ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

苦情 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 10 Comments
[37832]

苦情

投稿日時:2008年07月13日 15:04
投稿者:たか(ID:hHlWeRA)
朝は10時以降 夜は9時まで これを守って何年もやってきたんですが・・・

仲の悪い片方の隣人から 苦情がきてしまいました・・・・・・・・

もちろん男兄弟でうるさいってのもあると思いますが、主な原因は、ヴァイオリンだと思います

一軒家だから大丈夫と安心していました・・・・・・・・

みなさんは、苦情がこないように 何か自分はこうしてるとか ありませんか?何でもいいです。 教えてください
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 10コメント ]
[40616]

Re: 苦情

投稿日時:2009年07月30日 15:38
投稿者:米米(ID:MWJ5V0U)
一軒家でもマンションでも、あからさまに音が聞こえるのであれば問題でしょう。
ただ無音状態も現実的には、なかなかないと思います。

都心の防音完備の音楽専用マンションでも夜10時以降は音出し禁止でした。

音楽をやっているならば、自分の出す音が他人にどういう影響を与えるのか考えるべきではないでしょうか。。。
私も音を出しますが、隣家の無神経なピアノに睡眠を邪魔をされ、困り果てています。

スレ主さんの弾く時間帯や2時間半以内は、私にとっては許容範囲です。けれども他の方も言っていられるように、防音室でないなら、窓等も大切ですね。
結局、気持ちの問題です。
隣人に「本当に申し訳ない気持ち」を行動で見せれば、「仕方がない」とも思えてくるでしょう。
しかし楽器の事には触れずに口先だけで「うるさくてすみません」と言っても、バレるし、益々気分を害するだけです。

ちょっとキツイ言い方に聞こえてしまうかもしれません。
でも聞きたくない音を、強制的に聞かされる側にとっては、それぐらい嫌なものなのですよ♪
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 10コメント ]