ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

大人から始めてどれ位上達が見込めるのでしょうか | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 25 Comments
[31625]

大人から始めてどれ位上達が見込めるのでしょうか

投稿日時:2007年02月24日 02:24
投稿者:八方美人(ID:NVgJQiM)
バイオリンを始めてまだ2ヶ月です。
まだまだ楽器をしっかり構えるところまでも行ってないような常態です。
でも夢中で毎日2時間は練習するようにしています。
その人の潜在能力や以前何か楽器をやっていたかにもよるでしょうが
いったいこの先何年ぐらいやってまたどのくらい上達するものなのでしょうか?
趣味の範疇はもちろんのことですが、一生懸命やっていれば例えばロンドカプリチョーソとかチゴイネルワイゼンとかそのクラスの曲を弾けるようになる日が来るのでしょうか?弾けるようになるというのは自己満足的にという意味ですけど…音楽的に評価される程度までという意味ではなく…
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 3 ページ [ 25コメント ]
[31628]

Re: 大人から始めてどれ位上達が見込めるのでしょうか

投稿日時:2007年02月24日 10:30
投稿者:傍観者(ID:lydEeVA)
八方美人さんが今何歳か、他の楽器の経験があるのかなどで違ってくると思います。
漠然としているけど30歳より若ければ、お望みのものは弾けるようになると思いますよ。
普通の人なら最低でも10年は先になると思うけど。
40歳前でも努力次第でいけるかもしれないけど少ないと思います。
50歳過ぎで今まで音楽と無縁だったとしたら難しくなると思います。
年数のかかる楽器なので、最初から練習しすぎて息切れしないように、頑張ってください。
それから、いい先生についてください。
[31630]

Re: 大人から始めてどれ位上達が見込めるのでしょうか

投稿日時:2007年02月24日 11:29
投稿者:vsop(ID:ICKCKEA)
確かに「大人」という表現は漠然としています。「20歳以上」は皆「大人」とみなされていますから。
お住まいは関東近辺、名古屋近辺、大阪近辺ですか。でしたら、八方美人さんに合った、つまり「(大人に合った教え方のできる)良い先生」に出会う確率は非常に高いです。頑張って探してみてください。でもそうでない地域であれば、選択肢は非常に限られており、難しいかも知れません。「良い先生」に出会えないと、まず不可能だと思います。1日2時間って言っても「練習の中味」が重要であって、2時間なんてすぐ経ちます。
「大人」は「良いもの」「素晴らしい曲」を知っています。でもそれがハンディになってしまうのです。ご指摘の曲を弾けるようになりたい気持ちはよく分かります。でもその前に「開放弦を毎日練習する」「音階を毎日練習する」等の基本的な作業・訓練が必要になります。「素晴らしい曲が弾ける」ためにはこれができなければ弾けません。「自己満足」という考え方自体、甘いと思います。「大人」であれば、必ずそれを「人前で弾きたい」と心の奥で考えているからです。でも「大人」には「智恵」があります。「無駄をしない」智恵があるのです。それを「良い先生に出会って教えてもらうこと」、これが重要だと思います。
[31631]

Re: 大人から始めてどれ位上達が見込めるのでしょうか

投稿日時:2007年02月24日 12:42
投稿者:オーム(ID:OHcDkYA)
20代からヴァイオリンを始めて10年ぐらいでツィゴイネルワイゼンが「人前で」弾けるようになる人もいますが、ピアノなど他の楽器の経験があり、音符が読めて適度に音感がある方が有利だと思います。
正しい(合理的で無理の無い)楽器の構えと、正しい(合理的で無理の無い)ボウイングをいかに早くマスターするかで、後々の上達速度が変わります。
正しい楽器の構えと正しいボウイングさえマスターできれば、ツィゴイネルワイゼンも射程圏内に入ってきたと言えるでしょう。
逆に、正しい構えと正しいボウイングをないがしろにして、左手だけが上達しても、いい演奏には聞こえないものです。
良い先生については、本物の基礎をマスターするようにして下さい。そして、常に、正しい構えと正しいボウイングを求めて研究してみて下さい。そうすれば、10年以内に、ツィゴイネルワイゼンが人前で弾けるようになるかも知れません。がんばって下さい。
[31634]

