ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

【バイオリン練習に腹立て9歳長女に暴行・母親を容疑で逮捕/2010.6.5 14:15/産經新聞】 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 16 Comments
[42901]

【バイオリン練習に腹立て9歳長女に暴行・母親を容疑で逮捕/2010.6.5 14:15/産經新聞】

投稿日時:2010年06月19日 02:22
投稿者:父娘Vn(ID:JyRIVhE)
既にご覧の方もあるとは存じますが。
逮捕です。しかも、実名報道です。よほどひどい事案だったのでしょうか。

ttp://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100605/crm1006051418020-n1.htm
 兵庫県警芦屋署は5日、小学3年の長女(9)の顔などをたたいたとして、暴行容疑で母親の阿江愛容疑者(34)=芦屋市松浜町=を逮捕した。「子供を厳しく育てようと思った」などと話し、容疑を認めているという。
 逮捕容疑は4日午後2時~5時ごろ、自宅で長女の顔などを数回にわたってたたくなどしたとしている。
 同署によると、阿江容疑者は自宅でバイオリンの練習をしていた長女に「なんでできないの」などと怒り暴行したという。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 16コメント ]
[42921]

Re: 【バイオリン練習に腹立て9歳長女に暴行・母親を容疑で逮捕/2010.6.5 14:15/産經新聞】

投稿日時:2010年06月22日 15:30
投稿者:pochi(ID:KFYpcJE)
もし、加害者である34歳の阿江愛容疑者が、才能あふれるバイオリンの弾き手であったとしたらの場合。暴力をふるわなかったのでしょうか。****ふるわなかったと思います。

yoko氏の御説、「放置と束縛の中間である王道」を適用すると精神疾患に罹患する危険性がありますね。

ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E6%9C%A8%E9%A6%99
[42922]

Re: 【バイオリン練習に腹立て9歳長女に暴行・母親を容疑で逮捕/2010.6.5 14:15/産經新聞】

投稿日時:2010年06月22日 16:56
投稿者:たまごやき(ID:gYNiFnA)
この事件の背景にあるのは親の欲です。

教室のライバルの子供達、その親達、先生、与えられた曲、を意識しているからこうなるんです。どんなにきれいごとを並べてもライバルの子供、親を意識する限りこの連鎖は続きます。

自分が小さな世界の井の中の蛙だと気がつくときは子供が大人になったときかもしれません。

多くの親が”私の子供はヴァイオリンが、舞台が、練習が大好きなんです”挙句の果てには”幼児時代はヴァイオリンがおもちゃでした”とのたまうのを見るたびにお幸せだなと思います。その”好き”は”たまご焼きが好き”と同レベルなのに気づきたくないのです。
[42923]

父娘Vnさま

投稿日時:2010年06月22日 18:38
投稿者:コンチェルト♪(ID:NAJXJ5Q)
父娘Vnさま。
お元気ですか。お久し振りです。ブログで御世話になったコンチェルト♪です。お嬢様、大きくなられたでしょうね。うちは中学3年生になりました(^^)
なんとかがんばっておりますよ~。音楽高校を受験します。
[42924]

Re: 【バイオリン練習に腹立て9歳長女に暴行・母親を容疑で逮捕/2010.6.5 14:15/産經新聞】

投稿日時:2010年06月23日 00:33
投稿者:父娘Vn(ID:JyRIVhE)
pochiさま。
>精神疾患
ttp://www.youtube.com/watch?v=ImIwpDCMC10
厳しい訓練と疾患との間に、どのような因果関係があるのでしょうか。専門家の間でも、見解が分かれるところなのでしょうか。知人の心理学者が云うには、百人の心理学者がいれば、百個の心理学がある、だそうです。精神医学も似たような感じでしょうか。


ばぶしゅかさま。
コメントありがとうございます。
>外国では
>日本・韓国風に
外国と言ってもいろいろな方があるかもしれませんし、日本・韓国といってもいろいろな方が居られるかもしれません。本当に「すべてを」ご覧になられた方は「全てがどうこうである」との評論を展開できるでしょう。私は私の身辺の僅かな例しか見聞きした見識がございませんので、「全てが」どうなのかには「存じません」と申し上げるほか、ございません。ご容赦ください。

