ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ローデ・カプリース それとも パガニーニ・カプリース | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽曲・楽譜 5 Comments
[35464]

ローデ・カプリース それとも パガニーニ・カプリース

投稿日時:2007年11月11日 23:14
投稿者:素人父(ID:NFBnI0U)

パガニーニ・カプリースの2番を宿題に出されました。
自分的には、ローデを終えてからパガニーニに進むイメージだったので、
どうしたものかと。
先生に御意見するのも考えものだし、ローデもパガニーニ同様、
難曲なのかもしれないし。
諸先輩の皆様、御教示よろしくおねがいします。
【ご参考】
[35465]

Re: ローデ・カプリース それとも パガニーニ・カプリース

投稿日時:2007年11月11日 23:19
投稿者:えちゅーど(ID:RBZhOSA)
うーん・・・先生の考え方によるのでしょうが、パガニーニの前は何のエチュードをなさっていたのですか?
[35466]

Re: ローデ・カプリース それとも パガニーニ・カプリース

投稿日時:2007年11月11日 23:46
投稿者:素人父(ID:NFBnI0U)
えちゅーど様

ベリオ、デイビット、ドント、ウォルファット、ボム等のエチュードが数曲入った、
先生の特製、お手製エチュード本をしていました。
[35468]

Re: ローデ・カプリース それとも パガニーニ・カプリース

投稿日時:2007年11月12日 03:10
投稿者:あい(ID:FleIgVI)
練習目標を、先生にお聞きすることを勧めます。
ローデは古典的なアプローチでのテクニックなので、響かせる技術
を得る練習曲だと思います。ローデの次はパガニーニとは思えませんが、
わたしなら、ローデの前にパガニーニをさせますね。指の体力をつける
ことと、メンデルスゾーンをしつこく練習して満足する暇あったら、もっと
謙虚に練習する材料として勧めます。

パガニーニのカプリースの中でいかにも”練習曲な存在”なのは、
2番、5番、9番、12番、13番、14番、16番、18番、20番、21番、23番
です。

2番は弓の使い方と、左手の無駄の無い拡張がテーマの曲です。
なんとなく弾けばそれなりにしか響かない曲の一つで、ゆっくり練習
するたびに、ボーイングの重要性を感じる数少ない1曲です。
左の指番号は、フレッシュのものが基準ですが、ボーイング(スラーの
かかりかた)や、原典譜とよくある現行の譜で少々異なること、開放弦と
重音との調和性を身につけないとかなりの難曲です。
有名演奏家のCDで最も”粗の目立つ”曲ですね。ヴァイオリンをやめる
まで、”気になる”重要な曲の一つ。
[35469]

Re: ローデ・カプリース それとも パガニーニ・カプリース

投稿日時:2007年11月12日 09:26
投稿者:凡人(ID:QJgDaJc)
最近は小学生にパガニーニやらせる先生もいますから・・・。真意は凡人にはわかりかねますが。
[35474]

Re: ローデ・カプリース それとも パガニーニ・カプリース

投稿日時:2007年11月12日 16:59
投稿者:素人父(ID:NFBnI0U)
あい様

コメント、練習ポイント等、貴重なアドバイスを有難うございました。

早速、練習を開始しました。確かに、左の指力となめらかなボーイングですね。
CDは、手持ちにパールマンがあったので、聞いてみました。
楽譜に関しても、色々くらべてみようかと思います。

関連スレッド