ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

芸術と芸能の違いについて | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 28 Comments
[6758]

芸術と芸能の違いについて

投稿日時:2003年11月16日 19:59
投稿者:pochi(ID:FWBIIwE)
辞書は、手元に岩波第三版しかないので、良く解らない。辞書はあてにならない。
芸術は国家に奨励され、芸能はあまり奨励されていない様な気がする。
言葉の定義は難しい。重なっている部分が多分にあるので、、、
演歌は芸術か?多分違う。モームスは芸術か?絶対違う。私には、応用主義言語学では、現代の日本語をあまり知らないし、解らないし、資料がないので、使用例を引用できない。皆さんの御意見を賜りたい。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 3 ページ [ 28コメント ]
[6763]

このスレも嫌な予感

投稿日時:2003年11月16日 21:05
投稿者:Geiger1951(ID:UBdABxA)
日本語では「古典芸能」って言うよ。
能や狂言や歌舞伎は芸能と分類するんだよね。
能は演歌や女剣劇の同類ってかー。
政府が積極的に振興はしなかったのが「芸能」ってあたっていそうか。
お雇外人よんで西洋音楽や絵画取り入れたし。
ま、能なんて明治天皇が愛護したから絶滅しなかったそうです。

どうも芸術は「文部省お墨付」とか「音楽取り調べ掛」ってな輸入文化のにおいが残っているかも。富国強兵+文化立国って時代あったでしょう。

芸能対芸術ってよりか、西洋だと「アーティスト」v.s.「アルティザン」で
高踏な芸術家とメチエで売る職人を区別しているよね。
本当の意味の芸術家的音楽家は19世紀のロマン主義の産物でしょう。
音楽家はもともとアルティザンの一種でしたから。
庭師、コック、音楽職人(モーツァルトもそうだった)は並列な身分。

日本語の解説になってなくてスイマセン。
[6765]

Re: 芸術と芸能の違いについて

投稿日時:2003年11月16日 21:09
投稿者:かもめ(ID:NBaYGGA)
>演歌は芸術か?多分違う。
>モームスは芸術か?絶対違う。

それが芸術か否かは、その人の立場によって違うので、一般的な定義付けはできないのではないでしょうか?
演歌を芸術だと思う人には芸術であり、モームスを芸術だと思う人には芸術なのだと思います。(以前、他の掲示板で、「モームス」て何?と訊いて笑われたかもめ。。。)

最近の、男か女か分からない、ビジュアル系といわれるロックバンドなどは、僕はゲイ術だと思っていますし。

いや、その前に、“演歌”の定義付けすら難しいのでは??
吉良幾三氏の曲を、みなさん演歌だとおっしゃいますが、僕はフォークソングの類に聴こえます。(歌詞は演歌調ですが・・)
また、五木ひろし氏が歌った「千曲川」・・・これは演歌とは言えないと思います。むしろワルツに近いのでは??
でもそれを演歌だという人もいます。

一方、戦争すら芸術だっていう人もいます。
諸葛孔明の戦いぶりは芸術的だとか、上杉謙信は戦争を芸術の域に高めたなどなど。。。
兵法のことを、英語では The art of warと言いますしね。

結局、人工的なもの、人為的なもの、すべてが芸術になり得るのだと思います。
[6775]

Re: 芸術と芸能の違いについて

投稿日時:2003年11月16日 22:13
投稿者:pochi(ID:FWBIIwE)
「アーティスト」v.s.「アルティザン」は、日本には当て嵌らないような気がする。アルティザンは、現代の英語では、大道芸人見たいな感じがします。「アルティザン」という言葉は、アメリカでは使っているところを聞いたことがありません。

私には、セラ・マサノリやヤザワ・エイキチも演歌に聞こえます。私がカラオケで唄うと、演歌のヴィブラートとコブシを入れて唄います。彼らのファンには不評ですが、私にはそう聞こえるのです。

芸術的と芸術は違います。芸術でないから芸術的なのです。

Artという言葉は元々ラテン語のArm(技術・手工)からきた言葉(だったと思う)なので、「The art of war」は、日本語訳するとき、戦術・戦略(兵法)と訳しても問題ありません。

ジャニーズ事務所のタレントは、ゲイ術家です。この件に関しては、公序良俗に反するので、詳細は書けません。

>それが芸術か否かは、その人の立場によって違うので、一般的な定義付けはできないのではないでしょうか?
**一般的な定義が不可能だから、応用主義言語学を持ちだしたのです。

>芸術になり得る
**のと芸術は大きく違います。
[6781]

Re: 芸術と芸能の違いについて

投稿日時:2003年11月16日 23:03
投稿者:天音のパパ(ID:mJVzU4A)
>私には、セラ・マサノリやヤザワ・エイキチも演歌に聞こえます。私がカラオケで唄うと、演歌のヴィブラートとコブシを入れて唄います。彼らのファンには不評ですが、私にはそう聞こえるのです。

