ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

音痴で運弓の基本が出来ていない人がヴァイオリン教師をしている事を公開動画を引き合いに出して指摘するのは、ネチケット違反か? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[46368]

音痴で運弓の基本が出来ていない人がヴァイオリン教師をしている事を公開動画を引き合いに出して指摘するのは、ネチケット違反か?

投稿日時:2013年01月27日 19:28
投稿者:pochi(ID:EyRIKDA)
http://www.fstrings.com/board/index.asp?id=46333#46365
Xin氏[13/01/27 18:07:03]投稿、

>当時はネットワーク上のエチケットとして、ネチケットという言葉がありました、最近ではこの言葉は消えてしまったのでしょうか。

上記投稿に関連して、
https://www.youtube.com/watch?v=kq4rmn-Z1uE
第二音目E線Aを低く外しているように聞こえます。自分の弾いている音を全く聴けていない、ヴァイオリンの響きを全く解っていないように聞こえます。E線Aは、響きが最も解りやすい音です。運弓の基本も出来ていないと思います。

この人に習っている生徒は、習い続けると、ヴァイオリンが「弾ける」ようになる可能性は、無い、と、私は思います。また、習う事は、時間の損失だと思います。

勿論、ヴァイオリンが上手に成りたくない、上手になる為にヴァイオリンを習うとは限りませんし、リンクの人は、素晴らしい人格者かも知れません。ヴァイオリンがどれだけ下手でも、総合的に判断し、習おうと思う人が居ても、それはそれで、その人の自由だと思います。

しかし、子供にはそんな事は解りませんし、子供が習うと、よしんば才能があったとしても、その才能は潰されてしまうと思います。

ヴァイオリン教師をするのには、音程感覚が正確で楽器の響きが解り、運弓が普通に出来る事が最低限の必要条件だと、私は思っています。それが出来ていない例として、公開されている動画であるyoutubeの演奏を示し、「こんな風に弾いてはいけませんよ」・「こんな先生に習ったら上手にはなりませんよ」とヴァイオリン関係掲示板に書き込むのは、ネチケット違反になるのでしょうか?

問題があるとyc氏が判断したら、消去するでしょう。私は、ヴァイオリンを習おうとしている人、習わせようとしている親御さんにとって、有益な情報だと信じているから、敢えて出しています。

実際に、ヴァイオリンを習っている人、習わせている人、習おうとしている皆様の御意見を伺いたい。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 28コメント ]
【ご参考】
[46405]

Re: 音痴で運弓の基本が出来ていない人がヴァイオリン教師をしている事を公開動画を引き合いに出して指摘するのは、ネチケット違反か?

投稿日時:2013年01月29日 12:02
go氏が件の先生の様な気がしてきました。お気の毒です。
[46406]

Re: 音痴で運弓の基本が出来ていない人がヴァイオリン教師をしている事を公開動画を引き合いに出して指摘するのは、ネチケット違反か?

投稿日時:2013年01月29日 12:10
投稿者:go(ID:cTCXNZA)
どうでもいいけど、ヒマそうですね。

ネット弁慶は実生活において問題を抱えている方がストレス発散をするケースが多いそうですが・・・
[46407]

投稿日時:2013年01月29日 18:20
投稿者:Xin(ID:FwYEOEQ)
誰がしかけた話題なのか、大変議論が盛り上がっているようです。
あまりエキサイトしないで、このへんで

この映像はどうでしょうか。
”The Stradivarius Project”
ttp://www.youtube.com/watch?v=IbbQok4EOp8

演奏している人はあまり上手ではありませんが、皆さん楽しそうです。
但し、私の鑑定では、使用している楽器はStradivariusではないと思われます。
[46408]

投稿日時:2013年01月29日 19:04
Xin氏、

最初の問題提起をもう一度お読み下さい。

関係のない投稿は、消去の上、新しいスレッドを立ち上げて下さい。
[46410]

投稿日時:2013年01月30日 00:37
投稿者:yc(ID:IYiUECg)
以前、根拠のない中傷を行う記事を削除したところ、納得せず管理人を非難する方がいました。今回、一定の根拠で批判を行う記事を現在までのところ削除していないことについて、やはり管理人を非難する方がいます。以前と逆ですね。

