ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

お勧めのバイオリン・音楽の絵本やビデオ教えて! | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 14 Comments
[4553]

お勧めのバイオリン・音楽の絵本やビデオ教えて!

投稿日時:2003年07月22日 01:55
投稿者:れいちゃん(ID:FBUYRDE)
5歳の娘がバイオリンを始めました。
絵本が大好きな子なので、おすすめの音楽関連の絵本やバイオリンを題材とした絵本などご存知でしたらおしえていただけませんでしょうか?

ちなみにセロ引きのゴーシュは持っているのですが、まだ難しいようであまりすきではないようです。

先日、書店で立ち読みした図鑑で、バイオリンの断面図やバイオリンができるまでの工程が詳しく載っているものがありました。
確か生活百科?だったとおもいますが、娘は食い入るように読んでいました。
買ってあげたかったのですが、定価が5000円もする本だったので、お誕生日までおあずけです(^.^; オホホホ

ビデオはミュージックオブハートは生徒達の演奏シーンだけを見せてますが、、、^^;子供が幼児なので映画は気を使います。
北京バイオリンのDVDは日本語版発売の予定はあるのでしょうか??

またおすすめの書籍&ビデオなどもありましたら、おしえてくださいm(_"_)m ペコペコ
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 14コメント ]
[4556]

Re: お勧めのバイオリン・音楽の絵本やビデオ教えて!

投稿日時:2003年07月22日 09:54
投稿者:hozhoz(ID:hHEJNlA)
最近見たDVDなのですが、
From MAO To Mozart 、(Isaac Stern In China)お勧めです。
5歳のお嬢様には、少し難しいかもしれませんが、お母様が見ても楽しめますし、アイザック スターンが、マスタークラスで子供達に語りかける1つ1つの言葉に共感を覚えました。
部分的にでも、お嬢様が何かを感じる部分はあると思います。
内容は、文化大革命後の1978年に西側の音楽家として初めて、中国を訪れたスターンの、コンサートの模様や、マスタークラスの様子の記録映画です。オスカーも受賞しているものです。
マスタークラスを受講している、子供達は現在有名な音楽家になられているようです。私が知っている範囲では、チェロのWang Jianが、エックレスのソナタを弾いています。

私個人的に、音楽をお勉強されている方々みんなにご覧になって欲しくて、書きこみさせていただきました。
皆さん、ご覧になっていたらごめんなさい。
[4559]

Re: お勧めのバイオリン・音楽の絵本やビデオ教えて!

投稿日時:2003年07月22日 17:42
投稿者:suiren(ID:NZMIREk)
私は、図書館児童書コーナーで「バ」「ヴァ」の棚をチェックして、
ヴァイオリン関係の図書を探し、一読して気に入ったものを購入するようにしています。
中でも、ガブリエル・ヴァンサンという作家の作品はかなりの数のヴァイオリン関係の絵本がありますので、ご一読の価値があるかと存じます。
あと、先日図書館でたまたま見つけて読んだのですが、
「ば、い、お、り、ん」横田 明子 著 もなかなかよかったです。
ヴァイオリニストへの夢だけではなく、現実の厳しさ、家族の愛などをも描いています。(個人的には、挿絵が苦手でしたが。)
最後に大変恐縮ですが、れいちゃんさんが、書店でご覧になったという、ヴァイオリンの図鑑の詳細を、もし、ご記憶であれば教えていただけませんでしょうか。大変興味がございます。どうぞよろしくお願いいたします。
[4580]

Re: お勧めのバイオリン・音楽の絵本やビデオ教えて!

投稿日時:2003年07月23日 18:00
投稿者:KS(ID:OBhXA1M)
 家の娘達の多分御勧めは絵本では先ず
①ヴァイオリンをひくネコ、小沢良吉、岩崎書店。

 直ぐ飽きちゃったけど
②ぼくと楽器はくぶつかん、アンドレア・ホイヤー、河合楽器製作所・出版部。
 も有ります。

 DVD では
①アマデウス。
 モーツァルトの笑い声だけで夢中です。

②ウィーン少年合唱団。
③オーケストラの少女。
 ②,③は吹き替えだったか字幕だったか?

 大分外れますが
④サウンド・オブ・ミュージック。
 は皆大好きです。

⑤シスターアクトのシリーズ。
 も大好きです。

⑥ビルマの竪琴。
 も見て泣いています。

⑦ミュージック・オブ・ハート
 も良いですね。

 怖がって駄目な(此方も見せるのに躊躇する)のが
●風のジャクリーヌ?

 つまらながって見ないのが
△カルテット
△未完成交響曲(字幕)
△フランツリスト物語(VTR)
△屋根の上のヴァイオリン弾き(VTR)
 等等

 見せたくないのに不思議と見たがるのが
●連弾(竹中直人)
 です。

△北京ヴァイオリン
 意味解らないだろうに英語の字幕で見ています。

 他に PC ソフトで楽器シリーズ、作曲家シリーズ、楽曲シリーズ等が一杯有って、実際に面白いです。
 こうやって見ると確かに子供向け弦楽器物が少ないですね。我が家ではバレエ(ダンス)シリーズの絵本や DVD に人気が有ります。
[4584]

Re: お勧めのバイオリン・音楽の絵本やビデオ教えて!

