ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

曲のアイデア貸してください! | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 18 Comments
[25117]

曲のアイデア貸してください!

投稿日時:2006年01月11日 12:04
投稿者:toma(ID:EDZzSQc)
はじめて書き込みいたします。
私は、脚本家のたまごです。
実は、現在執筆中の話の主人公がヴァイオリンを弾くのですが、
私自身がヴァイオリンに関しましては全く無知なので、
いくつかのエピソードで出てくる曲を決めかねています。(挿入曲としても使います)
そもそも、私のようにヴァイオリンに関して無知な者が、
それを登場させるというのは、異例なことですし、
自分でも無謀な試みを悔いてもおります。
が、この話ではヴァイオリンが外せないアイテムになっているのです。
このような書き込みは不適切かと悩んだのですが、
現在、周りにヴァイオリンを知っている者もおりませんので、
このサイトにお集まりの皆様のお力をお貸し頂ければ幸いです。

伺いたいのは以下に当てはまる曲です。

1)ちょっとしたパーティなどで披露しそうな管弦四重奏。
  上級者ではない者も含む、少人数の市民サークルが選びそうな曲。
  できれば、比較的有名で、そんなに難しくないものがいいです。

2)嫌なことがあった時に、一人で部屋にこもって弾きそうな曲。
  これを弾くのは五十代の男性で、ヴァイオリン上級者という設定です。
  激しい曲というとパガニーニでしょうか。
  上記にあるように、部屋にこもって一人で弾くシーンがあるので、
  ヴァイオリンのみでもいけるものがいいですが、
  途中挿入歌としても使いたい(どんどん追い詰められていくシーン)ので、
  ヴァイオリンだけではないヴァージョンがあると尚いいです。

3)いいことがあった時に弾きたくなるような、とっておきの曲。
  上記と同じ男性が一番好きで、大切にしている曲。
  昔プロポーズ代わりに妻に弾いてあげたというエピソードにも使おうかと思っています。

本当に知識がなくて、言っていることがめちゃくちゃかもしれません。
いたずらのように思われてしまうかもしれませんが、
本気で困っておりますので、失礼などご容赦いただければと思います。

申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 18コメント ]
【ご参考】
[25118]

Re: 曲のアイデア貸してください!

投稿日時:2006年01月11日 12:40
投稿者:CABIN(ID:M4kJWVA)
第1弾

1)ちょっとしたパーティなどで披露しそうな管弦四重奏。
 モーツァルト:「フルート四重奏曲第1番」
 ※弦楽ではなく管弦四重奏なら
2)嫌なことがあった時に、一人で部屋にこもって弾きそうな曲。
 J.S.バッハ:「無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第2番ニ短調」の第5曲通称「バッハのシャコンヌ」
 ※上級者なら聴かせられる?ヴィオラアンサンブル版,チェロアンサンブル版もある。
3)いいことがあった時に弾きたくなるような、とっておきの曲。
 ガブリエル・マリー:「金婚式」
 ※愛のなんとかは「ベタ」かなと思って...プロポーズ代わりにならこれも...
[25119]

Re: 曲のアイデア貸してください!

投稿日時:2006年01月11日 12:43
投稿者:toma(ID:EDZzSQc)
トピ主です。

す、すいません・・1)は「弦楽」です・・。
基本的な間違いで、本当にすいません・・。

CABINさま
早速のご返信に加え、
ご親切に、間違いのご指摘もしていただいて、
本当にありがとうございます。
とても、助かります。
早速、教えていただいた曲を聴いてみます。
[25120]

Re: 曲のアイデア貸してください!

投稿日時:2006年01月11日 12:52
投稿者:CABIN(ID:M4kJWVA)
第1.5弾

1)ちょっとしたパーティなどで披露しそうな管弦四重奏。
 モーツアルト:「セレナード 第13番(弦楽のための) アイネクライネ・ナハト・ムジーク」 K525より第2楽章,1楽章でもいいけど..
 ※弦楽四重奏でも演奏されます(パーティ定番?)
ベタですかね?
[25121]

Re: 曲のアイデア貸してください!

投稿日時:2006年01月11日 13:28
投稿者:のり(ID:EimQJpA)
CABINさんのご意見に賛成です。追加するとしたら、

1)ちょっとしたパーティなどで披露しそうな管弦四重奏。
モーツァルト:弦楽四重奏曲 第17番 変ロ長調 K.458「狩」
ハイドン:弦楽四重奏曲 ニ長調 作品64の5 「ひばり」

3)いいことがあった時に弾きたくなるような、とっておきの曲。
クライスラー:愛のよろこび、美しきロスマリン

あたりもどうでしょうか。
2)は、バッハの無伴奏ソナタ&パルティータのCD
3)はクライスラーを中心とした小品集のCD
を聞けば、これ以外にも色々気に入った曲が見つかると思います。
[25122]

Re: 曲のアイデア貸してください!

