ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

防音室について | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 3 Comments
[26368]

防音室について

投稿日時:2006年03月31日 13:06
投稿者:あまちゃん(ID:E5djUIQ)
アマチュアのVn弾きです。

4月から賃貸住宅(マンション)暮らしとなります。社宅であり楽器不可のマンションで、その上、受験生が一人いるという音には非常に気を使う環境です。ですので自宅でVnを弾くためにはYAMAHAのアビテックスのようにな室内に設置するタイプの防音室の導入が不可欠です。

そこで防音室をお使いの方に教えていただきたいのですが、どの程度の防音力(?)のものでしたらVnの音が同じ家にいても聞こえなくなるのでしょうか?また使い心地、その他のアドヴァイスも頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。
[26371]

Re: 防音室について

投稿日時:2006年03月31日 14:59
投稿者:クリス(ID:IyV2U4g)
私が通っている教室はマンションで1室に防音室を置いてそこを
教室にしています。
音は人の声がかすれた具合にしか漏れていません。
YAMAH○ではなく特注でお願いしたようです。
たぶん大きいところなら展示しているのではないでしょうか?
[26374]

Re: 防音室について

投稿日時:2006年03月31日 17:28
投稿者:(ID:NolJFBQ)
あまちゃんさんはじめまして。

同じ家にいて、まったく聞こえないようにするには、相当性能の高いものでないと無理だと思います。そのためには、かなり高額な出費も必要です。

もし、関東圏にお住まいでしたら、銀座のヤマハでさまざまなタイプの「アビテックス」が展示されていますので、実際に(楽器持参で)体験してみられてはいかがでしょうか。ヤマハ以外のものを購入するとしても、参考になると思います。

・広さ
・予算
・その他希望する条件(窓・換気・材質など)

などをお書きになると、もう少し具体的なアドバイスがもらえるかもしれませんね。
[26375]

Re: 防音室について

投稿日時:2006年03月31日 18:12
投稿者:セフィーネ(ID:kDFlKWA)
私はこれまで2重窓の簡易防音の部屋(一戸建て)で弾いていましたが、3度や10度の重音を練習しようものなら家族から猛烈な反発。一度早朝弾いて近所から苦情が出ました。それがきっかけで遮音性能Dr-35を6畳間に導入して1年、苦情はゼロです。他の部屋ではほとんど聞こえないようです。生活騒音のない深夜・早朝は家の中では少し聞こえますが、家の外ではほとんど聞こえません。まして冬場窓を閉めたお隣さんの部屋へ漏れ聞こえることは無いと思っています。深夜・早朝は念のために消音器をつけますが。

マンションはそれ自体の遮音性能に差があると思いますのでDr-35で十分かはケースバイケースです。Dr-40のほうが良いのかも(重量も価格も3-4割アップ)。部屋に入るかもよくチェック下さい。尚、引越しの場合でも移設対応するそうですよ。中古品やレンタルもあるようです。最終的には自分の欲しいタイプを展示している販売店で相談されるのが良いと思います。

私はヴァイオリンを立って弾くため、2畳背高タイプにしました。背低タイプでは弓が天上を突く恐れがあるからです。また、このほうが音響的にも閉塞感がなくて良いらしいです。吸音板的なものは付いていますが、反響で耳が痛いのでタペストリーを壁と天上に貼り付けています。残響ゼロに近いので練習には好都合です。たまには広い部屋で残響が加わると音が伸びやかな感じがします。

関連スレッド