投稿日時:2003年07月23日 21:59
投稿者:koma(ID:MnOSIZM)
私も探して集めています(子供は3歳と2歳)。
もう5歳でいらっしゃいましたら、

『ふしぎなバイオリン』 クェンティン・ブレイク文・絵 谷川俊太郎・訳
岩波書店(岩波の子どもの本)
は、楽しいです。

うちの3歳児は
『ルラルさんのバイオリン』 いとうひろし作 ポプラ社
を喜んでますが、バイオリンの音がギコギコキーキーだと思い込んでいます^^;

『ぼくとオーケストラ』
Andrea Hoyer (原著), 宮原 峠子 (翻訳), アンドレア ホイヤー
も、かわいいです。

ミュージック・オブ・ハートの元のドキュメンタリーである
『ハーレムのヴァイオリン教室 〜ロベルタ先生と50人の子どもたちの奇跡』のDVDは、子供の練習シーンが多くて、子供も喜んで見ています。
[4585]

Re: お勧めのバイオリン・音楽の絵本やビデオ教えて!

投稿日時:2003年07月23日 22:14
投稿者:koma(ID:MnOSIZM)
追加です。
小学生向けですが、個人的に『黒いバイオリン』ウルフ スタルク著 も読んでみたいです。
絶版で、古本屋で手に入れた『アバドのたのしい音楽会』も名作!と思いました。ぜひ図書館ででも探してください。

hozhozさん、今、Amazon.co.jpで探しましたが、
『From MAO To Mozart』はリージョン1の輸入DVDしか見つかりませんでした。しかもタイトルが「MAO Mozart」だって。間違ってます。うちは見れるので、購入しました。楽しみにしてます。いいのを紹介してくださってありがとうございました。

ガブリエル・ヴァンサンの『ヴァイオリニスト』は、哲学的なので子供には全然うけませんでした。小学校あたりになれば少しはわかるのかな……
[4591]

Re: お勧めのバイオリン・音楽の絵本やビデオ教えて!

投稿日時:2003年07月24日 09:20
投稿者:hozhoz(ID:hHEJNlA)
koma様、皆様、未確認の情報を流してしまい、申し訳ありません。
現在、海外に在住しており、日本のことは良くわかりませんでした。
我が家にある、DVDも輸入盤ですが、なぜかリージョンフリーです。
この国でも、一般的なCDショップに常時置いてあるので、日本でなら、輸入盤でなく発売されているだろうと、思っていました。すみません。
でも、koma様のお宅はご覧になれそうで、良かったです。

大きくトピずれ致しますが、ごめんなさい。
北京ヴァイオリンも、輸入盤を購入したのですが(中国からの)これは、リージョンが違っていて、我が家ではパソコンでしか見ることができません。
日本と中国のリージョンは同じなのでか?
でも、DVDプレイヤーはフリーなはずなのですが・・・・
テレビがいけないのでしょうか?(テレビは日本製、でも輸入品だからこの国の対応になっていると思いますが・・・)
[4596]

Re: お勧めのバイオリン・音楽の絵本やビデオ教えて!

投稿日時:2003年07月24日 21:02
投稿者:koma(ID:MnOSIZM)
あ、誤解があったらすみません。タイトルは『From MAO To Mozart』が正しいんです。Amazon.co.jpは、よく間違えてて、検索してもヒットしないときがあります。うちは、海外DVDをよく買うので、プレーヤーも輸出用電化製品店でマルチリージョンを買いました。
[4597]

Re: お勧めのバイオリン・音楽の絵本やビデオ教えて!

投稿日時:2003年07月24日 21:02
投稿者:suiren(ID:KBADJzk)
hozhoz 様
よくわかりませんが、日米はNTSCですが、中国、欧州はPALなので、その関係でご覧になれないのでは? まとはずれでしたら申し訳ございません。
[4605]

Re: お勧めのバイオリン・音楽の絵本やビデオ教えて!

投稿日時:2003年07月25日 11:16
投稿者:天音のパパ(ID:MimWlwM)
あえて、ひとつだけ!
映画や絵本みたいに余計な脚色なしの
パールマンのチャイコンのDVD!
杖で歩いてステージに登場し、
そして、楽々と弾ききってしまうあの演奏、、、、、、
(同じ頃の同じオケでの録音のCDもありますが、DVDの方がいい)
我が家では、大画面100インチで、見せてます。
あ、俺が楽しんでるのか、、、、(笑)
でも、あれは、子供の時に見たほうが絶対インパクト受けるに違いない。
コンサートに連れてけない年齢のお子さんには、いいアイテムです。
子供も食い入るようにいつも観ています。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 14コメント ]

関連スレッド