ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

レッスンの前に・・ | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[6499]

レッスンの前に・・

投稿日時:2003年11月11日 09:40
投稿者:TORU(ID:OEmQWII)
一念発起、何十年ぶりに先生についたサラリーマンです。
レッスンの日、仕事を急いで切り上げ先生のところへ駆けつける。
チューニング終わったら、「はい、弾いて下さい」
「・・・・!」
ちゃんと音が出るまで予備練習がほしいが、時間がない。
みなさんいきなり弾き始めちゃうのですか?
仕事しながら先生についている方、どうしていらっしゃいますか?
【ご参考】
[6503]

Re: レッスンの前に・・

投稿日時:2003年11月11日 10:52
投稿者:はる(ID:ESciJRc)
こんにちは!
私も仕事の後にレッスンしていました。
今は年数も経ってるからいきなりでも大丈夫だけど、
始めたばかりの頃は、一呼吸欲しかったですね!

でも、結構な確率で先生がレッスンの前にお茶を出してくれたので、
その合間にささっと気になる部分を弾いたりしていました。
ある日、お茶を持ってきた先生に一言、
「うわ~、ひどい音程ですね」って言われたことがあって、
あれは傷ついたなぁ・・・。
「ひどい音ですよね!」って明るくごまかしたけど。
確かに音程はまだまだだったけど、厳しい一言でした。
[6506]

Re: レッスンの前に・・

投稿日時:2003年11月11日 12:59
投稿者:バイオリン弾き(ID:MAMZBRU)
職場で昼休みに休憩室などで練習するというのはいかがでしょう。
私は一度、ミュートを付けて休養室でこっそり練習したら、
「誰かフルート弾いてた?」って言われました。

関連スレッド