ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

芸術と芸能の違いについて | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 28 Comments
[6758]

芸術と芸能の違いについて

投稿日時:2003年11月16日 19:59
投稿者:pochi(ID:FWBIIwE)
辞書は、手元に岩波第三版しかないので、良く解らない。辞書はあてにならない。
芸術は国家に奨励され、芸能はあまり奨励されていない様な気がする。
言葉の定義は難しい。重なっている部分が多分にあるので、、、
演歌は芸術か?多分違う。モームスは芸術か?絶対違う。私には、応用主義言語学では、現代の日本語をあまり知らないし、解らないし、資料がないので、使用例を引用できない。皆さんの御意見を賜りたい。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 28コメント ]
[6928]

Re: 芸術と芸能の違いについて2

投稿日時:2003年11月19日 07:53
投稿者:toru(ID:OEmQWII)
芸術家--神の前で音楽する人
芸能人--大衆の前で音楽する人

芸術家--アマチュア
芸能人--プロ

天才--芸術家かつ芸能人である人

プロになること--河原乞食の悲哀を覚悟すること
[6965]

Re: 芸術と芸能の違いについて

投稿日時:2003年11月19日 23:31
投稿者:Geiger1951(ID:UBdABxA)
世阿弥時代の能楽がそうだったように、日本語の「芸能」は神事に結びつくものだった。共同体の心を表現するものだった。遡れば柿本人麻呂の長歌なども「芸能」ですよ(アララギ派は猛反対するだろうが)。
芸術と来ると「それに関心を持つ特定少数の人のためのもの」という色彩が出ますね。近代個人主義、ブルジョア教養主義でしょう。
しかるに、ワグナーは総合芸術というものを目指した。ギリシャ悲劇の再現を狙ったんだというが、ギリシャの悲劇はアテナ市民全体の気持ちを代表し、宗教と結びつき、と考えると完全な「芸能」です。
すると、ニーベルングの指輪はドイツ人にとっては芸能か?
[6973]

Re: 芸術と芸能の違いについて

投稿日時:2003年11月20日 04:56
投稿者:pochi(ID:FWBIIwE)
「ニーベルングの指輪」ですか?
ドイツ人とは、英語でしか話さないので、良く解らないけど、ワーグナーに関しては、「ナチスに使われた悪いイメージがあるが、芸術家であり、総合芸術である」との回答を複数の人から、受けています。
[6977]

Re: 芸術と芸能の違いについて3

投稿日時:2003年11月20日 09:41
投稿者:toru(ID:OEmQWII)
[6928]
[6928]

Re: 芸術と芸能の違いについて2

投稿日時:2003年11月19日 07:53
投稿者:toru(ID:OEmQWII)
芸術家--神の前で音楽する人
芸能人--大衆の前で音楽する人

芸術家--アマチュア
芸能人--プロ

天才--芸術家かつ芸能人である人

プロになること--河原乞食の悲哀を覚悟すること
で反語的に書いてみたけど、
[6965]
[6965]

Re: 芸術と芸能の違いについて

投稿日時:2003年11月19日 23:31
投稿者:Geiger1951(ID:UBdABxA)
世阿弥時代の能楽がそうだったように、日本語の「芸能」は神事に結びつくものだった。共同体の心を表現するものだった。遡れば柿本人麻呂の長歌なども「芸能」ですよ(アララギ派は猛反対するだろうが)。
芸術と来ると「それに関心を持つ特定少数の人のためのもの」という色彩が出ますね。近代個人主義、ブルジョア教養主義でしょう。
しかるに、ワグナーは総合芸術というものを目指した。ギリシャ悲劇の再現を狙ったんだというが、ギリシャの悲劇はアテナ市民全体の気持ちを代表し、宗教と結びつき、と考えると完全な「芸能」です。
すると、ニーベルングの指輪はドイツ人にとっては芸能か?
正しく思います。
音楽は祝祭を起源とし、祝祭と共にあった。
近代西洋音楽の歴史は、
資本主義社会の発展と呼応して
近代個人主義の浸透と呼応して
民衆が賃銀労働者として孤立化してゆくことに呼応して
祝祭性を失うプロセスを歩んで来た。
失いかけた頃に、その音楽を輸入した日本は
また特殊な道を歩むことになった。
私は、音楽が祝祭性の再構築求めることを願います。

でも私は「年末第9」が嫌いです。祝祭性のあだ花。
あれ、芸能ですかね。

ヨーロッパではオペラは芸能ですか。
バッハのカンタータが教会で演奏されたら、芸術?

pochiさん。芸能は英語で entertainment? performance?。
[6991]

Re: 芸術と芸能の違いについて

投稿日時:2003年11月20日 15:50
投稿者:pochi(ID:FWBIIwE)
[6977]
[6977]

