ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

シャコンヌとメヌエット | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 8 Comments
[50695]

シャコンヌとメヌエット

投稿日時:2016年02月18日 21:25
投稿者:だれかさん(ID:QENAYEc)
ガルネリ四重奏団が書いた「カルテットの技法」とかいう本に多分書いてありました。団員がバッハのシャコンヌのレッスンを受けているときに先生が「そうじゃない。シャコンヌはこうやって踊るものなんだ」と言って、踊りを実演してくれて、それを見て、目から鱗が落ちたそうです。

そのような、バッハのシャコンヌの様式・イメージがわかるような、シャコンヌを踊っている動画があったら教えていただけないでしょうか? メヌエットもあったらお願いいたします。

私は小さい時からシャコンヌはシェリングが弾くような音楽、メヌエットはベームが指揮するような音楽だと思っていましたが、動画を検索すると、どれもテンポガはやくピョンピョン跳ねていて、シェリングやベームと全然違って戸惑っています。
【ご参考】
[50699]

Re: シャコンヌとメヌエット

投稿日時:2016年02月19日 05:12
投稿者:pochi(ID:FWJHkoA)
「dance minuet」「dance chaconne」ググれば出て来ますよ。

メヌエット
ttps://youtu.be/5s-Rp72dfPI

シャコンヌ
ttps://youtu.be/cRyeg_r2zqY

こんなのもあります。
ttp://dancetimepublications.com/?s=baroque
[50703]

Re: シャコンヌとメヌエット

投稿日時:2016年02月19日 07:00
投稿者:だれかさん(ID:QENAYEc)
pochiさん どうもありがとうございます。メヌエットは納得しました。シャコンヌの動画は、多くのバッハのシャコンヌの演奏よりまだテンポが速いと思います。
[50705]

Re: シャコンヌとメヌエット

投稿日時:2016年02月19日 08:45
投稿者:バロックダンサー修行中(ID:EYV0kWk)
バッハのは、踊れません。
シャコンヌは明るく、軽快で
脚の技術で重心のアップダウンで魅せ、
コントルタン・ド・シャコンヌと呼ばれるステップをはじめ
技巧的で特徴的なジャンプを含むステップを
たくさん持っています。
ついでに、バッハのアルマンドなんかも踊れません。
[50706]

Re: シャコンヌとメヌエット

投稿日時:2016年02月19日 08:46
投稿者:pochi(ID:FWJHkoA)
バッハのシャコンヌだと踊れないと思います。
[50710]

Re: シャコンヌとメヌエット

投稿日時:2016年02月19日 20:54
投稿者:だれかさん(ID:QENAYEc)
 バロックダンサー修行中 さん pochiさん どうもありがとうございます。そうだったのですか。ならばビタリーのシャコンヌもきっと踊れなくてよいのですね。
[50711]

Re: シャコンヌとメヌエット

投稿日時:2016年02月19日 22:08
投稿者:バロックダンサー修行中(ID:EYV0kWk)
バッハは厳しいプロテスタントの中でも
厳しいはずの聖トーマス教会カントルだし、
実際に踊ることは眼中に無かったのでは。
勝手な想像だけど。
プロテスタントの教会でダンスとか「アヴェマリア」とか演ったら大変なことになりそうだもの。

反面、本当は絶対に踊っちやダメなんだけど、
ビバルディのグローリア「ニ長調」は踊れます。
ドミネ・フィリー…なんか、シャコンヌのステップ
バッチリ合いそう。
さすが?ビバルディはカトリック(の司祭)。
[50712]

Re: シャコンヌとメヌエット

投稿日時:2016年02月20日 05:07
投稿者:だれかさん(ID:QENAYEc)
バロックダンサー修行中さん ありがとうございます。バッハがやりたかったのはシャコンヌ形式の変奏曲で、しかもヴァイオリン一本でどこまで優れた音楽が作れるかということでしょうか?しかし、私の質問に対してまさかバロックダンサーのかたがすぐに現れて答えていただけるなんて思っておらず、感動しております。
[50713]

Re: シャコンヌとメヌエット

投稿日時:2016年02月20日 13:28
投稿者:バロックダンサー修行中(ID:EyBUkTc)
>どこまで優れた音楽が作れるかということ
そういうことなんでしょうね。

ここでダンスの発言できて大びっくりです。

バロックダンス教師の300年前の本来の姿、
バイオリン抱えて奏でながらステップ指導
という姿の再現ができたらいいなと
バイオリンも修行中だけど、そもそも
ポシェットバイオリン作ってくれる人いるのか?

関連スレッド