ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

古くさい?!奏法 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 27 Comments
[47151]

古くさい?!奏法

投稿日時:2013年10月01日 21:59
投稿者:河馬(ID:GIKSggY)
ttp://www.youtube.com/watch?v=ovaaZCY95L0
シベリウスコンクールとパガニーニコンクールの両方で優勝したレオニダス・カヴァコスによるシベリウスのヴァイオリン協奏曲の第2楽章の動画を、まずはご覧下さい。

カヴァコスのボウイング(運弓)は、
・右手のヒジの位置が低い
・弓を浅めにつまむように持っている
という特徴があります。このため、ブラームスの親友であったヨーゼフ・ヨアヒムのような古くさいドイツ式の奏法に似ているように見えます。

カヴァコスは1967年生まれのヴァイオリニストですが、今時、このような古くさいドイツ式の奏法でヴァイオリンを演奏している人は、非常に珍しいように思います。ドイツ式の奏法は、ずっと昔に廃れた奏法だと聞いていたので、驚いています。

第1楽章や第3楽章の動画も見てみましたが、カヴァコスは、音量が大きくてパワフルで男性的な力強い演奏で、素晴らしいヴァイオリニストだと思いました。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 3 ページ [ 27コメント ]
【ご参考】
[47152]

Re: 古くさい?!奏法

投稿日時:2013年10月01日 23:18
投稿者:pochi(ID:JpZ3giU)
ヴァイオリンを弾くのには、体がデカ過ぎるのだと思います。

分数ヴァイオリンを弾いたら、こんな弾き方になると思います。
[47161]

Re: 古くさい?!奏法

投稿日時:2013年10月02日 17:07
投稿者:クーペ(ID:FGZCYiQ)
体が大きいヴァイオリニストと言えばシゲティも肘が低いタイプでしたね。でもレーピンは体は大きいですが肘はけして低くないですね。肘が多少低くてもきちんと演奏できているのであればあえて直す必要は無いと思いますが、カヴァコスやシゲティみたいに肘が低い状態で演奏すると日本では先生から注意されて矯正される場合が多いと思いますね。
[47162]

Re: 古くさい?!奏法

投稿日時:2013年10月02日 23:50
投稿者:河馬(ID:GIKSggY)
僕は両手を広げたときのリーチが185センチくらいと手が長く、上背も高いのですが、カヴァコスほど低くないにしても右手のヒジが少しでも低いと、先生から注意されてました。
カヴァコスの動画を見て、ちょっとぐらいヒジが低めでもいいじゃないか、という気持ちになりました。
[47163]

Re: 古くさい?!奏法

投稿日時:2013年10月03日 00:32
投稿者:pochi(ID:JpZ3giU)
こちらが、この掲示板に中学生の頃参加していた、ぷーた氏だと思われる人物の演奏です。身長、腕の長さともに十分で、肘が少し低くても問題はありません。
ttp://www.youtube.com/watch?v=8vEbC2WeB28
肘だけではなく音程が少し低めなので、良い演奏だとは言えないと思います。いろんな奏法が混じっていて私にとっては興味深い運弓です。

河馬氏が音大生以上なら肘の高さは気にする必要は無いと思いますが、そうでないのなら、必ず、先生の指示に従ってください。
[47165]

Re: 古くさい?!奏法

投稿日時:2013年10月03日 12:29
投稿者:クーペ(ID:InZ0JYE)
pochiさんご紹介の動画を見ましたが、肘が低いですね。こんな若い人でこういう奏法の人は珍しいのではないでしょうか。自分が通っていたヴァイオリン教室だったら、こんな肘の低いフォームで弾いている生徒がいたら怒られましたし、先生の言うことをきかない生徒は破門でした。最近の先生は、そのあたりが以前よりも寛容になってきているのでしょうか。
[47166]

Re: 古くさい?!奏法

投稿日時:2013年10月03日 23:46
投稿者:ご参考(ID:IIOWRjQ)
www.flyinginkpot.com/2013/09/leonidas-kavakos-and-enrico-pace-in-recital-2013/
www.violinist.com/discussion/response.cfm?ID=13837
[47170]

Re: 古くさい?!奏法

投稿日時:2013年10月04日 18:37
投稿者:クーペ(ID:FhKSMZg)
ご参考さんご紹介のサイトを拝見しましたらカヴァコスの弓の持ち方はロシア式と書かれてますが、ロシア式でこんなにヒジの低い弾き方というのは変則的というかレアだと思いますね。ロシア式というと、エルマンやハイフェッツの奏法を想起しますが、カヴァコスの弓の持ち方やボウイングのフォームは、ロシア式というよりはむしろドイツ式のように見えますね。いずれにしてもカヴァコスのフォームは分類がしにくい変則的なフォームだと思いますね。もちろんテクニックも音色も第一級のトップヴァイオリニストだと思いますが。
[47171]

Re: 古くさい?!奏法

投稿日時:2013年10月04日 22:15
投稿者:河馬(ID:GIKSggY)
ttp://www.youtube.com/watch?v=hTyB-L3CFmc
カヴァコスによるチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲の動画が素晴らしいのでご紹介します。

ヴァイオリンが美しく鳴りまくっています。これだけ豪快かつ美しくヴァイオリンを鳴らしてくれるのは、ヴァイオリン好きにはたまりません。

ヒジが低いとか弓の持ち方が浅いといったことがどうでも良くなってしまうほどの圧倒的で説得力のある演奏だと思いました。
[47172]

Re: 古くさい?!奏法

投稿日時:2013年10月05日 15:07
投稿者:柏木(ID:KDZ3N2E)
カヴァコスの音好きですよ。ただどの曲聴いても弾き方が変わらないところがあるのでマンネリ化しますね。曲を生かしながら自分のエッセンスを加えていく演奏をする人の方が面白いと思います。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 3 ページ [ 27コメント ]

関連スレッド