Re: 大人から始めてどれ位上達が見込めるのでしょうか

投稿日時:2007年02月24日 15:08
投稿者:八方美人(ID:NVgJQiM)
みなさんありがとうございます。
ものすごく参考になりました。
私は小中学校の間のたった4年間ピアノを習ったということと、中学の時の3年間吹奏楽部でフルートを吹いたのみ経験のある37歳です。
楽譜はまあどうにか読める程度です。
ご意見を総合的に考え10年間一生懸命やればなんとか弾けそうな
勇気と希望を頂きました。
…ってかどうですかね。
個人的満足と言わず人前で弾きたいですね…本心は(笑)
でもそんな大胆な恐れ多くも大き過ぎる目標を今の段階で言うことに
いささか照れと恥じらいを感じて自己満足などと書いてしまいました。
今現在の練習方法はまず開放弦でのボウイングを1時間、ハ長のスケール練習を40分、そして簡単な曲の練習を20分行っています。
レッスンは毎週の30分とこちらでご紹介頂いた深山尚久先生のテクニカルクリニックを参考にしています。
継続は力なりですよね、とにかくあきらめず粘り強く決して途中で投げ出さないように色々刺激を与えつつ頑張ってみることにします。
他にレイトスターターで注意すべき点がありましたら教えて下さい。
今日も練習頑張ります。
[31636]

Re: 大人から始めてどれ位上達が見込めるのでしょうか

投稿日時:2007年02月24日 15:20
投稿者:はま(ID:WHkpFjA)
いきなりハ長調のスケールですか??
すご~い!
[31638]

Re: 大人から始めてどれ位上達が見込めるのでしょうか

投稿日時:2007年02月24日 15:49
投稿者:八方美人(ID:NVgJQiM)
えっ?いきなりハ長のスケールって無謀なんですか?
なんか言われるがままにやってます。
耳が良いとは言われましたが…
[31641]

Re: 大人から始めてどれ位上達が見込めるのでしょうか

投稿日時:2007年02月24日 17:34
投稿者:kuro(ID:k4VmBQA)
>ハ長調のスケール

苦手な人は多いようです(私もそうでした)。
ト長調の方が音程の基礎訓練には向いているのではないでしょうか。
Vc・Vaならともかく、VnにはC線がないので・・・
[31650]

Re: 大人から始めてどれ位上達が見込めるのでしょうか

投稿日時:2007年02月25日 09:01
投稿者:vsop(ID:ICKCKEA)
大人で「30分」のレッスンって、短くないですか。子供は「飽きやすい」こともありますし、そんな時間設定かなと思っていますが、大人の場合はすでに目的意識があるわけですので、もっと長くてもいいんじゃないかと思います。30分のために教室に毎週通えるなんて、社会人としてはとても恵まれたお仕事されているのですね。
[31658]

Re: 大人から始めてどれ位上達が見込めるのでしょうか

投稿日時:2007年02月25日 13:12
投稿者:八方美人(ID:IzMCdjU)
いえそうではないんです。私も30分は短いし正直しんどいなあと
感じています。
本当は1時間のレッスンを隔週なんですが、先生の方針で最初フォームが固まるまでは毎週チェックされたいということでこのようなスケジュールでレッスンしています。月謝制なので料金は同額です、意気込んで倍の金額を払ってでも毎週1時間見てもらおうかとも思ったのですが今の所これで様子を見ています。生徒もたくさんいるらしくそうそうわがままも言えそうにもなかったですし。
慣れてきたら隔週1時間レッスンをしてくださることになっています。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 3 ページ [ 25コメント ]

関連スレッド