この掲示場では特定対象への中傷は原則的に削除します。批判の場合、根拠の具体性や文脈によって削除される場合があります。今回のケースは、もし引用の主たる目的が教師不適格性の周知であれば、余計なお世話(或いは行き過ぎ)かなとは思います。一方、建設的議論のために公開情報を引用することについて、必ずしも削除を検討しないで良い場合もあると思います。以上を踏まえ『特定対象を貶める意図を持つ投稿』を今後削除するかもしれません。その辺の線引きが難しいのですけどね。

なお管理人は記事内容に賛同するかどうかで削除判断を行なっているというご意見もありましたが、逆ではないかなと思います。そのようなご意見を含め、賛同できない記事を膨大に残しています。片や、主旨には賛同できても削除した記事が多くあります。個人的な好き嫌いを判断基準にしていないからです。(まあ、どちらでも構いませんが)
[46412]

投稿日時:2013年01月30日 02:41
>この掲示場では特定対象への中傷は原則的に削除します。
====どうぞご自由に。

>批判の場合、根拠の具体性や文脈によって削除される場合があります。
====修辞法で消去されたんじゃ、堪りません。常に真摯な投稿を心掛けているのに、私の投稿、たくさん消しましたよね。

>今回のケースは、もし引用の主たる目的が教師不適格性の周知であれば、余計なお世話(或いは行き過ぎ)かなとは思います。
====掲示板の修辞法は、性格上、掴み部分と目的部分が、時間差になります。やはり、修辞法で消去されたんじゃ、堪りません。

>建設的議論のために公開情報を引用することについて、必ずしも削除を検討しないで良い場合もあると思います。
====建設的ではない私に対する誹謗中傷も是非残して下さい。ヴァイオリンを弾く人の意識の差がハッキリ解って面白い。私に対する誹謗中傷は、後々、引用する心算です。

>以上を踏まえ『特定対象を貶める意図を持つ投稿』を今後削除するかもしれません。
====方針転換する可能性を示唆しているのでしょうか?現状がどうであるのかが読み取れませんので、意味不明です。

>その辺の線引きが難しいのですけどね。
====どうぞ御勝手に。

何れにせよ、私の投稿を消去したら、
http://fstrings.com/board/index.asp?id=43353#45284
お茶漬けの唄を歌います。

/////////////

やりたくないけど種明かし。
このスレッドの目的は、[46373]
[46373]

投稿日時:2013年01月27日 23:14
ヴァイオリンはこんな教え方をしては成らない。
https://www.youtube.com/watch?v=nslM_bzEOd0
これは音楽ではない、と思います。

この子のヴァイオリンに対する苦労を考えたら、幾ら吊し上げても吊し上げ足り無いと思います。

ヴァイオリン掲示板で、このような事を書き込む事は、名誉毀損にも、中傷にもなりませんし、ネチケット違反でも無い、と思います。

公開で、教室の宣伝として動画をアップしているのでしょうから、
「匿名で」・「不特定多数の人が見る掲示板で吊し上げる」
のに、後ろめたい気持はありません。
[46384]
[46384]

投稿日時:2013年01月29日 02:40
go氏の、メチャメチャな屁理屈を捏ねて、「ありゃあ、またまた耳の痛い事を言ってしまいましたか?」は、続いて「まあ、このくらいで許しといたろ」の池乃めだかのギャグみたいです。

//////

モーツァルトの子供の修正の仕方も書いておきます。

問題点
①音が潰れている
②音程が悪い
③メヌエットのリズムがグチャグチャ

解決策
①指板寄りで、音を思いっ切り潰して弾いてみる
②一朝一夕には直りません。楽器の響きの音程を練習する
③一朝一夕には直りません。発音の仕方を①で直し、②で発音が楽になるようにして、機能性(運弓の基本)を解決する練習をすると同時に、メヌエットの3拍子を習う。