Re: 芸術と芸能の違いについて3

投稿日時:2003年11月20日 09:41
投稿者:toru(ID:OEmQWII)
[6928]で反語的に書いてみたけど、
[6965]正しく思います。
音楽は祝祭を起源とし、祝祭と共にあった。
近代西洋音楽の歴史は、
資本主義社会の発展と呼応して
近代個人主義の浸透と呼応して
民衆が賃銀労働者として孤立化してゆくことに呼応して
祝祭性を失うプロセスを歩んで来た。
失いかけた頃に、その音楽を輸入した日本は
また特殊な道を歩むことになった。
私は、音楽が祝祭性の再構築求めることを願います。

でも私は「年末第9」が嫌いです。祝祭性のあだ花。
あれ、芸能ですかね。

ヨーロッパではオペラは芸能ですか。
バッハのカンタータが教会で演奏されたら、芸術?

pochiさん。芸能は英語で entertainment? performance?。
toruさん、
冴えてる、切れる!素晴らしいお題です。

日本年末恒例「年末第9」は、音楽屋の年越し行事でしょう。あれは、祝祭性から来たのではありません。合唱団のある曲を演奏する事に拠って、観客を動員し、なんとか年越しの餅代を捻出しようとした商業的観点から始まったのは、周知の事実です。故朝比奈隆氏の発案ではなかろうか?と思われます。この辺りは、Geiger1951先生の方がお詳しいと思います。
[7008]

つたない私の英語力

投稿日時:2003年11月20日 18:37
投稿者:pochi(ID:FWBIIwE)
忘れていました。
芸能は、英語では、"entertainment"の方がしっくりきます。
[7019]

Re: 芸術と芸能の違いについて

投稿日時:2003年11月20日 22:29
投稿者:suiren(ID:WIdkGQA)
芸能は「娯楽」。芸術は「真善美の表現と結果」?
[7021]

芸能という言葉の両義性

投稿日時:2003年11月20日 22:43
投稿者:Geiger1951(ID:UBdABxA)
世阿弥の「芸能」と英語のエンターテインメントは全くことなるでしょう。
モームスはエンタメです。
「かやうの能のあじわひは、末の世に知る人あるまじ」という世阿弥の「芸能」は呪術の世界です。
これから私がいう「芸能」とは世阿弥の呪術性、人麻呂の原始生命的性格を帯びた古代的芸能に連なる話とお考え下さい:
toruさんのおっしゃるとおり、
>音楽は祝祭を起源とし、祝祭と共にあった。
>近代西洋音楽の歴史は、
>…中略…
>祝祭性を失うプロセスを歩んで来た。
>>>Geiger1951先生の方がお詳しいと思います。
まぁ先生と呼ばるる程の馬鹿は無しというくらいなんですが。

ニーベルングの指輪が人麻呂と同様の芸能である、とする私の言い分は難癖でなく誉め言葉です。ワーグナーはギリシャ悲劇を真似て「音楽・詩歌・装置・建築」などを総合した祭典としての「楽劇=ミュージックドラマ」を最初から意図して作り出した大天才であったのです。
+++++
バイロイト祝祭劇場という名称はダテじゃない。
事実「バイロイトに詣でる」といいます。
ワグナーに「改宗する」といいます。
カルト的要素がバイロイト周辺には漂った。
その中には楽長ヴォルフを名乗るヒトラーと、その信奉者ワグナー家(嫁・息子・孫・娘婿)がいた。
大勢の人間の深層心理に恐るべき働きかけが出来る魔力をワグナーだけが発揮した。ナチがフルに利用できたのも当然です。
「ナチが利用したにもかかわらずワグナーは偉大だ」でなく
「偉大すぎるワグナーをナチが利用しなかったらむしろそのほうが異常」
と思います。
++++
人は祭典を好みます。なにか非日常的なものに与かる、ということはカタルシスをもたらすことを知っているからです。
疲れた勤め人の娯楽に過ぎないCD鑑賞より、生のコンサートが勝るのは、その中にひとつの場の共有という祝祭の要素が存在するからです。
さらに日本全国「蓼科音楽祭」「木曽福島音楽祭」「別府アルゲリッチ音楽祭」etc.etc.と乱立するのは、如何にそのような場を現代日本の人々があこがれ求めているかの証拠ではないか、と愚考仕ります。
[7099]

Re: 芸術と芸能の違いについて

投稿日時:2003年11月22日 19:12
投稿者:天音のパパ(ID:GJYlZ4A)
今月号のストリングスのハカセタロウさんの記事の中で、芸術&エンターテイメントについてちょっとお話してますね。(他の人のもなんか似たようなお題について書いてた。)タイムリーですね~(笑)この人の演奏聴いたことないんで記事についてコメントできませんが、、、、ここのスレネタなので参考まで
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 28コメント ]

関連スレッド