ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

響く楽器=良い????? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽器・付属品 10 Comments
[36832]

響く楽器=良い?????

投稿日時:2008年03月03日 09:07
投稿者:パトリオット(ID:N0Ayg5g)
去年、Mario Gadda のチェロをある店で弾きました。
弦の音量バランスが悪く、買う気になりませんでした。
そして重要と思っているる「響き」がありませんでした。
他にもクレモナ新作で巨匠の楽器も響きに納得いきませんでした。
むしろあまり有名でない作品の中に(フランス等)、とても豊潤に響くものがありました。
その時は試奏だけで帰りました。
今年になり再度訪れたら、その響かないけど有名な人の作品は売れていて、
豊潤と思われるフランスの楽器は売れ残ってました。
私はやっぱり名前で選ぶのか?????
響きは後からやってくるのか?????
自分で弾きこんで響きをもってくるのか?????
と悩みました。
店員もこのフランス製とてもいいと思うけど、
買い手は最後の段階でイタリアを選んでしまうと言ってました…。
私は再度イタリア製(人)なども試奏しましたが、そのフランス製以上のものはありませんでした。
値段はほぼ半額、新作時点で豊潤な響き(艶のある音色も持っている)、各弦のバランス良し=良い楽器と思うのですが、
また選ばず帰ってきました。
博識な方々教えてください。音色は弾きかたや弦選び、個人個人の好みがあると思いますが
響く楽器=良い楽器ではないのですか????????
検索結果に戻る
2 / 2 ページ [ 10コメント ]
[36864]

Re: 響く楽器=良い?????

投稿日時:2008年03月04日 20:57
投稿者:パトリオット(ID:QgZHKCk)
怪盗イタリア氏
どうもありがとうございます。
私は「音の厚み」の判断が確かに難しく思います。
自分で弾いていると薄っぺらい音かなって??、思ってても離れて聴いてもらってる人にはキレイな倍音だねとか、よく通る音だねとか、言うんですよ。
その逆もあったり…
また板厚自体が薄っぺらくても遠くまで音が飛ぶのもあったり…
むずかしい むずかしい むずかしい!!!!。
検索結果に戻る
2 / 2 ページ [ 10コメント ]

関連スレッド