ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

音楽と表現の自由 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 24 Comments
[45260]

音楽と表現の自由

投稿日時:2012年09月19日 18:02
投稿者:Milk Tea(ID:GSIUElU)
管理人様

今日、初めてこの掲示板にたどり着きましたが、勉強になりました。
広告料目当てで運営すると、表現の自由が全くなくなりますね。

本当にユーザーが知るべき情報が削除され、
くだらない低レベルなスレッド、
上級者ではあるけれど、勘違いだらけの分かりにくい返信をする人。
コミュニケーションも情報も低レベルなものになっています。

このサイトのデザインやユーザビリティも一昔前のものです。
わたしは、音楽家が自由に発言し、
有効な情報交換のできる場を作りたいと思います。

犯罪にかかわること以外削除もしません。

管理人さんもある程度の楽器商なら3大詐欺店の名前はご存知でしょう?
知らなかったら、もぐりです。
知っていながら、削除する。良心は痛みませんか?
良き楽器商になられることを、心から祈っております。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 24コメント ]
[45340]

Re: 音楽と表現の自由

投稿日時:2012年09月22日 10:51
投稿者:yc(ID:FwmTNiU)
pochiさん
>●学生間の噂話を書き込む事は、「表現の自由である」とも言えると思います。

『表現の自由』について。私は法律の専門家ではありませんが、以前弁護士先生に聞いたので以下はおそらく的外れではないと思います。

まず、公に他人を批判するだけで基本的に名誉毀損という犯罪になる可能性があります。もちろん立件されるかどうかはまた別問題です。

表現の自由とは、自分自身の表現が自由なのであって(例えば、いかにも底の浅さが透けて見える人物が、相手構わず上から目線で決めつけを連発し、失笑されるのも本人の自由です)、罪に問われず他人を誹謗中傷する自由などありません。

名誉毀損と表現の自由が衝突するのは、公益性がありかつ真実を証明できる場合のみであると刑法に規定されています。マスコミは犯罪者から芸能人のプライバシーまで暴きまくっていますが、もし公益性の規定がなければ、マスコミ報道は多くが名誉毀損です。真実性にかかわらずです(さらには、公益性の規定があってもなお、よく名誉毀損で訴えられていますね)。

以下は架空の例え話ですが、他の楽器店の悪口がお好きな楽器店の店主?から、君だけに特別だよと業界裏話を教えてもらった学生が舞い上がって言いふらしたくなっちゃた、程度のレベルだと、公益性が認められる可能性は低そうです。楽器店なんてどれも私企業ですから、社会的影響が大きいとはおよそ言えません。また噂話の真実性も疑わしく、その学生がユーザーの利益のためと強弁してもいつか痛い目に遭うでしょう。

私が広告料目当てかどうかはどちらでも構いませんが(この着眼点もとても学生っぽい)、それ以前に名誉毀損という犯罪行為に加担できませんから、リスクのある記事は削除する、それだけのことです。

QBさん
>むしろ炎上した方がクリックされる?

仰る通りですね。むしろ名指しの誹謗中傷を放置した方が問題が大きくなって広告収入が増えるかもしれません。

(ここ最近しゃべりすぎかなぁ・・・)
[45344]

投稿日時:2012年09月22日 13:39
投稿者:pochi(ID:EyRIKDA)
yc氏への文句
ttp://www.fstrings.com/board/index.asp?id=45247
こちらで良い投稿をしていたのに、御自分の投稿を消してしまいましたね。残念です。

/////

初稿ではもっと長文だったのですが、URLリンクのhを消すのを忘れて、消えてしまい、戻っても表示されなくて書き直すと意味が変わってしまっている様に読めますので、付け足します。
[45335]
[45335]

投稿日時:2012年09月22日 02:37
あい氏、
>>広告料目当てで運営すると、表現の自由が全くなくなりますね。
>というのは真なのでしょうか。

広告料目当てで運営→広告主に対する糾弾は消去する→表現の自由がない
(広告を継続させる為には、広告主に不都合な投稿を放置できない)

他人から伝え聞いた楽器店に関する噂話が、「表現の自由である」というのが前提です。

Mori氏=Milk Tea氏の可能性もありますが、片やヴィオラ歴は29年、片やヴァイオリン歴2年足らずで、別人に成っています。

Milk Tea氏は、大学オケでヴァイオリンを始めた2年目の初心者です。ヴァイオリンは、弾けない上級生に習っていると思われます。その根拠はこちら。
http://www.fstrings.com/board/index.asp?id=45192#45240
●開放弦の練習を一からやり直し、正しいボーイングを習得しました。
☆正しいボウイングを2年やそこら(たったの3ヶ月)で習得できるワケがない。