なんか想像できないイメージだったんで笑ってしまいました。バイオリンよりこっちの方が聴いてみたい。もうなんか、こんなスレ、カキコ不能ですよ”危ない”匂いが漂ってます(笑)
>、ビジュアル系といわれるロックバンドなどは、僕はゲイ術だと思っていますし。
>ジャニーズ事務所のタレントは、ゲイ術家です。この件に関しては、公序良俗に反するので、詳細は書けません。
これもかなり笑いました。”ゲイ術”なんて言葉しらなかった。言葉の使い方を間違えるといけないので、他にこのカテゴリーの人を教えていただけませんか?(やばいか、、、)

芸術、芸能の違いどころか、それぞれのカテゴリーのどこまでが芸術で芸術でないのか、芸能なのか芸能じゃないかさえわからない。モームス(あんまカタカナだけで表記されるのは見たことないが)などは、個人的には芸術なわけないしと思うし、芸能でもないと思うのですが、メディアの芸能ニュースで歌舞伎役者のスキャンダルネタの後とかに出てるので、世間では、芸能ではあるのでしょう。
[6784]

Re: 芸術と芸能の違いについて

投稿日時:2003年11月16日 23:13
投稿者:かもめ(ID:NBaYGGA)
>Artという言葉は元々ラテン語のArm(技術・手工)からきた言葉(だったと思う)なので、「The art of war」は、日本語訳するとき、戦術・戦略(兵法)と訳しても問題ありません。<

ちょっと?だったので調べてみたのですが、artの語源となるラテン語はarsで、これには「技術」という意味と「知」という意味があるそうです。
それならば、芸術とは知性と技術の融合のことかもしれませんね。
芸術という言葉はもともと日本語ではなく、artを翻訳した言葉なのだから。

ただし、それに個々の人の価値観が介入するため、応用主義言語学(応用言語学??)を持ち出しても定義不能ではないかと思うのですが。。。?どうなんでしょう??

>>芸術になり得る
>**のと芸術は大きく違います。

いえ、芸術となり得る物は、人によっては芸術そのものなのです。
芸術という言葉の意味を、絶対的に捉えようとするのは無理があるので、あくまでも相対的に捉えるべきだと思います。
だって、人の価値感に絶対なんてあり得ないのだから。
[6793]

Re: 芸術と芸能の違いについて

投稿日時:2003年11月16日 23:53
投稿者:pochi(ID:FWBIIwE)
お恥ずかしい。構造主義言語学があるので、応用言語学に主義を入れてしまいました。極論すれば、応用言語学はその言葉がどの様に使われているか、を主に研究する言語学です。

それでは、もう少しつっこんでお聞きします。芸術と芸能の分岐点は、現代日本語で一般的にどの辺りにあるのでしょうか?ストリップは芸術ですか?私は極く一部の人を除いて違うと思います。

ラテン語では、arsでした。インターネットで調べました。何分、私は品性下劣で知性にヤマイダレが入っているので、許して下さい。
[6831]

Re: 芸術と芸能の違いについて

投稿日時:2003年11月17日 15:44
投稿者:天音のパパ(ID:I5WTaCM)
スレ下がってたからアゲ。ストリップなんて言葉が出てくるから、紳士、淑女がひいてるのかも、、、、

げいじゅつ 0【芸術】
(1)特殊な素材・手段・形式により、技巧を駆使して美を創造・表現しようとする人間活動、およびその作品。建築・彫刻などの空間芸術、音楽・文学などの時間芸術、演劇・舞踊・映画などの総合芸術に分けられる。
(2)芸・技芸。わざ。
「凡(およそ)―は、…切差琢磨の功を積まざれば、その極に至りがたし/読本・弓張月(前)」

げいのう 【芸能】
(1)映画・演劇・舞踊・軽音楽など、娯楽的・大衆的性格の濃い演芸の総称。
「―番組」「―界」
(2)教養として身につけていなければならない学問や技芸。また、その技術・腕前。
「昔は雌雄を決して―あらはるるにつきて昇進をもつかうまつりしかば/十訓 3」
って辞書ではなってる。

ストリップは大衆娯楽だろと思い、芸術ではなく芸能だと思っていたら、
芸能の(2)の意味だと”教養をみにつけていなければ”とかなってる。
モームスとかに教養あるんか、、、、

映画も大衆娯楽だと思って芸能かと思っていたら、芸術の中にも含まれるみたい。

どこなの線引き?
ストリップの他にも、お題だしてもらって、芸術、芸能、どちらにも含まれないの3択回答方式なんてどうですか?
線引きが見えてくるかも。
[6832]

お休みなさい。

投稿日時:2003年11月17日 15:52
投稿者:pochi(ID:FWBIIwE)
天音のパパさん、今日は冴えてる。
[6837]

Re: 芸術と芸能の違いについて

投稿日時:2003年11月17日 16:11
投稿者:天音のパパ(ID:I5WTaCM)
で、お題は?
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 3 ページ [ 28コメント ]

関連スレッド