解決策①②③ともに、先生自体の問題でもあります。従って、習い続けると、上達しません。子供はモーツァルトを弾くまで上達していません。

先生の模範演奏はすべて噴飯物、練習風景は失笑物です。と同時に、可哀想で胸が張り裂けそうになります。

QB氏、
先生・親御さん・子供の三者は、何にも思わないから、動画をアップしたのだと思います。
この2つ[46402]
[46402]

投稿日時:2013年01月29日 11:50
件のヴァイオリンの先生を指導する気はありませんし、その生徒を指導する気もありません。その心算もありません。

ここを読んでいる読者に対して、こんな先生に習ってはいけませんよ、こんな風に指導されていたら、先生を変えた方が良いですよ、という意味で、さらに、どこをどう直せばよいのか、書き込んでいます。

その他、こんな風に弾いてはならないという例を示し、こんな風に弾きましょう、この人ならこんな風に練習すれば改善できる、というのを、ヴァイオリンを習っている人になら解るように書いています。「ヴァイオリンを習っている人にだけ解るように」とも言えます。

go氏を含め、ヴァイオリンを習っていない人には解らないので、お門違いです。
これです。子供を習わせている親御さんにとって、先生を選ぶ事の重要性と、子供が悪い弾き方をしている場合の修正法の投稿でした。

go氏の相手は、件の先生ご本人みたいなので、お遊び。

/////////////

掲示板は、意図が解り難ければ解り難いほど良いと思うのですが、如何なものでしょうね。
[46421]

投稿日時:2013年01月30日 18:42
投稿者:go(ID:k1JYcQ)
おやおや、突如「お門違い」から「件の先生」に昇格ですか?
光栄ですが、いつもながらなんとも調子の良い事でいらっしゃいますね。

ある方がヒハンテキイケンを浴びていたとして、それに対して意見するのは浴びている本人でなくてはならないのですか?
それこそ根拠のない中傷というものだと思いますが。

私の書き込みについては…
中傷に当たるのでしょうかねぇ?

スレッドのリストをご覧なさい。
あなたがヒマと私憤に任せて立てた、恨み節ドロドロのスレッドタイトルばかりがズラリ並んでいるではありませんか。
全く気持ち悪い。

しかも広く意見を募るとしながら始めから結論ありきで、気に入らない意見に対しては、
「あなたにはヴァイオリンは弾けない」
だのという恫喝や、醜いもの汚いものになぞらえた罵声を容赦なく浴びせる。
これが反対意見を抱く方々に対し釘を刺したり、書き込みを躊躇わせる結果になっているのではありませんか?
こんな状況で健全な議論など生まれましょうか。

元々こういった店舗の運営するサイトでは他店に対する噂話やネガティブな情報を語るのは御法度であったはずです。
それが店の大事な顧客になり得るヴァイオリン教師に関してはOKと何故思えるのか?
全く理解に苦しみます。
目的は手段を正当化するなどとでもお考えですか?

他人様のサイトを私物化するのはいい加減おやめなさい。
こういった私怨を晴らすが如き真似は自分でサイトを立ち上げて自分の責任においておやりなさい。
それとも管理人氏や閲覧者までをも共犯に引き込む意図でもお有りなのですか?

以上、こういった人物に対し「ネットストーカー」と結論付けるに何の問題がありましょう?
[46439]

投稿日時:2013年02月01日 18:37
投稿者:たく(ID:EwiHJlA)
ストーカーの定義ですが私もよく読んでみました。
------------------------------
ストーカー行為等の規制等に関する法律
(平成十二年五月二十四日法律第八十一号)
(目的)
第一条  この法律は、ストーカー行為を処罰する等ストーカー行為等について必要な規制を行うとともに、その相手方に対する援助の措置等を定めることにより、個人の身体、自由及び名誉に対する危害の発生を防止し、あわせて国民の生活の安全と平穏に資することを目的とする。 