●練習は、まずD弦をしっかり弾けるようになってから。D→A→E→Gと順に進みます。
まず、【アップボウ】から弾き始め、その際、弓を動かすという考えではなく、肩甲骨の裏の筋肉を動かすところがスタートと考え、筋肉の動きを意識しながら弓を動かします。弓と弦が直角になってるかずっと見ていてはいけません。なるべく正面の壁などを見ます。
曲を弾くときに譜面や指揮者でなく、自分の弦を見る人はいませんよね?体の中の動きをみて下さい。音が乱れたら、弓が曲がった証拠。鏡を見て修正して下さい。
☆運弓練習は、弦と弓の接点を見て行います。

私は、
●学生間の噂話を書き込む事は、「表現の自由である」とも言えると思います。
●yc氏は、広告主に対する糾弾だから消去したのでは無いと思います。
ttp://www.fstrings.com/board/index.asp?id=45247
>伝聞の流布で、名指しされる方にとっては中傷に過ぎませんので、具体名を出した記事は削除いたしました。

『Milk Tea氏の理屈は以下の様な組み立てになっていると思われます』
広告料目当てで運営→広告主に対する糾弾は消去する→表現の自由がない
(広告を継続させる為には、広告主に不都合な投稿を放置できない)
『』内が付け足し。

/////

QB氏、
流石QB氏、常々旨いワインを飲んでいるんでしょうね。
ads by Googleの件はその通りですね。

/////

yc氏への要望
様々な人の意識の差も解るスレッドなので、消去しないで下さいね。
[45351]

夕刊和歌山事件

投稿日時:2012年09月23日 02:36
投稿者:ご参考まで。(ID:QkQTdVc)
夕刊和歌山事件
◆昭和44年06月25日・最高裁判所大法廷・判決
◆刑集第23巻7号975頁
【判示事項】
事実を真実と誤信したことにつき相当の理由がある場合と名誉毀損罪の成否
【裁判要旨】
刑法二三〇条ノ二第一項にいう事実が真実であることの証明がない場合でも、行為者がその事実を真実であると誤信し、その誤信したことについて、確実な資料、根拠に照らし相当の理由があるときは、犯罪の故意がなく、名誉毀損の罪は成立しないものと解するのが相当である。
【解説】
刑法230条の2の規定は、名誉毀損について、(1)公共の利益に関する事実であり(2)その目的が公益を図ることにあって(3)真実なることが証明されたときは、違法性が阻却されるとしているが、上記判例では、最高裁はさらに「真実であることの証明がない場合でも、行為者が真実であると誤信し、それが確実な資料行為者がその事実を真実であると誤信し、その誤信したことについて、確実な資料、根拠に照らし相当の理由があるときは、犯罪の故意がなく、名誉毀損の罪は成立しない」として従来の判例を変更した。
[45353]

投稿日時:2012年09月23日 08:27
投稿者:確実な資料、根拠に照らし相当の理由があるときは(ID:IzlkAzI)
「確実な資料、根拠に照らし相当の理由があるときは」
[45437]

投稿日時:2012年09月26日 21:39
Milk Tea氏がもし高校生なら可哀想なので、[45260]
[45260]

音楽と表現の自由

投稿日時:2012年09月19日 18:02
投稿者:Milk Tea(ID:GSIUElU)
管理人様

今日、初めてこの掲示板にたどり着きましたが、勉強になりました。
広告料目当てで運営すると、表現の自由が全くなくなりますね。

本当にユーザーが知るべき情報が削除され、
くだらない低レベルなスレッド、
上級者ではあるけれど、勘違いだらけの分かりにくい返信をする人。
コミュニケーションも情報も低レベルなものになっています。

このサイトのデザインやユーザビリティも一昔前のものです。
わたしは、音楽家が自由に発言し、
有効な情報交換のできる場を作りたいと思います。

犯罪にかかわること以外削除もしません。

管理人さんもある程度の楽器商なら3大詐欺店の名前はご存知でしょう?
知らなかったら、もぐりです。
知っていながら、削除する。良心は痛みませんか?
良き楽器商になられることを、心から祈っております。
の文意を忖度し、書き替えます。

/////

管理人様

今日、初めてこの掲示板にたどり着きました。

いきなり投稿を消去され、アタマに来て、広告料目当てで運営すると表現の自由が無いが如き印象を持ってしまいました。

くだらない低レベルなスレッドだと思ってしまうものも残されているし、専門的すぎる返信も残されていて、初心者の私には解りにくいものだと感じます。私が名指しした悪徳楽器店情報の方が、本当にユーザーが知るべき情報・有益な投稿だと思ってしまうのですが、如何なものでしょうか?

私は、それぞれの人が経験や知識に応じた真摯な意見交換ができる掲示板になれば良いなと思っています。このサイトのデザインやユーザビリティは、必ずしも使いやすいようには思えません。改善は出来ないものでしょうか?

3大詐欺店というのを聞き及び、具体名を挙げて投稿してしまいました。本当のところはどうなのか、管理人様はじめ、皆様の御意見をお聞かせ下さい。

貴社、益々のご隆盛を念願致します。

//////

これなら、Milk Tea氏の文意通りで、角が立っても投稿としては成り立ち得ると思います。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 24コメント ]

関連スレッド