ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

Yoshii9 を最高の音で聴こう!はpochi氏のブログですか? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 13 Comments
[48714]

Yoshii9 を最高の音で聴こう!はpochi氏のブログですか?

投稿日時:2014年07月06日 00:18
投稿者: (ID:diRRcUA)
両氏は音大卒ではないヴァイオリンの先生を批判しています。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 13コメント ]
【ご参考】
[48716]

Re: Yoshii9 を最高の音で聴こう!はpochi氏のブログですか?

投稿日時:2014年07月06日 09:40
投稿者:pochi(ID:JpZ3giU)
<FONT color="#154F4A">氏は他人の噂専門ですか?もし、何か内容に不満があるのであれば、どこをどう思うのか、書いてみたら如何でしょうか?

本来、どうなのかお答えする義理もありませんが、この際、お答えします。

これですよね。
ttp://shyouteikin.seesaa.net/
批判は的を射ていますが、私ではありません。私が批判するのなら、もっと厳しく細かく批判すると思います。文体が全く違います。

批判対象の人は、
ttp://www.violinwakaru.com/
頑張って研究しているのはよく分かるのですが、内容は素人そのものです。必ずしも音大に行けば学べるというものでもありません。

演奏がyoutubeに上がっていますが、耳コピーで練習した人で、楽譜を正確に読むというのがどういうことなのか、解っていないと思います。音痴が治らないのと同じく、年齢的に解るようにはならないでしょう。
[48719]

Re: Yoshii9 を最高の音で聴こう!はpochi氏のブログですか?

投稿日時:2014年07月08日 17:56
投稿者:レイトくん(ID:IGkjUkE)
誰も書き込まないので、あえて書きます。

ご指摘のブログはしつこい悪口ばかりで気持ちが悪い。
書き手専門家だそうですが匿名で悪口三昧ですね。
批評というよりイヤガラセに見えます。読む気がしません。

これを「批判は的を射ています」というpochiさんの感覚も
どうかしていると思います。それ以前の問題では?

そういえば、このブログを最初にここで紹介したのはpochiさんでしたね?
内容を読んで、批判を誘導したいのかな?と思っていました。
それくらいあからさまですね。

ヴァイオリンウェブは、貴重な情報源としてよく参考にさせてもらっていましたが、最近は不毛な内容が多くて非常に残念です。特に有名・無名にかかわらず、また事実か否かにかかわらず、他人を貶めるようなものは読んでいて不快です。

まあ、僕のような大人レイトの思う事など、あなたや他の「専門家の」住人から「このシロウトが!」とか言われてしまうんでしょうねえ。

あと、僕はこのスレを立ち上げた人間でも、批判対象となっている方の関係者でもありません。
該当のブログをpochiさんが書いたとも思っていません。

だから妙な詮索は無用です。というか、迷惑なのでしないでください。
[48720]

Re: Yoshii9 を最高の音で聴こう!はpochi氏のブログですか?

投稿日時:2014年07月08日 19:52
投稿者:アーリーさん(ID:EIYzBnU)
>「批判は的を射ています」
に同意。
[48728]

Re: Yoshii9 を最高の音で聴こう!はpochi氏のブログですか?

投稿日時:2014年07月11日 23:42
投稿者:pino(ID:MIKCdFA)
これ、私も一瞬思ったことがあるので書かせて下さい(笑)

もちろん、別人いうことは分かりますが、もしpochiさんがYoshii9調になったらもう大変なことになってしまいますよね、見てみたい気もしますが(笑)

件のblogですが、テールピースが鳩サブレになった辺りから迷走していますよね。

また、後日パーツが変わると、過去の記事に訂正が入りますがよく把握できますよね。素直に凄いと思います。
[48734]

Re: Yoshii9 を最高の音で聴こう!はpochi氏のブログですか?

投稿日時:2014年07月16日 05:09
投稿者:pochi(ID:JpZ3giU)
レイトくん氏、

>僕のような大人レイトの思う事など、あなたや他の「専門家の」住人から「このシロウトが!」とか言われてしまうんでしょうねえ。
====表現形は様々ですが、もし、柏木クンの様な暴言を吐くと、当たり前ではないでしょうか?
http://fstrings.com/board/index.asp?id=47420
http://fstrings.com/board/index.asp?id=47489
こちらの通り柏木クンは大人になってからヴァイオリンを始めた初心者です。悪質なのはプロのフリをして、自分の書込みの権威付けをしようとしたことでしょう。

学生サンが大人に挑戦するのは悪い事では無いとは思いますが、一般社会と同じく、
・知性が足りないのに悪態を吐くとバカにされます。
・ヴァイオリンは音が解る事が前提の楽器で、
・チューナーで音程を確認したりしませんし、
・ヴァイオリン演奏に絶対音感は関係ありません。
・ヴァイオリニストは音程マニアばかりです。
・ヴァイオリン教育は1対1が原則です。
如何に掲示板と謂えども初心者の大学生にプロのフリは不可能です。

こちらは失笑ものです。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=46614
ttp://polonaise1842a.ddo.jp/
>「僕のような大人レイトの思う事など、あなたや他の「専門家の」住人から「このシロウトが!」とか言われてしまう」
===そのものです。
和文英訳も何だかおかしい、と思います。
この人は事実誤認が激しく、指摘されてもカエルのツラにションベンです。そんな点では、柏木クンに似たところもありますね。
[48738]

Re: Yoshii9 を最高の音で聴こう!はpochi氏のブログですか?

