ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

お勧めのバイオリン・音楽の絵本やビデオ教えて! | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 14 Comments
[4553]

お勧めのバイオリン・音楽の絵本やビデオ教えて!

投稿日時:2003年07月22日 01:55
投稿者:れいちゃん(ID:FBUYRDE)
5歳の娘がバイオリンを始めました。
絵本が大好きな子なので、おすすめの音楽関連の絵本やバイオリンを題材とした絵本などご存知でしたらおしえていただけませんでしょうか?

ちなみにセロ引きのゴーシュは持っているのですが、まだ難しいようであまりすきではないようです。

先日、書店で立ち読みした図鑑で、バイオリンの断面図やバイオリンができるまでの工程が詳しく載っているものがありました。
確か生活百科?だったとおもいますが、娘は食い入るように読んでいました。
買ってあげたかったのですが、定価が5000円もする本だったので、お誕生日までおあずけです(^.^; オホホホ

ビデオはミュージックオブハートは生徒達の演奏シーンだけを見せてますが、、、^^;子供が幼児なので映画は気を使います。
北京バイオリンのDVDは日本語版発売の予定はあるのでしょうか??

またおすすめの書籍&ビデオなどもありましたら、おしえてくださいm(_"_)m ペコペコ
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 14コメント ]
[4609]

Re: お勧めのバイオリン・音楽の絵本やビデオ教えて!

投稿日時:2003年07月25日 18:09
投稿者:hozhoz(ID:hHEJNlA)
koma様、Suiren様、トピずれにも関わらずありがとうございます。
多分、Suiren様のおっしゃるPALというのが問題のようです。確かに北京ヴァイオリンDVDの裏にPALと、書いてあります。
ちょっと、悲しいですが、しかたありませんね。(泣)
でも、北京ヴァイオリンの原作本は、購入しました。
(もちろん日本語です。)
お嬢様にはちょっと、無理かもしれませんが、皆さんいかがですか?
[4612]

投稿日時:2003年07月26日 00:25
投稿者:れいちゃん(ID:FBUYRDE)
こんばんわ。たくさんの情報いただき本当に嬉しいです。ありがとうございました。レンタルショップを何件かまわってみましたが、なかなか音楽関係のビデオやDVDはレンタル少ないように思います。なんとか探してきましたので、ご参考までに、、、、。

今週私が借りてきたのは、
①耳をすませば 宮崎駿 主人公の初恋?の相手がバイオリン職人を目指しています。合奏?のシーンもあるので子供たちは喜んでみていました。

以下音楽関係で、、、

②サウンドオブミュージック 名作ですねー。子供たちと見ても安心、マリアが素敵でした。

③シャイン 厳格すぎる父に育てられた天才ピアニストの悲しい少年時代、、、、涙が出ました。主人公が大人になってやっと楽しく弾けるようになってよかったです!

④海の上のピアニスト 週末に見る予定です。たのしみー。

皆さんのお勧めを夏休み中に探してみたいと思います。ありがとうございました。絵本も早速お取り寄せ中です(笑)

suirenさんご質問のバイオリンの断面図ですが、たしか学研?の生活大百科(図鑑)です。バイオリンの作り方やパーツや断面図などが見開き1ページに説明してありました。他の内容はカメラの構造、エレベーターの仕組み、ジェットコースターの構造や遠心力についてなどの科学をわかりやすく解説していました。
改訂版もあり、こちらは内容もさらに充実して総合学習に対応とのこと。残念ながらバイオリンの項目はなかったので、ご注意ください。そのかわりオーケストラの解説がありました。小学校中~高学年向きです。
[4633]

投稿日時:2003年07月27日 12:56
投稿者:suiren(ID:JlAZaFU)
れいちゃん 様、どうもありがとうございました。
先日来、大手書店で図鑑コーナーをチェックしていたのですが、まだ見つけられずにおりました。
学研ですね、早速別の書店で探してみます。お手数をおかけいたしました。
[4637]

投稿日時:2003年07月27日 16:10
投稿者:(ID:MnCSWAI)
ふと子供のころの記憶がよみがえったのですが、『オーケストラの少女』なんていいんじゃないでしょうか。
その後○十年見てないので具体的な内容は記憶してませんが、なんか楽しい映画だったような。DVDも出てるようですし。
[5728]

投稿日時:2003年10月01日 14:45
投稿者:suiren(ID:OZMSNyQ)
今日読んだ絵本が大変良かったので、おすすめいたします。
「ヴァイオリン」 ロバート・トーマス・アレン著 評論社
写真絵本なので、まるで映画を見るようです。
(しかもカラーでないところが、印象を深くしています。)
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 14コメント ]

関連スレッド