ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

大人から始めるバイオリン弾きの問題 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 4 Comments
[3576]

大人から始めるバイオリン弾きの問題

投稿日時:2003年05月27日 12:53
投稿者:ウエルテル(ID:NgEBI1A)
ある先生の本音を知ってしまい、悩んでいます。
子供のときからバイオリン一筋でやってきた先生方にとって
大人になってバイオリンを始める人のことを正直どう思っているのか。
仕事で帰宅時間が遅い(10時以降)ので、毎日練習できません。
思うように上達しないので、先生にも申し訳ないと思っています。
でも、思いきって門をくぐったからには、マイペースでも続けたい
と思っています。
こういう生徒のことを先生たちはどう考えているのでしょうか。
やはり、バイオリンを習う資格はないのでしょうか。
【ご参考】
[3577]

Re: 大人から始めるバイオリン弾きの問題

投稿日時:2003年05月27日 13:32
投稿者:音楽は楽しければいいのです!(ID:N3YXCCc)
どんな本音を聞いてしまったのかわかりませんが、全く気にすることないんじゃないでしょうか。
ウエルテルさんが、プロになりたくてバイオリンを始めたのならば厳しいことを言われても仕方がないのかもしれませんが、大人になってから始めたということは、おそらく趣味として、ですよね?音楽は楽しむためにあるのだから、やりたいヒトが、やりたいときに、やりたいようにやってしまえばいいのです。音楽をやるのに資格なんてないのだから、先生の思惑なんか気にしないで、ゆっくり楽しく上達すればいいんじゃないでしょうか。そもそもプロの音楽家が、音楽を楽しみたい素人に対して嫌な印象を持つなんて、そっちのほうが間違ってると思います。音楽は楽しむためのものである、という基本を忘れている音楽家なんて!だから、気にせず悩まず、がんばって続けてください!
[3582]

Re: 大人から始めるバイオリン弾きの問題

投稿日時:2003年05月27日 22:50
投稿者:KAZI(ID:JDWFdpQ)
私も、ウエルテルさんと同じく大人になってバイオリンを始めました。
「ある先生の本音」・・・大体予想はつきますが、そんな事を気にしてもしかたないと思います。私の場合その辺は、百も承知で教室に通い始めたのでウエルテルさんの様なショックを受けなかったのかもしれないのですが。
バイオリンを習いたい、上手になりたい、その気持ちがあれば十分に習う資格はあると思います。その気持ちを先生に伝える為にも毎日15分でも30分でもいいから練習しましょう。必ずその気持ちが伝わるとおもいます。
私の先生も3歳からバイオリン一筋の先生なのですが、私が嘘、言訳を言っても練習時間がばれちゃうんですよねー。(まいった。)先生に聞いてみたら「この生徒はこの曲を弾けるようになるまで10時間、こっちの生徒はこの曲を弾けるようになるまで7時間」てな感じに解るそうです。
その事を聞いてから、先生の予想を裏切る(良い方向に)のが楽しみになっています。
今では寝るのがAM1:00、2:00・・・・・でも先生との関係も良くとても充実しています。
お互い、花咲く日を夢見てがんばりましょう。
[3591]

Re: 大人から始めるバイオリン弾きの問題

投稿日時:2003年05月28日 12:51
投稿者:ウエルテル(ID:NgEBI1A)
みなさんありがとうございます。すごく嬉しかったです。
本当は辞めるつもりはなくて、励ましてほしかったのでした。
音楽は楽しむことが最優先ですよね。素人に悪い印象を持つ
音楽家なんてやっぱりおかしいです。
ある先生のことは、良い意味で裏切れるようにがんばりたいと
思います。先生がどう思おうと、気にしないことにします。

ちゃんと、音楽の楽しさを教えてくれる先生もたくさんいますしね。
[3594]

Re: 大人から始めるバイオリン弾きの問題

投稿日時:2003年05月28日 13:09
投稿者:MAKI(ID:NGliZhA)
ウエルテルさん、はじめまして

主に大人になってからヴァイオリンを始めた人たちを教えているMAKIと申します。

HPやストリング誌の連載で、いろいろな悩みをメールで頂いています。その中で目に付くのが、「大人の生徒の理解がない先生」についての相談です。「アマチュアなんだからそんなにしゃかりきになることはない」とか、「どうせ限界があるんだから適当に」ということを公言する先生すらいらっしゃいます。

ヴァイオリンに限らず、楽器はある程度の時間練習しないと上達の速度が遅いことは明らかです。しかし、大人になってからヴァイオリンを始めた人たちでも、いろいろな工夫をすることによって、そのハンデをなんとか克服しようと頑張っていらっしゃいます。実際に、体の使い方や音感の鍛え方、また、日常生活の送り方をよく考えることで、驚くほどの効果があることが少なくありません。小さい頃から楽器を弾いてきた先生たちは、そのことを「知らない」場合が多いのです。

焦らず、しかし最短距離を歩めるように、頑張ってください。私のウェッブにも、いろいろと大人のアマチュアが考えるべきことを書いてありますから、是非一度ごらんくださいませ。

関連スレッド