投稿日時:2006年01月11日 16:14
投稿者:ぼこ(ID:I0E0WAg)
CABINさん、のりさんに賛成です。

1)モーツアルトのアイネクライネ・ナハト・ムジーク」 の1楽章、やモーツアルトのディベルティメントK136の1楽章はあまりに定番すぎではありますが、クラシックに馴染みのない人でも聴いた事があると思うし・・・

2)バッハ:「バッハのシャコンヌ」は曲の中でも盛り上がるところもあるし確かにいいかもしれません。曲のイメージは胸が締めつけられる感じです。
「ビタリーのシャコンヌ」も同じようなイメージで、一般の方にはあまり有名でない曲をとお考えの場合にはよいかもしれません。

3)はなかなか思いつかないです。
[25124]

Re: 曲のアイデア貸してください!

投稿日時:2006年01月11日 18:56
投稿者:けいちゃん(ID:MXgGF4A)
3)は私ならシベリウスの「ソナチネ」第1楽章がいいです。
子供が弾いたら似合いそうな簡単そうな曲ですが、実際は難しいらしいです。
[25127]

Re: 曲のアイデア貸してください!

投稿日時:2006年01月11日 20:47
投稿者:理理(ID:MnNCNwc)
3) クライスラーの曲いろいろありそうですね。

もし、少々長くてもいいのなら、フランクのヴァイオリンソナタの第4楽章が私は良いなあと思います。男性が弾くと、甘い部分と、ピアノの低く激しい部分が入り混じってドラマチックです。特に最後の部分。こんな曲でプロポーズされてみたい。。。

もし、聞かれた事がなければ、ユング君のHPで昔の名演が聞けます
http://www.yung.jp/yungdb/index.php?cent_id=3&comp_id=23&category_id=5
[25128]

Re: 曲のアイデア貸してください!

投稿日時:2006年01月11日 20:52
投稿者:toma(ID:JlEDUhk)
トピ主です。

皆様、アイデアをありがとうございます。
どんなCDを借りたらいいかまで教えていただいて、
本当に助かります。
教えていただいた曲は近日中に必ず聴いて検討してみます。
尚、2)であげていただいたバッハのシャコンヌは、
「胸が締め付けられる感じ」とありますが、切ない感じの曲なのでしょうか?
入手して聴いてから、お聞きするべきかとは思ったのですが、
今日、明日はちょっと時間が取れないので、ご容赦ください。
2)は、哀しい感じというより、苛々して怒っているような曲だといいなぁと思っています。

いずれにしましても、挙げていただいた曲を聴いてみるのが楽しみです。
また、違う曲も思いつきましたら、是非お教えください。

曲を実際に聴いてみましたら、また書き込みに参りますが、
まずは取り急ぎ御礼申し上げます。
[25132]

Re: 曲のアイデア貸してください!

投稿日時:2006年01月11日 21:09
投稿者:toratora(ID:GDUoIYQ)
ほとんど個人的な嗜好で申し訳ありませんが・・

1)ボロディンの弦楽四重奏曲第二番「ノクターン」一楽章か三楽章(試聴5、7)
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=120107

2)クライスラーのプニャーニのスタイルによる前奏曲とアレグロ (9. 前奏曲とアレグロ)
 この曲は、ピアノ伴奏付きですが、バイオリンは休止がないので、何とか独奏に使えるかな?と思いました。
 http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/ES/KryzlerandKompany/sound/list1.html

 もしくは、バッハの無伴奏バイオリンパルティータ第三番 プレリュード(試聴26)
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=606686&cltrack=1
ちなみに、CABINさんご推奨のシャコンヌは(試聴21)

上記2曲とも追い込むような感じはありますが、明るい感じなのでどうかな・・

3)フランクのヴァイオリン・ソナタ イ長調(4楽章)(8番の試聴)
 http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SR/DaishinKashimoto/SICC-323/
もしくは
ベートーベンのロマンス第2番ヘ長調
ここにある、(4.歌の翼に/メンデルスゾーン)もいいかも。
http://www.arky.co.jp/schoollife_web/sl_classics/slcl1/slsc1_.html

http://www.deutschegrammophon.com/special/?ID=mutter-beethoven-violinconcerto
TRACK LISTINGをクリックすれば、ロマンス2番の途中から聞けます。

お時間があれば、以上のリンク先にあるほかの曲も聴いてみて下さい。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 18コメント ]

関連スレッド