ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

東洋のヴィオラ角ケース、弓の収納がタイトでしょうか? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 2 Comments
[54457]

東洋のヴィオラ角ケース、弓の収納がタイトでしょうか?

投稿日時:2021年12月24日 08:08
投稿者:ヴィオラ(ID:GTVnRIQ)
東洋楽器のヴィオラの角ケースを検討しています。
本体は無事に入るのですが、弓を納めてみると、前後にほとんど余裕がありません。
お使いの皆さんもそんなものでしょうか?
ヴィオラの弓はバイオリンと同じ長さで、特に長いわけではありません。
【ご参考】
[54488]

Re: 東洋のヴィオラ角ケース、弓の収納がタイトでしょうか?

投稿日時:2022年04月09日 07:48
投稿者:yc(ID:IBMDhgA)
ヴィオラさん、こんにちは。超遅レスで申し訳ありませんが、ここまでコメントが入っていないのでレスさせていただきます。

正確な数値は把握しておりませんが、東洋楽器さんのケースは軽量に作るために寸法を切り詰めて設計されているものもあったかと記憶しております。ですから仰るような現象は起こり得ると思います。

近年のケースは軽量性を重視しているものが多く、収納がタイトな例が増加している印象はあります。楽器、弓、ケースによりますので、試したり内寸を問い合わせたりすると良いと思います。

ご参考まで。
[54489]

Re: 東洋のヴィオラ角ケース、弓の収納がタイトでしょうか?

投稿日時:2022年04月09日 10:19
投稿者:pochi(ID:IDQAlXA)
ヴィオラ氏、こんにちは。

楽器ケイスは自分の楽器と弓を実際に入れてみてから購入するもので、同じ製品でも製品斑が有りますから、一概に小さ目、大き目とは言えないと思います。

>ヴィオラの弓はバイオリンと同じ長さで、特に長いわけではありません。
-----元々ヴィオラの弓の長さはヴァイオリンの弓の約74cmに対して若干短めでした。過去議論に有ります。[11491]
[11491]

象の鼻は長いのに

投稿日時:2004年04月01日 21:30
投稿者:河内音頭(ID:JGdFNHk)
ビオラ弓がヴァイオリン弓より短いことの機能上の必然性は
何なんでしょう。
単に負荷の違いに対する強度上の問題でしょうか。
「キザミに長い弓は不要だから」と言うと、ビオラ弾きが怒るだろうし。
コレヲカンガエダスト、ヨルモネムレマセン。

近年はヴァイオリンと同じ長さに成って来て居るみたいです。

手工品ではなく人工素材工業製品で見てみましょう。
https://www.amazon.com/dp/B085FWJ51Q
Length: about 74.5 cm

yc氏は、
>軽量に作るために寸法を切り詰めて設計されている
-----この様に書いていますが、
「ヴィオラの弓が長く成った」
のでは無いでしょうか?

関連スレッド

この話題にコメントする

投稿者名

タイトル

コメント