ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

左手の訓練中 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 21 Comments
[49336]

左手の訓練中

投稿日時:2015年01月22日 00:05
投稿者:中級を目指すおばさん(ID:NhBFFCg)
こんばんは。
私の今年の目標は16分音符などの速いパッセージを正確に弾くことです。
セブィシックの一番始めので毎日練習してますが、140を越えると転び始めます。
正確なリズムで弾くべく押さえたり離したりするコツがあったらどうか教えて下さい。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 21コメント ]
[49358]

Re: 左手の訓練中

投稿日時:2015年01月28日 23:08
投稿者:中級を目指すおばさん(ID:IXQmlTY)
間違えました。
♪=100 はいくらなんでもショボ過ぎ。
♪=200 で練習してます。
[49363]

Re: 左手の訓練中

投稿日時:2015年01月29日 15:57
投稿者:pochi(ID:KZlCaYQ)
中級を目指すおばさん氏、

指が回る事と、正確に弾く事が、独立事象だと思っていませんか?指が回れば、だんだん精度を上げていけると思っているのではありませんか?

いい加減に弾いて、指が回って、だんだん精度を上げていく事は、無理です。理由は、自分の弾いている音で、
・耳が腐る
いい加減に弾いても良いかのように思ってしまう
・脳味噌が腐る
からです。
すっかり腐ってしまっているのが、この掲示板では柏木クンです。

逆に、ゆっくりでも正確に弾けていれば、少しずつ速くしていく事は可能です。

>♪=100でなんとか弾けるようになったので
====正確な音程で弾けるのを、弾ける、というのですよ。音程が少しでも狂っていたら、弾けるとは言いません。

ヴァイオリン演奏に大切なのは、
速度<正確性
です。
正確な音程で弾けていないのに速度を上げるのは、下手になるための練習法です。

>3で同時に押さえて移弦するときに肘を引き指をつぶしますがなかなかきれいな音がでません。
====ということは、全く弾けてはいないので、
まずは、
1音=60
で弓を返して、ノンヴィブラート、pp又はpで、正確に練習して下さい。運弓のヴァリエーションが出来てから、メトロノームのメモリを1つずつ下げてください。

>付点は1音ずつ返すのですよね?
====まずは、2音ずつ返して下さい。
パーパ|パーパ|パーパ|パーパ・・・
パパー|パパー|パパー|パパー・・・
|が弓の返しですね。

大人になってから問題になるのは、正確な音程で弾けるか、と、運弓の方です。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 21コメント ]