ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

初級者向け運弓練習法 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[48925]

初級者向け運弓練習法

投稿日時:2014年09月20日 16:34
投稿者:pochi(ID:QWKDA4M)
行うと上級者でも運弓が上手くなると思います。

普通は弦に対して直角で、弦と弓の接点を動かさない様に運弓するのですが、逆もまた真なりの練習法です。直角にしないで運弓練習してみましょう。

全弓で運弓練習して下さい。

①肘を引き気味にして運弓します。
ダウンでは指板寄りに弓が流れ、アップでは駒寄りに寄ってきます。
②肘を出し気味にして運弓します。
ダウンでは駒寄りに弓が寄り、アップでは指板よりに弓が流れます。

①②のどちらも行って欲しいのですが、どちらかなら②の方が効果的です。

③楽器を下げて、②を行ってみてください。
④楽器を上げて、①を行ってみてください。

①②が出来ると、③④は比較的簡単です。

⑤楽器を水平よりもスクロールを上げて、8の字運弓で接点を動かないようにしてみましょう。ダウン肘引き気味、アップ肘出し気味です。
⑥やはり、楽器を水平より下げて、8の字運弓で接点を動かないようにしてみましょう。ダウン肘出し気味、アップ肘引き気味です。

⑤⑥は慣れていないと結構難しいと思います。

①②③④⑤⑥の後、普通の運弓練習をすると、なぜか弓のブレが小さくなります。結果、音が良く成ります。上級者なら、弓と弦との密着感が増す様に思います。

是非、お試しの上、ご意見を下さい。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 15コメント ]
[49085]

Re: 初級者向け運弓練習法

投稿日時:2014年10月15日 00:03
投稿者:pochi(ID:QWKDA4M)
(A)
誤りです。

(B)
改めるべきです。
[49088]

Re: 初級者向け運弓練習法

投稿日時:2014年10月15日 22:29
投稿者:ピアニカ(ID:J4djOWA)
ありがとうございます!
[49090]

Re: 初級者向け運弓練習法

投稿日時:2014年10月16日 06:25
投稿者:pochi(ID:QWKDA4M)
ピアニカ氏、
>気づくと親指と人差し指に力が入っています。
>右肩が上がっていましたが、
わざと斜行させている限り下手にはなりませんが、ピアニカ氏には効果がなく徒労なのでやめましょう。

初心者向けは、
http://fstrings.com/board/index.asp?id=45192&t=2012
http://fstrings.com/board/index.asp?id=18639&t=2006
弦と弓の接点を見て、接点が動かないように練習して下さい。

肘を上手に使う方法としては、
A線でダウン、D線でアップの運弓をします。反対よりもかなり易しいので行ってみてください。肘の使い方がちょっと解ると思います。この肘の使い方で、D線だけを弾いてみましょう。

アップは、肘を耳に持ってくる、手首を鼻に持ってくる感じです。ダウンは、床に印を付けて、その印に弓のスクリューをゆっくり突き刺す心算で行って下さい。
[49092]

Re: 初級者向け運弓練習法

投稿日時:2014年10月18日 01:00
投稿者:ピアニカ(ID:ODdxcBE)
pochiさん

代替案をありがとうごさいます!
頂いたリンク先もザッと目を通しましたが、こちらも興味深く、大変勉強になりました。保存して読み返そうと思います。今回教えていただいた方法で、しばらく運弓練習を続けてみます。
肘の使い方、ですね。先生にもこのあたり、相談してみたいと思います。

ダウン時に、弓のスクリューを床の一点に突き刺すイメージ、というのがとてもイメージが湧きやすく、真っ直ぐ下ろせそうな気がします。
こういう感覚的なことを、的確かつ簡潔な表現で記載されるpochiさんの筆力にも、毎回感服しております。
どうもありがとうございました。
[49183]

中上級者向け運弓練習法

投稿日時:2014年11月08日 10:06
投稿者:pochi(ID:QWKDA4M)
子供の時からきちんと習っている人限定です。

フカフカのソファーにどっかと腰を下ろし、背もたれに持たれて弾いてみます。

ソファーに座って弾くと全弓の運弓は難しくなりますが、しばらく弾いた後、立って弾くと、腕の重みをもっと乗せられる事に気がつくでしょう。
[49185]

Re: 初級者向け運弓練習法

投稿日時:2014年11月09日 13:37
投稿者:提琴愛好者(ID:ExiIWRA)
子どもかどうかですが、中学校の授業の様子です。そういわれて見ると椅子の背もたれにもたれて弾いている生徒がかなり居ます。

私は大人になってから始めたせいか、もたれると余計に弾けなくなります。

h
ttp://www.study1.jp/special/shiba2/
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 15コメント ]

関連スレッド