ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ピアノが家に置けない人でも習える。(芸は身を助く) Ⅲ | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 8 Comments
[36356]

ピアノが家に置けない人でも習える。(芸は身を助く) Ⅲ

投稿日時:2008年01月25日 00:57
投稿者:polonaise1842a(ID:kRkBOA)
1)ヴァイオリンの場合ピアノが家に置けない人でも習えます。
2)ミュート(消音器)もあります。ゴムミュート消音効果(中)、金属ミュート 消音効果(大) 安いです。2500円くらい。
3)ご近所の騒音にも耐えます。
4)ヴァイオリンブームでヴァイオリンを習う人も増えてきました。
5)鈴木メソードが楽しいです。(鈴木メソード教室はダメ)
6)合奏の楽しみがあります。


バイオリンの場合、ピアノを弾いているとバイオリンの腕が落ちます。
ですから名バイオリニストはピアノは弾かないのです。
音大へ行く場合ピアノの試験があります。(ですから両方習わないとダメです。)
サラリーマンではどうせ音大へ行けません。(年間200万、4年間で800万)
ピアノを捨ててバイオリン一本にかけるのです。
ピアノは大人になってから習えばいいのです。
高校でクロイツェルで週4回60分で安いヤマハで月2万円です。
ヤマハで先生を教えている先生に習って1レッスン60分1万円くらいです。
ですから月2回は受けたほうがいいです。月4回だとサラリーマンだとちょっと無理です。それが一番安い音楽家になる道です。

ピアノを習うかバイオリンを習うかクラリネットを習うか声楽を習うかよく考えて。
ようこそ
私のホームページへ
h t t p : / / p o l o n a i s e 1 8 4 2 a . d d o . j p
【ご参考】
[36359]

Re: ピアノが家に置けない人でも習える。(芸は身を助く) Ⅲ

投稿日時:2008年01月25日 06:15
投稿者:pochi(ID:OVMFIBc)
事実誤認がありますから、訂正しておきますね。

>>バイオリンの場合、ピアノを弾いているとバイオリンの腕が落ちます。
ですから名バイオリニストはピアノは弾かないのです。
***ハイフェッツがピアノを弾いているところを見たことはありませんが、ピアノも上手だったのだそうです。ヴァイオリンを真剣に弾こうと思うのなら、ツェルニー40番程度は弾けた方が良さそうです。

>>サラリーマンではどうせ音大へ行けません。
***奨学金をもらえば行けますし、奨学金を貰えない人は、音楽家になるのは難しいかも知れません。

>>ピアノは大人になってから習えばいいのです。
***ピアノも10歳程度迄から習わないと本格的に弾くのは難しいみたいです。芸事は大人になってから始めても楽しめますが、幼少の頃から訓練を受けている、受けていないでは、何かが違う様に思います。

polonaise1842a氏は、少々知恵遅れが入っていますが、ダダイズムの文学者として注目しておりました。最近は筆が鈍っているみたいですね。アスペルガー症が進行してきたのでしょうか?
[36362]

Re: ピアノが家に置けない人でも習える。(芸は身を助く) Ⅲ

投稿日時:2008年01月25日 07:44
投稿者:クロアシ(ID:hTZGU4A)
>名バイオリニストはピアノは弾かない
私が尊敬して止まないArthur Grumiauxは、「11歳になるまでに、シャルルロワ音楽学校のヴァイオリン科とピアノ科の両方で首席をとった」そうです。wikipedi情報。
私は、ピアノ教師からピアノのコンクールに出るようしつこく言われたものですが、始めたのが13歳と少し遅かったために、ヴァイオリンから比べると、演奏に困難を感じることがしばしばでした。せめて小学生の内から習っておけば良かったと思っています。

>ミュート(消音器)もあります。
こういう避妊具に頼っていると、腕は上がりません。ミュートでできる練習は、譜読みくらいではないでしょうか。

>鈴木メソード教室はダメ
入り口は鈴木メソード教室でも悪くないと思います。江藤俊哉もヒラリー・ハーンも最初は鈴木でした。長居は禁物という意味では同意します。
私が小さい子供を教えるとしたら、鈴木の教本をやりながら、「子供のためのソルフェージュ」や簡単な和声聴音をやらせますかね。大学の後輩に延々と小野アンナをやらせていたら、逃げられてしまいました。キラキラ星でも弾かせていれば、もう少し続いただろうな、と後悔しています。

