ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

飛行機内に楽器を持ち込みたいのですが…。 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 6 Comments
[54568]

飛行機内に楽器を持ち込みたいのですが…。

投稿日時:2022年07月29日 17:31
投稿者:辛いです(ID:JCaBEZY)
【至急お願い致します】※そもそも私が考えていること自体が頭がおかしいのは重々承知です。その上で、対策方法が分かるよ!とか、何かしら情報をくださる方のみコメントをお願いします。

ヴィオラを弾いているものです。私は8月に東京から奄美大島へ向かう飛行機に乗ります。peach(格安航空)です。10日ほど奄美大島へは滞在予定で、ここまでは全く楽器とは関係ないのです。ただこの1週間後ほどには私の所属するオーケストラのコンサートがありまして、10日も誰もいない家にヴィオラを置いておくのは怖いし、コンサートもあるので練習がしたくて、奄美大島へ持っていくことにしたのです。
ただここで問題が発生しまして、ヴィオラはヴァイオリンとは違って、機内持ち込み可能サイズのケースが存在しないため、預入か席をもう1つ取っておく必要があるのですが、もう席は満席、もちろん取れませんでした。預入は怖いですが楽器サービスが充実していると聞いていたので全く対策をしておりませんでした。ふと昨日気がついて飛行機会社に尋ねたところ、全く楽器サービスのない飛行機会社でして、安全の保証はこちらはしかねますとの返答でした。正直本当に預入は怖すぎます。重い荷物の下敷きになって壊れた例もありますし、きっとひっくり返されることもあります…。
そこで最終手段ですが、楽器本体のみを(ケースも無しで)手持ち荷物として機内に持ち込むことです。まずそもそも50×40×25以下のサイズ規定にひっかかるのでは?と思いましたが、測ってみたところどにか50×40×25のケースに入るサイズではあるんです。問い合せたところ、55×35×30とかでも大丈夫との事でしたし、一応本体のみもち込むなら行けそうではあるんです。(弓と楽器ケースは仕方ないですが預入にする予定です。)
ただ、1番懸念しなくてはならないのが機内に持ち込めたあとの湿度だと思っていて、機内の湿度はおおよそ20パーセントほど、また20パーを切る事もあるそうで…。この時の対策を教えて頂きたいです。本当にどうすればいいでしょうか…
【ご参考】
[54571]

Re: 飛行機内に楽器を持ち込みたいのですが…。

投稿日時:2022年07月30日 00:12
投稿者:pochi(ID:KBCCFWg)
LLCで無ければ、予め航空会社に連絡しておけば便宜を図ってくれる事があります。(便宜を図ってくれる事の方が多いと思います)。航空会社も「安かろう・悪かろう」です。ビジネスクラス以上なら機内でスッチーがまず無料で注意深く預かって呉れます。

奄美大島には日本航空便も有ります。

>この時の対策を教えて頂きたいです
★国内線なら時間が短いのでそれほど気にする必要は有りませんが、国際線なら、特にガット絃を使っているのなら少し弦を緩めて、弓のスクリューは抜いておくのが基本です。
[54572]

投稿日時:2022年07月30日 03:33
投稿者:辛いです(ID:MXliEQQ)
pochiさん
返信ありがとうございます🙇‍♂️
今回格安航空で向かうことは決定ですので、それだとCAさんに対応をお願いするのも厳しいという事になりますかね…。とりあえず、次回から飛行機に乗る時は日本航空などでチケットを取ることにします…ありがとうございます。

対策についても、コメントありがとうございます。
pochiさんがおっしゃるのはつまり、あまり心配する必要はないということなのでしょうか?飛行機に乗っている時間が2時間強とはいえ、気圧が急激に10パーほどまで下がると思うので、表板や裏板が割れるのが凄く怖いんです。調べてみると飛行機の中でケースの蓋を開けるなとかかれていらっしゃる方多いですので、どうなんでしょう…?飛行機の中でケースを開けるというのはつまり、急に気圧が下がるからだと思いますが、元々ケースから出した状態で飛行機に乗った場合の気圧はどうなんでしょうか…?
[54573]

投稿日時:2022年07月30日 10:50
投稿者:松毬(ID:E5VVByI)
気圧が下がると、水分蒸発が進み乾燥します。
密閉性のあるケース内でも、ケースは膨らみ漏れもあり概ね気圧は下がっていきます。これに応じてケース内でも乾燥が進みます。程度問題になります。

55×35×30のケースと云うことは、対角線上に楽器を収納されるのですね。
新聞紙には珪藻土の様に保湿調湿機能があります。三枚ほど重ね新聞紙で調湿材ごと包み、衝撃と乾燥の緩衝材に新聞紙を丸めて突っ込むくらいですね。
楽器は、弦が振動しないように、緩めて弦もテールピースも干渉材(プチプチなど)で巻きます。

(他).二重、三重梱包、預入になります。材料まにあいますか??b.c.が航空機会社の対応の代替に相当します。帰りの梱包材の補修材もいれておきます。

a.バムなどの密閉型のハードケースに調湿材を入れて楽器を格納します。
楽器は、弦が振動しないように、緩めて弦もテールピースも緩衝材(プチプチなど)で巻きます。テールピースから弦を外し、弦を丸めてまとめる手もありますが、駒立てあるし、魂柱倒れリスクもあり、対応できなくなるでしょう。

b.ハードケースをラッピング(プチプチなど)して、段ボール箱に新聞紙などの干渉材とともに入れてガタガタ揺れないよう固定します。調湿材もいれると良いですね。

c.段ボール箱をフィルムラップして、ハードケースに新聞紙などの干渉材とともに入れ固定します。調湿材もいれると良いですね。ケースには、木箱(なければ工作します)がよいでしょう。

因みに、別料金になりませんか??

※どーにもこーにも心配ならチャレンジしない。(持って行きません)
 無人のご自宅でも24h空調室におくか、知人などに預かり管理を頼むかです。
[54575]

投稿日時:2022年07月30日 17:51
投稿者:辛いです(ID:NTY2Y3Y)
松毬さん
コメントありがとうございます🙇‍♀️
凄く参考になりました、今からホームセンターに行って急いで買ってこようかと思います…!
ちなみになんですが、保湿剤のおすすめはあったりしますか…?ダンピットやミュージックモイスチャーなど、いくつかあって結局どれがいいのか分からないのです…。
[54576]

投稿日時:2022年07月31日 07:10
ダンピットやミュージックモイスチャーなど、どちらでもお好きに。(輸送で揺れるので、ダンピットなら魂柱に当たらない様に、楽器の中に入れるのではなく、外で固定する感じでしょうかね)

木箱(c.)の代わりに、スーツケースが使えると便利かもしれませんね。空港窓口まで、空港受取後からなどの移動に便利でしょう。他、衣類なども詰めても良いでしょうね。
[54578]

投稿日時:2022年07月31日 08:25
因みに、国際線では、
預けた荷物が手元に戻らないことや荷物チェックで開梱されることが、しばしばあることが常識です。この事もあり大切な楽器と楽譜は預入しません。機内に持ち込み手元に置きます。

特に、乗り継ぎが入ると、預入荷物の紛失は頻繁で後から別便で届けばまだ良い方です。

関連スレッド

この話題にコメントする

投稿者名

タイトル

コメント