ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

冬向きの松脂 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 14 Comments
[36323]

冬向きの松脂

投稿日時:2008年01月22日 16:58
投稿者:空母(ID:EigDJSU)
子供が使っている松脂は頂き物のアルシェですが、最近寒くなってからは使うたびにぽろぽろしていて、もろいようです。

寒い我が家でも使いやすくて、引きやすい松脂のお勧めがあれば、ぜひ教えてください!
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 14コメント ]
【ご参考】
[36344]

Re: 冬向きの松脂

投稿日時:2008年01月24日 00:33
投稿者:cl(ID:EUAZMIQ)
アンドレア、食いつきが非常に良い松脂だと思います。雑音も少ないです。
ただ、音に関しては別段優れているとは思いません。
まあ、使いやすい松脂の一つであることは間違いないと思いますが、他より優れている松脂かどうかは疑問に思います。
[36345]

Re: 冬向きの松脂

投稿日時:2008年01月24日 01:01
投稿者:Pajeot(ID:JBI2CGA)
Andreaは確かに発音が良くなり雑音も少ないですが、音が暗くなる傾向があるように思います。オケで使うと音がパーンと出るので少し目立ってしまうかもしれません。 Soloには最適だと思います。音が暗くなると思ったときは他の明るい音が出る松脂を混ぜると良いと思います。現に私は混ぜております。
[36349]

Re: 冬向きの松脂

投稿日時:2008年01月24日 13:21
投稿者:サブリナ(ID:EmZSmHA)
クロアシ様
お話とても参考になります。もしアンドレアロージンをお使いになったら、客観的なコメント、よろしくお願いいたします。クロアシ様のホムペも拝見しています。弦のお話もとても参考になります。話が横道にそれてごめんなさい。現在アルシェ201ソロを最近購入し使っていますが、今度はリーベンツェラーⅡを試してみたいです。空母様のたてたスレッドでしたね。
失礼しました。
[36350]

Re: 冬向きの松脂

投稿日時:2008年01月24日 14:17
投稿者:ヴァイオ(ID:FiZzISA)
私はそういった寒い部屋や乾燥著しい所では、
 ・黒猫のライト(ミラン或いはミラント)
 ・サルコーのライト
 などをつかいます。両方とも、普通の黒猫やサルコーではなく透き通っている物です。
 夏場はライトでもべとべとするので使いません。
年間を通じて普通のホールやレッスン室で使うものはギヨームです。
 やや雑音が多いのでかえって気に入っています。演奏においては完全にクリヤーな音よりも少しの雑味、アクがあるほうが私は良いと考えるからです。(そのアクをどう使うかで、演奏者の個性が出せる)
 皆様色々書かれているように雑音の少ない松脂というのは私にはNGです。
 しかし、練習者にとってはこの雑音は邪魔になるのかもしれませんが、音色を多く覚えるには、やはり僅かに雑味のあるほうが勉強になるとも思います。私的な意見ですので参考までに。
 ちなみにリーベンツェラーならばⅡですね。冬はⅢがよいかも。
あとは、JADEというのも案外いいですよ。(見た目が抹茶羊羹)
[36351]

Re: 冬向きの松脂

投稿日時:2008年01月24日 16:38
投稿者:空母(ID:EigDJSU)
いろいろの意見を聞かせてくださって、有難うございました!話が他所ずれても、私は面白く読ませていただいています。

子供は試験ため、3時代の曲からそれぞれ1学窓楽章を引かなければなりませんので、今のところはおそらくあまり癖のない音色を欲しがっていると思います。もともとパワーのある元気の良い音のある楽器です。

松脂はすぐに減るものではないので、いろいろ名前を聞いても、全部試すわけには行かないですね。

いずれは、子供が自分で書き込んで聞くでしょうが、学校が遠いので、宿題と練習に追われてしまっているようです。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 14コメント ]

関連スレッド