(定義)
第二条  この法律において「つきまとい等」とは、特定の者に対する恋愛感情その他の好意の感情又はそれが満たされなかったことに対する怨恨の感情を充足する目的で、当該特定の者又はその配偶者、直系若しくは同居の親族その他当該特定の者と社会生活において密接な関係を有する者に対し、次の各号のいずれかに掲げる行為をすることをいう。
一  つきまとい、待ち伏せし、進路に立ちふさがり、住居、勤務先、学校その他その通常所在する場所(以下「住居等」という。)の付近において見張りをし、又は住居等に押し掛けること。
二  その行動を監視していると思わせるような事項を告げ、又はその知り得る状態に置くこと。
三  面会、交際その他の義務のないことを行うことを要求すること。
四  著しく粗野又は乱暴な言動をすること。
五  電話をかけて何も告げず、又は拒まれたにもかかわらず、連続して、電話をかけ若しくはファクシミリ装置を用いて送信すること。
六  汚物、動物の死体その他の著しく不快又は嫌悪の情を催させるような物を送付し、又はその知り得る状態に置くこと。
七  その名誉を害する事項を告げ、又はその知り得る状態に置くこと。
八  その性的羞恥心を害する事項を告げ若しくはその知り得る状態に置き、又はその性的羞恥心を害する文書、図画その他の物を送付し若しくはその知り得る状態に置くこと。
2  この法律において「ストーカー行為」とは、同一の者に対し、つきまとい等(前項第一号から第四号までに掲げる行為については、身体の安全、住居等の平穏若しくは名誉が害され、又は行動の自由が著しく害される不安を覚えさせるような方法により行われる場合に限る。)を反復してすることをいう。

(つきまとい等をして不安を覚えさせることの禁止)
第三条  何人も、つきまとい等をして、その相手方に身体の安全、住居等の平穏若しくは名誉が害され、又は行動の自由が著しく害される不安を覚えさせてはならない。
------------------------------

pochiさんは該当しないと思います。

それより、You Cube の利用の仕方に問題があると思います。あまりにもいい加減な情報を、何も考えずに公開しています。それを見て聴いて、「いいね」などのコメントを多数書き込みされているいます。その「いいね」も適当に書き込まれているように感じます。そうでなければいいのですが、一体、人間はどこに行こうとしているのでしょうか?
[46440]

投稿日時:2013年02月01日 20:30
投稿者:隆志(ID:NZYpEAA)
ストーカーには当たらないと思います。特に問題もないと思います。
pochiさんは、例示した方を個人攻撃するつもりは無く、純粋にバイオリンの技術向上の議論をしたいのだと思います。
そのための一素材として例示されているにすぎません。

goさんの意見は、世間一般的には正論で、掲示板を見ている方(特にアマチュア)の多くは同じことを思っていると思います。
pochiさんとしては、匿名の掲示板なので空気を読む必要も無く、本当に思っていることを人間関係のしがらみ無く、腹を割って「バイオリンの技術向上」という核心部分について議論したいのだと思います。
よって、「自分より下手・音痴な方を馬鹿にする」「否定的なコメントに異常にスレッドを立ち上げて噛み付く」「目的はブラームスのコンチェルトを完璧に弾くこと、とずっこけることをおっしゃる」「人のあら捜しが天才的」「大人になって始めた方のやる気を著しく削ぐ」「先生も裏ではこんなこと思っているのかと疑心暗鬼にさせる」「バイオリンの敷居を上げ裾野を狭める」「投稿しまくってどれだけ暇なのか」などなど突っ込みどころは満載ですが、pochiさんそのものについてコメントするのではなくあくまで技術面のみで議論するのかよろしいかと思います。
そもそも匿名の掲示板なのでpochiさんはそれらのキャラを意図的に演じている可能性もあります。

「性格と演奏の関連・・・」なんてスレッドもありましたが、大多数の方がお感じの「pochiさんの性格」と「問題点の指摘と例えを交えた的確かつ具体的な解決方法のコメント」はまったく別物で、非常に有益です。
一部分だけが合わない、とその人を全否定するのはもったいないです。

goさんには具体的なアドバイスとしてpochiさんを「人」と捕らえず、「的確に問題点を指摘し具体的で効率的な解決策を導き出す機械」として捕らえるとよいのではないかと思います。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 28コメント ]

関連スレッド