投稿日時:2014年07月22日 01:21
投稿者:Z(ID:FHMmNGA)
くだんのYoshiiサイトは、すごくためになる情報があると思います。少ししか読んでいませんが。

本人が自分で獲得した知識だと思います。
日本人はおおよそ先生の言うことを信じますが、「知る」と「信じる」は雲泥の差があります。サイトの作者は自分が知っていることを書いているように思えます。

だから、私はこれでさえ、信じることなく、自分で探求することが大事だと思います。

「バイオリンがわかる」サイトは、かなり初心者的な観点が多いですが、それもやはり自分で探求した知識ではないかと思います。それはそれで立派なことだと思います。

日本人はすぐに信じる、こここそが問題点ではないかと思います。

信じる態度で接するならば、どちらのサイトも害となると思います。

サイトの情報は一般論ですが、例外のない規則はない、同様に、例外のない一般論はなく、ことバイオリンのような専門的なことに関しては、例外こそに専門性の価値があったりします。
[48742]

Re: Yoshii9 を最高の音で聴こう!はpochi氏のブログですか?

投稿日時:2014年07月22日 20:51
投稿者:pochi(ID:JpZ3giU)
Z氏説の裏を返せば、初心者の言説はすべて間違っている、とも言えます。

<FONT color="#154F4A">●</FONT>氏の言説は不適切です。音大卒でないから批判しているのではなく、間違っているから批判しているのですよ。それが解らない、解かろうとしないのは、気の毒なことです。

音大卒であっても批判対象ですし、音大卒ではなくても、面白い研究をしているviolink氏の様な人もいます。

violinwakaru氏は、ベートーヴェンのメヌエットが弾けていないのだから、もう少し謙虚になるべきでしょう。音程の取り方が解っていないのは、Yoshii9氏の批判の通りです。

内容を読まない、内容が解らない、解かろうとしないのは、タダのバカです。Milk Tea氏や柏木クンの様に、シッタカでウソを垂れ流して、矛盾を突かれても、個人攻撃に終始するのも、オツムが弱いと言えます。オツムが弱いが故、間違ったことを強弁しているのを棚に上げ、バカにするほうが悪いかのように思ってしまいます。<FONT color="#154F4A">●</FONT>氏やレイトくん氏も同類でしょうね。理由は、解らないから、解かろうとしないから、です。

私は懇切丁寧に、解る様になるための手法もキチンと入れています。

将棋で言えば、詰んでいますよ、と言っているのに、いいや、詰んではいない、オマエの性格が悪い、と言っているのが、この手のヤカラですね。

///////////////////

古澤巌はチェロの弓を使っているから、ヴァイオリンを弾くのにチェロの弓を使うのもOK、と初心者が言ったとしましょう。間違いです。ところが、初心者が弦と弓が噛んだ状態を知るためには、有効な場合もある、というのが、Z氏宣うところの、
>例外のない規則はない、同様に、例外のない一般論はなく、ことバイオリンのような専門的なことに関しては、例外こそに専門性の価値があったりします。
になるのだと思います。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=45704#45706
[48745]

Re: Yoshii9 を最高の音で聴こう!はpochi氏のブログですか?

投稿日時:2014年07月23日 18:02
投稿者:レイトくん(ID:IGkjUkE)
過ぎ去るものを蒸し返すのもどうかと思っていました。ですが、
ただ感じた事を書いただけなのに、

>タダのバカ
>この手のヤカラ

呼ばわりされる覚えはありません。
(バカは、そうかもしれないけど)

>解らないから、解かろうとしないから
これは的外れです。
件のブログに対するぼくの不快ポイントはそこじゃない。
頭でっかちな大人レイトにとっては、本質的に理解はできなかったとしても知識が増えるのは楽しい事です。ためになる情報、正当な批評、大いに結構です。読めば深さは分かるし、別に否定していません。
ですが、このブログ全体を通して感じる批評を通り越したしつこい悪意が読む気を失わせる、と言ったのです。「もういい、もう分かった」って心境です。悪意はいらんでしょ。

これ、このブログを読めば誰でも多少は感じるんじゃないですか?少なくとも僕は感じました。だから、それを(悪意に満ちたブログを)いかにもオススメ的に紹介するのは違和感がある、と言ったまでです。
それを、
>内容が解らない人にとっては、盲人に色が解らないのと同じく、一生解らないので、タダの嫌がらせに思えるでしょう。
って、何でこうなるの?内容が解らないなんて、ひとことも書いてませんよ。あまりバカにしないでいただきたい。

ついでに言うと、このスレ主についてもいい印象はありません。ですが、それに釣られた(敢えての表現です)pochiさんの発言は、必要なかったのではないでしょうか?

ぼくはpochiさんの書き込みが好きでした(ファンだったんです)が、それだけに今回、あなたが理由なく他人をこきおろすのが嫌でした。
(理由とは、根拠という意味ではありません)
それが僕のコメントの動機です。

ヴァイオリンに関わる人、排他的で面倒くさいですね。シロウトは手を出すべきではなかったと後悔しています。
[48747]

Re: Yoshii9 を最高の音で聴こう!はpochi氏のブログですか?

投稿日時:2014年07月23日 23:04
投稿者:pochi(ID:JpZ3giU)
レイトくん氏、

>これを「批判は的を射ています」というpochiさんの感覚も
>どうかしていると思います。それ以前の問題では?
これはどういう意味でしょか?

Yoshii9氏の文章は、「非常に読みにくい」これだけで十分です。私は非常に読み難い、とどこかで書いたと思います。悪意を感じるかどうかは、読み手の勝手、読みにくいかどうかも、読み手の勝手です。内容が「批判は的を射て」いるかどうかは、客観性も少しはあります。

Yoshii9氏が勝手に書いている文章なので、読みにくければ読まなかったら良いのです。敢えて読んでみると、批判内容に問題はありません。正しいことが書かれています。

従って、「それ以前の問題」ではありません。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 13コメント ]

関連スレッド