ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

明らさまな間違いの強弁に対して、 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[48905]

明らさまな間違いの強弁に対して、

投稿日時:2014年09月19日 12:45
投稿者:pochi(ID:QWKDA4M)
間違い指摘をすること、及び、その内容を周知徹底しようとすることは、「私怨剥き出し」となるのでしょうか?

もし、「私怨剥き出し」とするのなら、「私怨剥き出し」とする方が、明ら様な間違いの強弁だと解らないからではないでしょうか?
http://fstrings.com/board/index.asp?id=48788#48904

私にとっては、音楽上の正誤を明らかにする事と、私怨とは何の関わりもありません。

こちらは、音楽にとって、非常に大切なことです。

>オンチで、Hがあやふやで、チューナーを使って音程の確認をしている初心者が、プロのフリをするのが、人間的に成熟することなのでしょうか?それとも、自称大学生が、同じIDで自分はプロだと強弁することでしょうか?

>音楽は人なり、とは、オンチで、Hがあやふやで、チューナーを使って音程の確認をしている初心者が、他人にヴァイオリンを聴かせたら嫌われている事の言い訳でしょうか?

「人間性」とやらで、音楽を蔑ろにしてはならない、という強い信念を持っています。上記を普通に解釈すると、「成熟≒音楽に対していい加減になる≒耳が悪くなる」このようになります。

これが、解らないのは、やはり、幼少期から、音楽教育を受けていないからでしょうか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 14コメント ]
[48906]

Re: 明らさまな間違いの強弁に対して、

投稿日時:2014年09月19日 13:02
投稿者:はぐ(ID:Qgl5Fmk)
誰でも知っている位の知名度ね(笑)
[48907]

Re: 明らさまな間違いの強弁に対して、

投稿日時:2014年09月19日 17:33
投稿者:Z(ID:I4ZpIYI)
自分が正しいと思っているならば,他人がそれは絶対に間違っていると言ってきても、簡単には受け入れないでしょう。きちんと自分の考えというものを持っている自立した人間であれば,なおさらです。自分が自分の道を行くように、他人がその人自身の道を行くのは止められないと思います。

間違ったことを言う人間がいるから、そのことについて自分は意識的に取り組むことができた、くらいが、いいのでは。

政治についてでさえ,忌野清志郎さんの歌のように,戦争になりそうなので、勝手気侭な政治家は許せませんが、そんな馬鹿な政治家に対してできることは、投票しないことだけです。
[48908]

Re: 明らさまな間違いの強弁に対して、

投稿日時:2014年09月19日 18:40
投稿者:pochi(ID:QWKDA4M)
Z氏、
>自分が自分の道を行くように、他人がその人自身の道を行くのは止められないと思います。

では、益々、私の思うところを、徹底的に突き詰めます。

ヴァイオリンは、音程マニアの楽器です。絶対に許さない。異論も許しません。

[47458]
[47458]

Re: 狂った音程・リズムに対して不快感

投稿日時:2013年11月27日 02:06
投稿者:柏木(ID:QQZ5WYM)
パヴァロッティが楽譜が読めなかったのはご存じですよね?真の芸術家は正しい音程とは なんていちいち考えていませんよ(笑)
Re: 狂った音程・リズムに対して不快感 柏木 [13/11/27 2:06:41]
http://fstrings.com/board/index.asp?id=47420#47458
>パヴァロッティが楽譜が読めなかったのはご存じですよね?真の芸術家は正しい音程とは なんていちいち考えていませんよ(笑)
[48918]

Re: 明らさまな間違いの強弁に対して、

投稿日時:2014年09月19日 23:41
投稿者:yoshii9(ID:cwYTIQA)
ヴァイオリンが音程マニアの楽器という考えはPochiさん個人の思想や価値観からくるものです。間違いではないと思いますがそれを押し付けるような言い方をしたり、違う価値観を持っている人を否定するのは間違いだと思います。
[48919]

Re: 明らさまな間違いの強弁に対して、

投稿日時:2014年09月19日 23:58
投稿者:pochi(ID:QWKDA4M)
yoshii9氏、
音程マニアでなければ、ヴァイオリンは原理的に音がギコギコかスカスカになる楽器です。ギコギコ・スカスカしたい人は、ギコギコ・スカスカすればいいでしょう。価値観が違うのですから、それを否定しようとは思いません。

ところが、ヴァイオリンが上手くなりたい、なんて口外すると、完全否定の対象に成ります。柏木クンは伝統的ヴァイオリンの土俵でそれを語ろうとしたから、徹底的にやり込め、今後も、絶対にあってはならない事であると、周知徹底する心算です。あり得ない事をうそぶくのはよくないと思います。Milk Tea氏も同じですね。

[48915]のリンクの人は、教室の宣伝サイトに「音大受験」とか書いていますから、もっての外です。音大受験をするのなら、オンチ感染者はダメでしょう。ギコギコするのが良いと思う人が習いに行けば良いと思いますが、将来がある子供は習いに行くべきではないでしょう。
[48920]

Re: 明らさまな間違いの強弁に対して、

投稿日時:2014年09月20日 08:14
投稿者:たく(ID:ISCQFjQ)
「ヴァイオリンが音程マニアの楽器という考えはPochiさん個人の思想や価値観からくるものです」とは、不思議な考えですね。どんな楽器でも一流の奏者は、音程マニアだと思っていましたが?

私は、ヴァイオリンの技術では上級者ではないのですが、音程マニアです。でないと、アンザンブルが成立しません。皆必死で、素敵な音楽を奏でようと音程に気を配ります。クロイツェルの42番の練習を日課としているのですが、調子が悪い時は、はじめの4小節から先へ進めません。和音と旋律の音程の取り方がなかなかうまくいきません。そのくらい音程は怖いです。

最近、カルメンを演奏したのですが、歌手から弦楽器の音程について厳しい指摘を受けてしましました。

どのような部門でも、上級者の音程は怖いくらいシビアです。
[48921]

Re: 明らさまな間違いの強弁に対して、

投稿日時:2014年09月20日 11:42
投稿者:yoshii9(ID:cwYTIQA)
私も音程マニアの楽器に賛成ですがそれも結局は個人的な価値観です。どんな目的で楽器をやってもいいのでは?と思うだけです。一流の奏者に限定した話ではないです。
[48922]

Re: 明らさまな間違いの強弁に対して、

投稿日時:2014年09月20日 11:51
投稿者:yoshii9(ID:cwYTIQA)
一言音程には気を遣いましょう、で終わりでいいのではないでしょうか。
ヴァイオリンに親しんでいるすべての人がpochiさんや一流の奏者の考え方にならなくてもいいと思います。
[48923]

Re: 明らさまな間違いの強弁に対して、

投稿日時:2014年09月20日 12:53
投稿者:pochi(ID:QWKDA4M)
yoshii9氏のを詭弁というのですよ。

100mダッシュのお話。

私:
基本だからバウンディングをしましょう。

柏木クン:
100mダッシュには兎跳びです。私は大学生且つプロです。高校生も兎跳びをしています。

私:
柏木クンは間違っています。いいかげんにしーや。

外野:
はい、私怨剥き出しの狂犬さんでした(笑)

yoshii9氏:
一言足の動きには気を遣いましょう、で終わりでいいのではないでしょうか。

前傾姿勢が取れていない100mダッシュが、[48915]のリンクです。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 14コメント ]

関連スレッド