ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

良い音が出なくて | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 24 Comments
[33250]

良い音が出なくて

投稿日時:2007年04月27日 11:24
投稿者:ショシンシャ(ID:kZCIiGA)
先生について3ヶ月になります。
毎日熱心に練習しています。
気をつけていることは
弓の方向・圧力
左指の圧力
体全体の力を抜くことなど…
でもいまだにかすれたような変な音です。
音量も出ないし…でも先生はこれ以上強く弾いたり押さえたりは
してはいけないと言うし、もうどうしたらいいんでしょう。
時間がたてば必ず鳴りますと先生はおっしゃいますが
何か良いアドバイスがありますでしょうか。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 24コメント ]
【ご参考】
[33300]

Re: 良い音が出なくて

投稿日時:2007年04月28日 23:03
みなさん感謝です。
色々試行錯誤で頑張ってます。
それから…根を詰めすぎず適当に休みながら脱力も覚えていくこともいいかなと。
上手になりたいと思うことは目標であるのは当然としても今は楽しみながらやっていこうと思います。
そうですね。開放弦は確かに気楽に練習できますが、全弓で弾き続けているとかなりのストレスがかかっているかも。あれこれ取り混ぜながらやってみますね。様々なご意見はこれから続けていく上で貴重な財産です。
[33304]

投稿日時:2007年04月29日 20:42
杏さんの仰せの通り、今日思いっきり弓を強く弾いてみました。
その後脱力してみるとあら不思議、肩から腕にかけてすごく
軽く感じ、なんとなくこれか?ってものがありました。
また親指の力を抜いてしまうのも良かったみたいです。自分ではネックに添えているだけと思っていましたがやはり力が入ってました。
それから魚丸さん、やっぱゆる体操はやったほうが絶対いいです。
やると肩が下りて来て背中の方からの筋肉が自然に腕に伝わる感じがします。他のみなさんのアドバイスも複合的に試して見ています。ありがとうございます。
気長に頑張ります。休み休み…
[33307]

投稿日時:2007年04月29日 23:08
投稿者:天下御免の初心者(ID:MXkxQDM)
鏡は活用しておられますか。
一番初めの頃「弓を駒と平行に」といっても、平行に弾くと手元では実際にどのように見えるかが分かりませんでしたので、自分では駒と平行に弾いているつもりでも鏡に映してみると随分傾いた角度で弾いているという経験をしたことを思い出します。

私自身のこれまで一番の開眼経験は、当時教えていただいていた先生に、実際に目の前でゆっくり弾いて頂きながら、弓の長さをほぼ三等分すると、そのそれぞれで肩と肘の関節(正確に言うと手首もでしょうが)がまったく違う動きをするのだという説明をうけた時のことでした。

熱心に研究されているのご様子で、ご存知のことばかりではないかと思いますが、もし私の描写がぴんとこないという状況であれば、百聞は一見にしかず、先生に実演してもらわれてはいかがでしょうか。
[33315]

投稿日時:2007年04月30日 19:13
投稿者:魚丸(ID:OHSFKVc)
ゆる体操は有効だったということで安心しました。くれぐれもやり過ぎないように気をつけて下さい。特に最初のころは、体調が悪い時はやらない方が無難です。練習のやり過ぎで倒れることはあまりないかと思いますが、ゆる体操は気付かずに体力を消耗しますので危険です。

せっかく大人なんだから、脳味噌を使おう!路線も結構ですが、、

>やると肩が下りて来て背中の方からの筋肉が自然に腕に伝わる感じがします。
というように、全身の各々がどのように気をつけないといけないか、を感じつつ弾くようにした方が効果的かと思います。自分の身体に耳をすます、というのか、要は集中すると非常に疲れます。素人の場合、長時間連続の練習は相当程度に怪しいと思います。プロは知りません。

頭から一括で命令系統を組むか、分担してしまうか。
ビジネス用語でトップダウンとか、えーとなんか違うのとかありますが、そんな感じ。ヒラでもすっと話が通る会社が断然良いと思います。通りが良ければどちらでも構わない訳でどちらでも構いません。良いとこ取りはできないのではないかな。どちらか路線を決めたほうが無駄が少ないように思います。

ところで私もショシンシャさんよりは歴が長いだけの下手のアマチュアですので…もっときちんとした方の意見を取り入れるようになさってください。最近見直して、おおこれは!と思ったサイトURLを張っておきます。よろしければご覧下さい。これで多少はご機嫌を直していただけると良いのですが。既読でしたらスミマセン。
ttp://tcslab.csce.kyushu-u.ac.jp/old-users/t_ito/violin/Vn-yas/violin-yas.html

ああそうだ杏さん、なんだかフォローいただき有難うございました。
物は言い様、と知りつつ大人げないのもので…助かりました。
[33317]

投稿日時:2007年04月30日 20:03
魚丸さん、かえってすみませんでした。
大丈夫です。魚丸さんのおっしゃっていることは全て正論ですからよく考えればごもっともなご意見ですよ。
ごくごく小さな子供が今日より明日うまく弾きたいとは考えているわけもなく、その日その日を素直に課題をこなしているだけのことであり…そう思うと先急いでいたんだなと反省しきり。
ゆる体操についても確かに脱力を学ぶのにこんなに効果的なものはありません。それは実感していたのですが、その脱力が音の改善に十分に効果を発するにはまだまだ力が抜け切れていない…というのが現状でしょうね。
だから今後も懲りずにまた質問したりすると思いますのでもし気が付いたことがありましたらご意見よろしくお願いします。ご紹介頂いたサイトもさっそく開いてみました。うんうん納得しながら読ませて頂きました。ありがとうございます。
天下御免さん、鏡も併用しています。そうですね。自分のまっすぐと写った姿は違いますね。弓もさることながら肩があがっていたりその他色々醜い点が発見できます。鏡は一番正直な客観的意見ですね。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 24コメント ]

関連スレッド