そうそう・・ さま。
>こどもはもっと疲れているのかも~
そうですね。わかってあげないと、いけませんね。
>バイオリンがなければもっと楽に生活できるのに
と、思うこと、誠に多いです!!

yokoさま。
>「まあ、気楽にやろうや」的な発想に転換
気楽にできたらどんなに気楽だろうかと思います(心から)。
>追いつめられているのは子供と、そして親
そういう指導法を採られる先生もあると、同じ教室の卒業生の親御さんから伺ったことがあります。気をつけろよ、と。追いつめて追いつめられて、追いつめて。そして終にハシッド少年の域に至るのでしょうか。あんな演奏は、正気を保ってる奴にゃ、できるワケ、ないよ。と、どなたかが仰っていましたが。それも、頷けないでは、ありません。

たまごやき さま。
>この事件の背景にあるのは親の欲です。
本件につき詳細を存じませんので、断定的なことは申し上げにくいのですが、そういう場合も、あり得ましょうか。こどもを医者にしたい、弁護士にしたい、早慶・東大に入れたいという親の欲と、同じである、ということなのですか?
>卵焼き
和食の世界では、卵焼きを上手に焼けたら一人前と云うとか。卵焼侮ル可ラズ。でもお母さんが焼いた卵焼きを子供が大好きと言って食べるのは、親子の情愛を育む素晴らしいことです。「たまごやきだいすき」侮ル可ラズ。

コンチェルト♪さま。
>受験
それは大変ですね。良い成果を祈ります。
うちは、小学2年になりました。なんとか、元気にやっております(辛うじて)。
[42925]

Re: 【バイオリン練習に腹立て9歳長女に暴行・母親を容疑で逮捕/2010.6.5 14:15/産經新聞】

投稿日時:2010年06月23日 02:39
投稿者:pochi(ID:KFYpcJE)
父娘Vn氏、リンクありがとう。久し振りに聴いて感動しました。

経験的にヴァイオリン弾きには精神的に問題を抱えている人が多いと思います。私は今でもコンチェルト本番で止まる夢を見て飛び起きる事があります。

>>こんなAV監督がいましたね。村西なんとかさん。
こんな文章がありましたので、想いが駆け巡りました。

私は歳を取らないので未だ19歳のジョシダイセイですが、当時、黒木香氏に対しては多大な親近感を持ちました。出来れば愛器スペルマバリウスで一曲弾いて差し上げたいと思っています。
ttp://www.youtube.com/watch?v=SlclQUfbeyI
当時の私の予言は、「飽きられたら終わり・精神疾患を発症する」この二つでした。

当然誰でも、ランディー・バース/ジレットの向こうを張ってカタリーナ・ビットにシックで剃らせる事も考えますよね。黒木香氏は貝印で剃らせて引退させるのが良いと思っていました。

「放置と呪縛」をNeglect/Abondon・Interferenceと翻訳すれば、Psychiatric/Mental Disorderに帰結するのでは無いでしょうか?

こんな事件も想像しました。
ttp://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/news2/2006/nara.html

精神疾患っぽいのをネタにしているお笑い芸人も出てきているみたいです。
ttp://www.youtube.com/watch?v=OoJdljbFgXk
[42934]

Re: 【バイオリン練習に腹立て9歳長女に暴行・母親を容疑で逮捕/2010.6.5 14:15/産經新聞】

投稿日時:2010年06月24日 23:05
投稿者:tea(ID:NHBjRWU)
99%の“ラン・ランへの夢”が白昼夢に帰しているということは1%の“ラン・ランへの夢”は実現しているということ。
ttp://jasminium.blog45.fc2.com/category1-1.html
チチローをまねしても99%の“イチローへの夢”は白昼夢。でも1%のチチローがいなければイチローもいなかった。

叱り付けて練習させて上手くなる子は上手くなる。上手くならない子は上手くならない。

もちろん暴力は論外です。
そして親だけが上手くなる手段ではないです。
[42935]

Re: 【バイオリン練習に腹立て9歳長女に暴行・母親を容疑で逮捕/2010.6.5 14:15/産經新聞】

投稿日時:2010年06月24日 23:16
投稿者:pochi(ID:KFYpcJE)
叱り付けて練習させて上手くなる子は、叱りつけなくても上手くなる。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 16コメント ]

関連スレッド