ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

E線の弦が切れたとき・・・ | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 14 Comments
[4683]

E線の弦が切れたとき・・・

投稿日時:2003年07月30日 20:11
投稿者:べいかあ(ID:N1ORFkU)
チューニングしているときにE線の弦が切れた瞬間テールピースに付いてあるE線を引っ掛けてあった金属(銀色)が下にある表板にバチッと当たってニス部分がはげるような傷が付いてしまいました。
今度またE線が切れることがあれば、また傷が深くなりそうです。

なにかいい対策があれば教えてください。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 14コメント ]
[4748]

Geiger1951さんへ

投稿日時:2003年08月03日 12:34
投稿者:べいかあ(ID:Endlk0g)
ループエンドタイプのアジャスターですか。
知らなかったのでホームページで調べてみましたが、よさそうな感じでした。
こちらに変えた場合これから更に傷がつく心配がなくなると思うので検討してみます。。

テールピースの紐が伸びていないかどうかは正しい状態のヴァイオリンと比較してみないと分からないのでちょっと分かりませんが・・・
ただ今年の5月にヴァイオリンを購入したばかりなのでだいじょうぶだと思いますが。
ちなみにそれは習っているヴァイオリンの先生(音大卒)に買ってきてもらいました。
[4749]

クリアランスとは?

投稿日時:2003年08月03日 12:56
投稿者:べいかあ(ID:Endlk0g)
クリアランスとはどういう意味ですか?
クリアランス=隙間 と解釈していますが、合っていますか。
[4750]

Re: E線の弦が切れたとき・・・

投稿日時:2003年08月03日 14:24
投稿者:かもめ(ID:InV0IoQ)
>クリアランス=隙間 と解釈していますが、合っていますか。

はい、隙間と解釈して良いです。

しかし・・・クリアランスが十分あってもアジャスターが表面板に接触することがあるんですね。。。
私も以後気を付けたいと思いました。
[4782]

KSさんへ

投稿日時:2003年08月05日 11:52
投稿者:べいかあ(ID:FpARUDE)
>クリアランス不足なら、指板の角度を立てて、クリアランス大きくするの >が根本的解決法ですね。でも大変ですね。

指板の角度を変える方法ってあるのですか?
教えてください。
[4800]

Re: E線の弦が切れたとき・・・

投稿日時:2003年08月06日 19:17
投稿者:KS(ID:Q0Q2knA)
******
アジャスターの下の弦を引っ掛ける部分はテールピースの下部にぴったりとくっついて締めてある。
ループエンドタイプでないアジャスター。
******

うーんどんなアジャスターか全くイメージが湧かない。ビオラ用のテールピースの下を通る長い奴? 分数で多く見る弦を押し下げる奴??

指板の角度を変える為には、楽器屋さんで、指板を張り直して貰わなければならないでしょう。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 14コメント ]

関連スレッド