ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

魂柱の調整 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽器・付属品 19 Comments
[40689]

魂柱の調整

投稿日時:2009年08月20日 22:23
投稿者:南社(ID:KGQ2lSM)
魂柱の調整はまだ4回しか経験無いけど、いつも思うことは、調整後はすごっく調子いいのに1週間経つとまた前と同じような音になってしまう。
皆さん、そんな経験していませんか?

調整直後は魂柱がゆるく立ってるけど1週間もするとまたきつくなるから?
自分の耳が、その音に慣れるから?
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 19コメント ]
[40744]

Re: 魂柱の調整

投稿日時:2009年08月24日 21:17
投稿者:魚丸(ID:F5hJOWg)
先生も一ヶ月前にいじったなら、魂柱が落ち着いたに違いない!とおっしゃっていたので、フツウそのくらいなのかという認識でした。
その瞬間までは大変弾きにくいです。ブレていて狙いにくいというか。

まぁ、いろんな楽器がありますし、練習時間他、腕の問題とかも切実に絡み合っているんではないですか。一様に決まるものとは思いません。ただ、楽器の状態が落ち着くまでには、ある程度の期間(弾いたうえで)が必要だと思います。

篤姫けんじさんが書かれているように、前の楽器は起きてくれるまで30分ほどかかっていました。今の楽器は自分の調子が良ければ最初からがんがんに音が出ますが、自分の調子が悪ければ不機嫌に撥ね返されます。
[40747]

投稿日時:2009年08月24日 22:51
魚丸さん

魂柱が落ち着くのにそんなに期間が必要ということであれば、
お客さんの目の前で調整して「さあ、これでどうでしょうか?」などと聞くのは、魂柱の調整が何たるかを分かっていない職人さんの言うことなのでしょうか?
[40751]

投稿日時:2009年08月25日 09:38
投稿者:篤姫けんじ(ID:JAMDEVk)
>魂柱を調整すると最初の1週間だけが楽器のレスポンスが抜群に良くなった感じで音も明るくなります。1週間経つと、フレンチ特有の音量は出るけどやや明るさに欠ける音に戻ります。

魂柱のみに限定すれは これは 魂柱が(南社様の希望する音の)ベストポジションに立っていない からだと思います。ベストポジションに立っていれば 1週間経つと更に希望する音に近づく場合もあります。
また使用する弦の種類によりベストポジションの許容範囲に差があるような気がします。

恐らく間違っている点が多々あると思われますので指摘してください。

Ultimate Late-starter/篤姫けんじ
[40774]

投稿日時:2009年08月26日 02:20
職人さんには、落ち着いた後の姿が見えているのだと思います。
それがプロだと思います。

心臓病の子供のお母さんが「私がこの子のことを一番良く分かっている!」と言って云々…なんて書くと過激かもしれませんが、病気だとかそういう類のことはお医者さんを信じて頼む以外に手がないと思います。それと一緒だと思います。信頼できるお医者さんを探すことと、子供の健康のために普段からできることは、当然やるべきことと思います。

結局、最終的に職人さんが目指したのは、南社さんの楽器のベストな音だったのではないでしょうか。私の楽器は明るい音です。元々そういう楽器ですから、どんなに調整しても「フレンチ特有の音量は出るけどやや明るさに欠ける音」には絶対ならないでしょうし、そういう音を目指そうとも思いません。楽器のキャラクターに合わない音を求めると、結局、買い替えしかなくなるのではないでしょうか…。
[40786]

投稿日時:2009年08月26日 22:26
魚丸さん

音色は確かにそうですね。私の楽器はフレンチなので、親友が持っているイタリアンのような音を希望するなら楽器の買い替えしかないですね。
でも不思議なのは、いつも魂柱調整後は楽器のレスポンスがすごっくいいんです。
それがたいてい1週間で元の状態に戻ってしまうのは何でなんでしょうね?
[40801]

投稿日時:2009年08月27日 09:08
[40706]
[40706]

投稿日時:2009年08月22日 08:35
南社さん

私の場合は、魂柱調整後1ヶ月で音がはまるようになるように思います。一度、レッスン中にその瞬間がきて、先生も吃驚していました。何事かと思うくらいハッキリ安定した音に変わりました。音程も決まるようになります。

それは前の楽器で、弦を替えた直後は良く思うけど、1~2週間で落ち着いて(あんまり良くない意味で)しまう楽器でした。最初のうちドミナントであとはずっとオリーブを使っていました。

今の楽器は弦を替えた後1~2ヶ月は安定しません。2~3ヶ月経つと恐ろしいほど音が伸びるようになります。こちらはずっとドミナントです。

楽器をいじった(魂柱・弦交換など)直後は乱れがあるので、それが落ち着くまで基本的に音は荒れると思います。それを素直に荒れてると思うか、なんだか良い感じと思うかは、楽器のキャラクターの違いではないでしょうか。

