ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

音楽と表現の自由 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 24 Comments
[45260]

音楽と表現の自由

投稿日時:2012年09月19日 18:02
投稿者:Milk Tea(ID:GSIUElU)
管理人様

今日、初めてこの掲示板にたどり着きましたが、勉強になりました。
広告料目当てで運営すると、表現の自由が全くなくなりますね。

本当にユーザーが知るべき情報が削除され、
くだらない低レベルなスレッド、
上級者ではあるけれど、勘違いだらけの分かりにくい返信をする人。
コミュニケーションも情報も低レベルなものになっています。

このサイトのデザインやユーザビリティも一昔前のものです。
わたしは、音楽家が自由に発言し、
有効な情報交換のできる場を作りたいと思います。

犯罪にかかわること以外削除もしません。

管理人さんもある程度の楽器商なら3大詐欺店の名前はご存知でしょう?
知らなかったら、もぐりです。
知っていながら、削除する。良心は痛みませんか?
良き楽器商になられることを、心から祈っております。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 3 ページ [ 24コメント ]
[45289]

Re: 音楽と表現の自由

投稿日時:2012年09月20日 02:56
投稿者:通行人(ID:giRyMYA)
おやおや。いつの間にか、詐欺とぼったっくりでは、どっちが罪が浅いかだなんて・・・論点のすり替えしてるね。詐欺でも詐欺的でも同じなんだよ。都合が悪くなると屁理屈こねる頭の悪い子は始末が悪い。
[45291]

Re: 音楽と表現の自由

投稿日時:2012年09月20日 03:50
投稿者:pochi(ID:EyRIKDA)
あい氏には出来ないあい氏の弁明。

あい氏は、議論の展開はするが、議論はしないのです。このスタイルは首尾一貫しています。「論点のすり替え」とも読めますが、「都合が悪くなると屁理屈こね」ているワケではなく、「頭の悪い子」でもありません。「始末が悪い」かどうかは、主観の問題でしょう。

私のあい氏に対する印象ですが、ソナタ形式が頭から離れないのかな?と思っています。話の進め方として、問題提起・仮説の提示・論証・結論なんていうトレーニングは受けていないと思われます。ヴァイオリン奏者には必要ありません。
[45294]

Re: 音楽と表現の自由

投稿日時:2012年09月20日 16:00
投稿者:ささっ(ID:cYBJOIA)
Milk Teaさん、お髭が生えていなかったら、こちらへ、どぞっ!

鬼女板
ikura.2ch.net/ms/


┏━━┓
┫・∀・┣ <お一人様はいりまーす
┗┳┳┛
[45295]

Re: 音楽と表現の自由

投稿日時:2012年09月20日 18:07
投稿者:通行人(ID:GSIUElU)
釣られてるのに気づかない、この掲示板の住人さんたち。
かわゆすー!!!!!
[45309]

Re: 音楽と表現の自由

投稿日時:2012年09月21日 02:59
投稿者:あい(ID:NnEJkZA)
(スルーして構いません。)

>詐欺でも詐欺的でも同じなんだよ。

警察に行き、詐欺と詐欺的のニュアンスの大きな違いを
聞いてみると良いと思います。生活安全課の方ならこの
違いはよくわかっています。それほど、「詐欺」とは悪質
なんです。

>論点のすり替えしてるね。

ところで、ここでいう論点って一体なんですか?
[45311]

Re: 音楽と表現の自由

投稿日時:2012年09月21日 03:57
投稿者:pochi(ID:EyRIKDA)
あい氏、
www.fstrings.com/board/index.asp?aorder=normal&id=45260
このようにすれば、日付の古い順に読めます。

趣旨は、
●詐欺楽器店を糾弾する投稿を消去したのは、この掲示板が広告料収入を得る為のサイトだからだ●
こんなところです。詐欺の犯罪構成要件を云々しているワケではありません。従って、詐欺であろうが、詐欺的であろうが、趣旨とは関係無い事になります。

Milk Tea氏が詐欺楽器店だと聞き及んだ事が、「本当にユーザーが知るべき情報」である、というのが前提になっています。Milk Tea氏は、自分が弾けるかのように勘違いしているヴァイオリンを始めて2年目の初心者なのです。本来は相手にしない方が良いのですが、正面から相手にしてみました。

楽器屋は商売ですから、弾ける人に対しては、それなりの楽器を出してきます。そうでなければ、売れないので、相手にしたくはない客であるか、出来の悪い楽器屋ですね。
[45326]

