初心者として、現在の御自身に師事したら、幸せになれる自信があるのなら、立派な先生に成れると思います。

薮医者と違って、ヴァイオリンで生徒を殺して仕舞う事はありませんから、気軽に教えてみるのが一番です。

鬱病なら、精神病院へ行く事を御勧めします。抗不安薬を処方してくれます。
訂正
薮医者と同じで生徒を死なせてしまう事も稀にあります。しかし、その可能性は限りなく小さいものなので気にしないで下さい。
[9369]

Re: バイオリンの先生になるには

投稿日時:2004年01月26日 21:23
投稿者:Geiger1951(ID:NCd1OQI)
pochi さんに賛成します
[9389]

Re: バイオリンの先生になるには

投稿日時:2004年01月27日 02:29
投稿者:kirin(ID:JnA2WZQ)
教えるためには、教えることそのものについて知ることが大切だというのは決して理想ではありませんよ。あたりまえのことです。それを目指せば、それがその人の理想になるのです。誰も理想を押し付けたりできません。

それと、教える側の人間には、このような、教えることについて知っているべきだということを、全く知らず、考えてもいない人がいるという事実があります。

もちろん、ここにはそういう人もたくさん見に来ていることと思いますが、だからといって、そんなもの必要ないとか、必要になったらやればいいというのは、あまりにもむちゃくちゃです。初めからできる教師などいないのです。自分では不十分だけどやってみようとすることは当然あり得ますし、たいていそうします。しかし、だからそんなこと考えなくて良い、ということにはなりません。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 8 ページ [ 73コメント ]

関連スレッド