どちらにしろ、結構長い期間でみないといけないのでは。
魂柱調整後一週間という時点では、判断できないと思うのですが…。

私の楽器だと弦交換後の一週間は、素直に弾くと蛙の声みたいです。毎回壊れたかと思うので、なるべく楽器屋さんに替えてもらいます。そうすると不思議に変な音でないので。購入して3年ですが、最初の1年は全然弾きこなせなくて泣きそうでした。最近はまぁまぁです。使用楽器は前・今の両方とも1900年代後半のドイツ楽器です。
でも書きましたが、調整後の乱れた状態を「良い音」と認識している可能性があると思います。一週間経過の時点である程度落ち着くと、それが感じられなくなるのではないでしょうか。同じ楽器であっても、南社さん以外のひとであれば、また感じ方が違うと思いますが。

楽器のキャラクターに合わない音を求めているのであれば、それは精神衛生上よろしくない気がします。
[40803]

投稿日時:2009年08月27日 12:18
投稿者:sofia(ID:QjFjVmM)
私は自分で魂柱の調整をしていますが、南社さんの仰る様に「レスポンスが良くなる」ことは感じます。「柔らかい音が出やすくなる」とも感じます。
しばらくするとその傾向が落ち着いてきます。
他の方も書かれていますが、その落ち着いた状態が、その楽器のキャラクターだと思います。
私も魂柱調整後の感じは好きですが、だからと言ってその為に何度も魂柱調整はしません。私が魂柱を調整するのは、気温と湿度が上がってくる5月末くらいと、涼しくなってくる10月末くらいです。

レスポンスや音色を変えたいのなら、調整よりも弦の銘柄を変えた方が明らかに効果的ですよ。

また、魂柱の調整が微調整程度でしたら、駒足をずらしてもほぼ同じ効果を簡易的に確認できると思います。
それを確認した上で、駒足を正規の位置に戻し、相対的に魂柱を動かしてみるのも良いのではないでしょうか?
もし楽器が新作でしたら、結構動かさないと効果は分かりにくいと思います。

よほど変な位置に魂柱が立っていない限り、調整で劇的(弦を変えた時ほど)に変化することはありませんので、あまり気にしない方が良いと思います。
[40842]

投稿日時:2009年08月29日 07:26
sofiaさんは自分で魂柱の調整をされるんですか?
演奏者(プロ・アマ含めて)で魂柱調整する人ってどれぐらいいるんですか?
工具はどうされていますか?

ところで、調整後に音が元に戻ってしまう(または音が落ち着く)原因は?
私は、表板が変形してしまうのかと心配してるんだけど。
例えば、最初から魂柱をきつくはめて調整したら音が元に戻る(落ち着く)ことはないの?
それともきつくはまっていたらレスポンスが良くなるような現象はそもそも発生しない?
[41118]

投稿日時:2009年09月14日 14:12
投稿者:sofia(ID:QjFjVmM)
> 演奏者(プロ・アマ含めて)で魂柱調整する人ってどれぐらいいるんですか?
私の周りには私しか居ません。<アマです

> 工具はどうされていますか?

普通に魂柱立て、魂柱はさみ、デンタルミラーを使っています。

> ところで、調整後に音が元に戻ってしまう(または音が落ち着く)原因は?
立てた直後ではどうやっても密着しないからだと思いますよ?

> 私は、表板が変形してしまうのかと心配してるんだけど。
どの程度の変形を心配しているのか分かりませんが、木材とはそもそも変形する物です。

> 例えば、最初から魂柱をきつくはめて調整したら音が元に戻る(落ち着く)ことはないの?
「きつくはめる」の程度が分かりませんが、調整って無理やりやるものではないですよ?楽器がそうなりたい様にサポートしてあげるのが本来だと思っています。
なので、私は魂柱は倒れない程度に入れてあげるだけです。

> それともきつくはまっていたらレスポンスが良くなるような現象はそもそも発生しない?
ミクロ的に考えて、人の手で魂柱を本当に隙間なく立てることなんて不可能ですよね?
人が立てた後、演奏による振動により、魂柱も微動し、微回転し、具合の良いところ(要は密着度が高いところ)に収まる、と考えるべきででしょう。
他の方も仰っていますが、その落ち着いた状態がその楽器のキャラクターですので、魂柱の調整だけでそれを変えることはできないですよ?
[41158]

投稿日時:2009年09月17日 23:23
sofiaさん、回答ありがとうございます。
私も学校が始まったのでマニアックな男子に聞いてみた。

魂柱を調整する工具は、ネットショップで3000円前後で売っている。
マニアックな子はやっぱり自分で調整してた。
でも、位置をずらすだけで削ったり新しいのに換えたりはしないみたい。

調整の位置は、佐々木マイスターのHPに結構詳しく載ってる。
やっぱり、どの楽器でも調整直後と落ち着いた後の音はちょっと違うみたい。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 19コメント ]