ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

コンサート中のマナーについてたくさんの御意見聞かせて下さい | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 5 Comments
[1433]

コンサート中のマナーについてたくさんの御意見聞かせて下さい

投稿日時:2002年08月01日 22:53
投稿者:りん(ID:MnZGgzU)
先日,某有名バイオリニストのコンサートへ行きました。
ホールも都内の某有名ホールでした。バイオリンコンチェルトが
終わるとアンコールでバッハの無伴奏を数曲ありました。
しかし私は悲しい事に隣りの席の方のイビキが大変ひどく何度も
つついたりして注意をするのにまた寝てしまい大イビキで結局
バイオリンを聞きに行ったのにイビキとの戦いでコンサートは
私にとっては散々なものになってしまいました。
その隣の方は前半,後半のシンフォニーはノリノリで聞いてたんですけど
半ばのバイオリニストが出てきた途端深く座り直し,即寝,イビキ・・
無伴奏演奏中はバイオリニストさえ気付く程の大イビキでした。
私はコンサート会場に苦情を申し立て料金の返金を求めましたが
ダメでした。これは当然の事でしょうか?
イビキは確かに会場側の責任ではありません,しかし
私としては納得がいかなかったのです。あくまで私はイビキを聞きに行ったのではなく,バイオリンを聞きに行ったのですから。
私だけでは止められなかったイビキを会場側は無視した責任は
ないのでしょうか?周りの人達もさかんにそのイビキに対して迷惑そうな
顔して振り返ったりしてましたが注意をし続ける事ができたのは私だけでしたが,私はその事に気をとられ,ホントに最悪でした。
コンチェルトの時は少しは仕方ないか・・・と考えたりしたのですが
アンコールの無伴奏はバイオリンとイビキの二重奏でしたからしきりに隣りの人をたたいたのですが,一瞬止まってもまたすぐイビキ,何度も繰り返してるうち,怒りのやり場がなく悲しくなり涙が出てきてしまいました。
皆さんに聞きたいのです。こんな時どうしていますか?と。
仕方のない,たまたま運が悪かったせいとあきらめられますか?
会場側には全く責任はないと思いますか?せきやくしゃみとイビキは同じ扱いですか?せきやくしゃみなら全く許せますが・・・
今回のコンサート以来,もしかしたら,私はまたイビキのために高い料金を支払ってしまうのではないかと思うとコンサートへ行く気がうせます。特に
バイオリンのコンサートでの無伴奏中のイビキに苦しむ私の気持ちは
ここの方達なら少しは理解できると思い,長文になってしまいましたが
皆さんのご意見聞かせて下さい。管理人様,もしそぐわないとご判断なさいましたら削除をお願いします。
[1434]

同じ意見ですね

投稿日時:2002年08月01日 23:11
投稿者:セーブル(ID:QDIhIwE)
私も先日、葉加瀬太郎のコンサートに行って、TWICE UPON A TIMEで葉加瀬さんの息使いまで聞こえそうな時に子供の泣き声です。ドアを隔てたすぐ外でグズッてギャーギャー泣いていました。スタッフも遠くに案内するもなくバイオリンより大きな鳴き声を聴かされました。一瞬、私が犠牲になって子供を連れ出そうかとも思ったくらいです。誘拐や急病など人命にかかわることや、くしゃみやせきなどとっさにどうにもならないことで音が出るのは我慢できますが、どうにかできるものをどうにもしないのは腹が立ちますよ。演奏者にも失礼です。
[1440]

Re: コンサート中のマナーについてたくさんの御意見聞かせて下さい

投稿日時:2002年08月02日 17:38
投稿者:dd(ID:GREwNRA)
私も経験がありますからお気持ちお察しします。ですがイビキはどうしようもありま
せん。起こしても起きないし・・。

そういうときは実力行使あるのみ!・・といっても寝てる人の顔に濡れハンカチを置い
てはダメですよ(笑)。

冗談はさておき。
超満員なら無理ですが周りを見渡して空いてる席に移動してしまいます。A→S席に
変わってもOK。係員が来たら理由を言ってその人を何とかしてもらうか、席移動を
OKさせます。

ですが今回はかなりヒドイいびきのようなので、有名ホールだと隅の方に係員がいる
はずですから楽章間に文句を言いに行きます。強制退去など何とかしてくれると思い
ます。(泣く子供を保護者ごと追い出すこともあります)
文句を言ったらその近くの席に座ります。戻る時間があれば戻ります。気の利いた
指揮者なら自分の席に戻るように促してくれることもあるようです。

いずれにしてもガマンすることはありません。その場でご自分で何かすることがある
はずなので今度そんな目にあったら試してみてください。

p・s
そういえばジャンルは違いますが、ある落語家が寄席で客のイビキが大きく邪魔され
たので、舞台から降りてその人を追い出した事件が以前ありました。あとで訴えられ
たりしましたがもちろん告訴は棄却されました。指揮者もそれくらいやってくれたら
いいんですが。
[1445]

Re: コンサート中のマナーについてたくさんの御意見聞かせて下さい

投稿日時:2002年08月02日 21:24
投稿者:りん(ID:hlc4kAA)
セーブルさんddさんありがとうございました。
確かに,「いびき」をたてたその本人は病気でもないのに
本当にふてぶてしい悪質なものすら感じましたから
最初の楽章間に席を移動したかったのです。しかし超満員でした。
でも最初が肝心かもしれませんね,係員に苦情を言うのは終わってからではおそいのかもしれませんね(私は,なんとか治まる事を期待していたんですが・・)本当は係員にイビキ犯をつまみ出して欲しかったんですが・・
係員から気付き,行動してもらいたかったのですが。
イビキ保険,迷惑行為保険がチケット代には含まれてないのだから
自分で行動するのみですね・・ちょっと理不尽かと思いますが。
ふぅ,仕方ないか・・・と泣き寝入りできる性格だったら楽なんですけどねぇ・・・
[2498]

Re: コンサート中のマナーについてたくさんの御意見聞かせて下さい

投稿日時:2003年01月02日 00:32
投稿者:ふぁんふぁん(ID:JDdRA4c)
りんさん、お気持ちお察しいたします。
私なら絶対、実力行使してます。当人を殴ってでも起こしますね。
そういう場合、ホールの管理責任が生じると思うのは私だけではないでしょう。
私の住んでいる片田舎のホールではおばちゃん達が芝居見物のように飲食を
する事が多いです。飴の包み紙のカサカサ音に神経を逆なでされた事が何回あった事か。
[2501]

Re: コンサート中のマナーについてたくさんの御意見聞かせて下さい

投稿日時:2003年01月02日 18:51
投稿者:ふぁんふぁん(ID:JRIWgUI)
あら、古い記事でしたか。元記事の月日をよく確認してませんでした。
りんさん、せっかくの恵まれた環境ですからガンガンコンサート行きましょう!
そして、いびきかく人の方に反省を促す為にも実力行使は躊躇わずやりましょう!!

関連スレッド