ソナタ形式が頭から離れない(笑

投稿日時:2012年09月22日 00:50
投稿者:通行人2(ID:giRyMYA)
pochi先生の名裁きですね。

しかし、最近は文章の意味を読解出来ない人たちが
増えたようです。

ゆとり教育の成果でしょうか?
[45329]

Re: 音楽と表現の自由

投稿日時:2012年09月22日 01:17
投稿者:あい(ID:MwYzh4Q)
その趣旨で了解です。(だんだん訴訟の原被告弁護士のいがみ合いみたいになり、でも裁判所は色々配慮する感じですかね。)

すみません。初歩的な質問なんですが、

>広告料目当てで運営すると、表現の自由が全くなくなりますね。

というのは真なのでしょうか。広告料目当てであるかどうかは、現在
判断するに足りる証拠はあるとは言えないけれども、仮に広告料目当て
で運営するならば、自動的に表現の自由が無くなるという命題は非常に
面白いです。個人の見解で成立する事実なのか、ごく一般的な常識(?)
で成立していることなのか、当方答えはわかっていますが、非常に
興味深いです。

通行人2 様

ご指導ありがとうございます。私の見解ですが、3楽章は弾きやすいですね。4楽章は弾きにくいですね。5楽章はわかりやすいと思います。
趣旨は音で表現してもらえれば一番ですが、もし音以外で表現されるの
ならば、きちんとした準備書面を用意してもらえると再考出来ます。
断片的な文章はわかる時もありますが、私は体調の悪い時は読解出来ないようです。尚、pochiさんの文章の方は心に響きます。
主観の問題だと思います。
[45335]

Re: 音楽と表現の自由

投稿日時:2012年09月22日 02:37
投稿者:pochi(ID:EyRIKDA)
あい氏、
>>広告料目当てで運営すると、表現の自由が全くなくなりますね。
>というのは真なのでしょうか。

広告料目当てで運営→広告主に対する糾弾は消去する→表現の自由がない
(広告を継続させる為には、広告主に不都合な投稿を放置できない)

他人から伝え聞いた楽器店に関する噂話が、「表現の自由である」というのが前提です。

Mori氏=Milk Tea氏の可能性もありますが、片やヴィオラ歴は29年、片やヴァイオリン歴2年足らずで、別人に成っています。

Milk Tea氏は、大学オケでヴァイオリンを始めた2年目の初心者です。ヴァイオリンは、弾けない上級生に習っていると思われます。その根拠はこちら。
http://www.fstrings.com/board/index.asp?id=45192#45240
●開放弦の練習を一からやり直し、正しいボーイングを習得しました。
☆正しいボウイングを2年やそこら(たったの3ヶ月)で習得できるワケがない。

●練習は、まずD弦をしっかり弾けるようになってから。D→A→E→Gと順に進みます。
まず、【アップボウ】から弾き始め、その際、弓を動かすという考えではなく、肩甲骨の裏の筋肉を動かすところがスタートと考え、筋肉の動きを意識しながら弓を動かします。弓と弦が直角になってるかずっと見ていてはいけません。なるべく正面の壁などを見ます。
曲を弾くときに譜面や指揮者でなく、自分の弦を見る人はいませんよね?体の中の動きをみて下さい。音が乱れたら、弓が曲がった証拠。鏡を見て修正して下さい。
☆運弓練習は、弦と弓の接点を見て行います。

私は、
●学生間の噂話を書き込む事は、「表現の自由である」とも言えると思います。
●yc氏は、広告主に対する糾弾だから消去したのでは無いと思います。
ttp://www.fstrings.com/board/index.asp?id=45247
>伝聞の流布で、名指しされる方にとっては中傷に過ぎませんので、具体名を出した記事は削除いたしました。
[45338]

Re: 音楽と表現の自由

投稿日時:2012年09月22日 08:53
投稿者:QB(ID:IzlkAzI)
議論されている「広告」というのが、左に出てくる「ads by Google」の事だとすれば、そこに出てくるショップがこのサイトに広告を出しているのではありません、Googleが勝手に判断して表示しています。
そこをクリックさえすればお金がyc氏のもとに入りますので、いい評判だろうが、悪口だろうが、「なになに?どういう所よ?」とクリックすればそれで成立です。
つまり、ads by Googleが理由で表現が制約される事はないと思います。(むしろ炎上した方がクリックされる??)
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 3 ページ [ 24コメント ]

関連スレッド