ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

響く楽器=良い????? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽器・付属品 10 Comments
[36832]

響く楽器=良い?????

投稿日時:2008年03月03日 09:07
投稿者:パトリオット(ID:N0Ayg5g)
去年、Mario Gadda のチェロをある店で弾きました。
弦の音量バランスが悪く、買う気になりませんでした。
そして重要と思っているる「響き」がありませんでした。
他にもクレモナ新作で巨匠の楽器も響きに納得いきませんでした。
むしろあまり有名でない作品の中に(フランス等)、とても豊潤に響くものがありました。
その時は試奏だけで帰りました。
今年になり再度訪れたら、その響かないけど有名な人の作品は売れていて、
豊潤と思われるフランスの楽器は売れ残ってました。
私はやっぱり名前で選ぶのか?????
響きは後からやってくるのか?????
自分で弾きこんで響きをもってくるのか?????
と悩みました。
店員もこのフランス製とてもいいと思うけど、
買い手は最後の段階でイタリアを選んでしまうと言ってました…。
私は再度イタリア製(人)なども試奏しましたが、そのフランス製以上のものはありませんでした。
値段はほぼ半額、新作時点で豊潤な響き(艶のある音色も持っている)、各弦のバランス良し=良い楽器と思うのですが、
また選ばず帰ってきました。
博識な方々教えてください。音色は弾きかたや弦選び、個人個人の好みがあると思いますが
響く楽器=良い楽器ではないのですか????????
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 10コメント ]
[36833]

Re: 響く楽器=良い?????

投稿日時:2008年03月03日 11:22
投稿者:QB(ID:KBQoYnA)
良い楽器って、その人の立場で全然変わりますから。。

良い楽器=音が良い楽器
良い楽器=つくりが良い楽器
良い楽器=製作者が良い楽器
良い楽器=見た目が良い楽器
良い楽器=安い楽器
良い楽器=学生のボリュームゾーンの価格の楽器

とかね
[36835]

Re: 響く楽器=良い?????

投稿日時:2008年03月03日 12:21
投稿者:追加(ID:QmKTJmU)
良い楽器=売るときに売りやすい(買い手がつきやすい)楽器
[36840]

Re: 響く楽器=良い?????

投稿日時:2008年03月03日 15:50
投稿者:パトリオット(ID:M1MhFxk)
響きのこと言ってるんですが
わかってます?????
QB氏よ
[36841]

Re: 響く楽器=良い?????

投稿日時:2008年03月03日 16:06
投稿者:QB(ID:KBQoYnA)
>響く楽器=良い楽器ではないのですか?
に対してReplyしたつもりでした。

薄学なのでご教授願いたいのですが、ここでおっしゃる「響き」について定義下さい。
(音色ではないことは下記文章で承知しています。)
[36843]

Re: 響く楽器=良い?????

投稿日時:2008年03月03日 17:30
投稿者:ヴァイオ(ID:IEU1Nkc)
ちょいと横ハイリですまないですが、

 一度、その楽器を借りて、ちょっとしたホールやスタジオや、公民館や体育館、普通の家庭、木造の狭い部屋、鉄筋のマンションの部屋など、いろんなところで弾き試してみて、複数の人の意見をきき本当によく響くいい楽器なのかという判断をしてもらうといいと思います。

 普通、楽器屋さん店内はいくらか響きやすいので、まずご自宅で弾いてみたら「あれ?」ってこともありますよ。

 一度借りてみてください。(それなりの楽器でしたら通常、試奏期間ということで半月くらいは貸してくれると思います)

 ここでイヤミを言い合っても意味がありません。
[36845]

Re: 響く楽器=良い?????

投稿日時:2008年03月03日 18:40
投稿者:フリーキック(ID:JWEzQgA)
横横入り
最初からよく響く楽器は良いと思われますが、プラスして密度感のある音であれば即買いしても……
って思います。
私見ですが。
[36848]

Re: 響く楽器=良い?????

投稿日時:2008年03月03日 20:13
投稿者:パトリオット(ID:QERFQmc)
ヴァイオ氏
助言ありがとうございます。そのようにしてみようと思います。

フリーキック氏
そうですね。なんか当たりのような気がしてます。

QB氏
弦楽器奏者なら響きは分かると思いますが、
友人や店舗の方々との会話で「響き」という言葉が、でてきませんでしょうか????
会話ゲームをする暇は申し訳ないですが、ありませんので。
[36861]

Re: 響く楽器=良い?????

投稿日時:2008年03月04日 09:47
投稿者:QB(ID:KBQoYnA)
私からも、インプット。

演奏者からみたら(その楽器そのものの、「その後」についてあまり頓着しないのであれば)、間違いなく自分で「響き」を納得された物をお求めになるのがよろしいかと思いますよ。

突っかかるような、書き方、失礼しました。
響く楽器でよいのか、悪いのか、 という点と、
良い楽器とは、、の点が一緒になっていたように読めましたので、コメント入れさせていただく前にちょっと防衛線はってみたのでした。

(最近、妙なスレッドに辟易していたのでした、すいません)
[36862]

Re: 響く楽器=良い?????

投稿日時:2008年03月04日 20:05
投稿者:怪盗イタリアのうさぎ(ID:UhSUWVA)
響くのに越したことはありませんが、中には響くだけの安物もあるのでご注意を。
音量の幅や音色のバリエーションもですがやはり音に厚みがあるという事が大切だと思います。特にチェロの場合は腹に響くような、地響きに近いくらいのパワフルな音が善し悪しのポイントではないでしょうか?
個人的にフランス製の楽器はその能力とコストでみると他の国の楽器に比べてかなりお買い得だと思います。まぁ、イタリア製が高すぎるだけの話ですが・・・笑
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 10コメント ]

関連スレッド