>ご近所の騒音にも耐えます
下手糞なヴァイオリンの音には、世界中の全ての災厄が詰まっていると思います。

>ピアノを捨ててバイオリン一本にかけるのです
ピアノや楽典に飽き足らず、芸大出身の作曲家だった聴音の教師から、レッスンの合間に和声学の全課程と管弦楽法の初歩を教わった私は、邪道中の邪道なのですね。

>合奏の楽しみがあります
相手がいないと合奏はできません。交尾と一緒です。
[36365]

Re: ピアノが家に置けない人でも習える。(芸は身を助く) Ⅲ

投稿日時:2008年01月25日 13:12
投稿者:ともりん(ID:JhURdEg)
マン・レイがエリック・サティに贈ったとされるオブジェ・・・

ttp://www.geocities.jp/belial1313xx/

pochiさん、1ついかがでしょうか?
[36367]

polonaise1842a氏の文学性

投稿日時:2008年01月25日 17:42
投稿者:pochi(ID:OVMFIBc)
北海道は農業が産業です。
酪農が産業です。
農産物は国産がおいしいです。
農業に力を入れてください。
北海道の米を一度食べたことがあります。
10Kgで10円投売りで妙に安かったですがおいしかったです。
+++++++++++++++++++++++
中々味わいのある文章だと思います。ヴァイオリン演奏には向かない様な気がするのですが、何故その様に思うのか、自分でもわかりません。

=======================
polonaise1842aです。
ちゃいさんのホームページとても面白かったです。
私の教えていただいたTさんも喜んでくれると思います。
私がディベートをやっていたころは毎日が徹夜でした。
授業などほとんど出ませんでした。
必修8単位落としてあと一つ落とせば留年。
いつもぎりぎりです。
私ががんばってるのを見てTさんは教えに来てくれたのです。私ががんばっていなかったら教えに来てくれなかったのです。
私のHPもK大学ESSで引っかかるようにしました。
これで一人でもESSに入部する人がでてきたらうれしいです。
++++++++++++++++++++++
polonaise1842a氏がディベートするなんて、マイクタイソンがラフマニノフを弾くようなものでしょう。主知主義者に議論は似合いません。

====================================
>>こういう避妊具に頼っていると、腕は上がりません。
>>相手がいないと合奏はできません。交尾と一緒です。
ttp://promo.fuckingmachines.com/g/948/2179/i/23/h/
大リーグボール養成ギプスを想起させます。ヴァイオリンの練習にもこんな機械が出来るかも知れません。
[36368]

Re: ピアノが家に置けない人でも習える。(芸は身を助く) Ⅲ

投稿日時:2008年01月25日 23:42
投稿者:catgut(ID:M2QVMiY)
クライスラーはユーモレスクのレコードを残していますね。
ピアノ演奏で。
[36371]

Re: ピアノが家に置けない人でも習える。(芸は身を助く) Ⅲ

投稿日時:2008年01月26日 09:53
投稿者:catgut(ID:M2QVMiY)
クライスラーだったか忘れましたが、有名ソリストがヴァイオリンも非常に
上手なピアノ伴奏者とある時楽器を交換して弾いて大受けしたという
実話もあります。

このレベルになると左手のピチカートと右手のピアノ演奏を合わせて
一人アンサンブルができたりするのでしょうか。一度聞いてみたいものです。
[36380]

Re: ピアノが家に置けない人でも習える。(芸は身を助く) Ⅲ

投稿日時:2008年01月27日 07:41
投稿者:Pajeot(ID:FWYCVSY)
ハイフェッツとルビンシュタインがカーネギーホールのリサイタルで楽器を交換したというのは有名ですね。確かフランクを弾いた筈なのでハイフェッツは相当ピアノが上手かった、又ルビンシュタインはヴァイオリンをピアノよりも若く始めているので上手かったのでしょう。私はヴァイオリン1筋でそういう人たちがうらやましいです。
[36395]

Re: ピアノが家に置けない人でも習える。(芸は身を助く) Ⅲ

投稿日時:2008年01月29日 06:39
投稿者:父娘でVn始めました(ID:MoMRCDQ)
江藤先生のご著書を読んでいますと、ヴァイオリニストでピアノのうまい人のお話がぞろぞろ出てきて面白かった。