ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

北京ヴァイオリン | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 33 Comments
[3236]

北京ヴァイオリン

投稿日時:2003年04月15日 10:31
投稿者:真朱(ID:IAKUIwQ)
先日銀座であった「北京ヴァイオリン」の試写会に行ってきました。
チェン・カイコー監督の新作で、中国のヴァイオリンの上手な男の子とそれを支える優しいお父さんのほのぼのとした物語でした。終わったあと周りを見たら感動して泣いているひともずいぶんいました。私はそこまで入りこめなかったのですけど、でもヴァイオリン好きの人なら一度見てもいい映画だと思いました。主役をやっている男の子は実際ヴァイオリニストを目指して勉強中で、映画の中でもちゃんと本人が弾いているからリアリティがあるし、全編を通してチャイコやブラームスのコンチェルトやその他ヴァイオリンの名曲が流れていてしみじみ「やっぱり私はヴァイオリンが好きだなあ」と今更ながら思ってしまいました。ほのぼのした中にもヴァイオリンの厳しい競争社会の一面がかいま見えたりして。
これからbunkamuraなどで上映されるので機会があったら是非見てみてください。
検索結果に戻る
2 / 4 ページ [ 33コメント ]
[3406]

Re: 北京ヴァイオリン

投稿日時:2003年05月07日 13:25
投稿者:Anonymous(ID:mZEERhA)
ちょっと質問いいですか?

この『北京バイオリン』はどこの映画館で上映されてるのでしょうか?
わたしは大阪ですが、私の知ってる映画館ではやってません。
ご存知の方、情報お願いします。
[3407]

Re: 北京ヴァイオリン

投稿日時:2003年05月07日 15:28
投稿者:真朱(ID:QBUWIpc)
「北京ヴァイオリン」は東京のBunkamuraで始まって順次全国の映画館でも公開するようなので、場所によってはまだ公開されていないかもしれません。上映する映画館もかなり限られているようですが、
例えば大阪では梅田ガーデンシネマというところで公開されるそうです。
http://www.minipara.com/kansai-mini/theater/garden/index.shtml
それ以外の場所もそれぞれの映画館で上映期間を確認してみてくださいね。
http://www.fruittown.net/movie/violin.html
[3408]

Re: 北京ヴァイオリン

投稿日時:2003年05月07日 15:50
投稿者:Anonymous(ID:ImYBIiI)
真朱さん

早速有難うございます。
チェックしてみます。
[4050]

Re: 北京ヴァイオリン

投稿日時:2003年06月21日 16:03
投稿者:美雪(ID:MVJQWWM)
つい今さっき見てきました。
とても良い映画でした。

現在梅田ガーデンシネマ(←梅田のスカイビル内にあります)にて公開中♪
大阪近郊の方、お見逃し無く~
[4078]

Re: 北京ヴァイオリン

投稿日時:2003年06月23日 11:45
投稿者:ミルク(ID:MwEhh3E)
もう、涙ぼろぼろでした。
特に、主人公の少年の演奏シーンは、実際にヴァイオリニストを目指しているだけあって、とても迫力がありました。
実際は弾けない役者さんとかだと、どうしても無理があると常々感じて
いたので。。。

ただ、残念なのが、演奏シーンの音は吹き替えだったとのことです。
主演タン・ユンくんの実際の演奏を聞きたいのですが、手段をご存知のかた、是非お教えください。
(配給元には問い合わせ中なのですが、まだ返事が無いので。。)
よろしくお願いします。
[4081]

Re: 北京ヴァイオリン

投稿日時:2003年06月23日 12:21
投稿者:天音のパパ(ID:UwMFmIA)
公開日の翌日に行ってきました。もうだいぶ前です。
見せ場となるシーンがいくつもあり、いい映画ですね。
最初の先生が、部屋をきれいに片付けて、身なりもきちんとなって、、、、、
あのシーンが個人的には大好きです。
少年の行動が、周囲を取り巻く人たちをいい方向に変えていく、音楽うんうんの話を切り離しても、いい内容の映画と思います。
場内は、すすり泣き続出でした。
早くDVDでないですかねぇ~
吹き替えで子供に見せたい。
[4097]

主演の男の子の演奏ですが…

投稿日時:2003年06月23日 18:34
投稿者:美雪(ID:lEKVMlA)
確か『めざましテレビ』だったと思いますが、彼にインタビューした映像を見た事があります。
その時に弾いてたような気がするのですが…
不確かな情報ですみません(^^;;)
[4098]

Re: 北京ヴァイオリン

投稿日時:2003年06月23日 20:32
投稿者:理理(ID:GSGHcTg)
随分前にどこかのサイトの動画で、彼自身の演奏を見ました(聞きました)よ。
来日した時のインタビューの時の映像で、インタビューの後に演奏してました。

先月川崎チネチッタで公開の初日に行ってきました。
一番泣けたのは本筋からは離れますが、
「父親」が都会に出て、本職の料理人より割の良い仕事を求め、
工事現場で働き、高層ビルにゴンドラで吊り上げられる場面でした。
斜め上を見る、その厳しい視線の演技にうっときました。良い俳優さんだと思いました。

ちなみに私が見た回には、観客はたったの7人。これにも涙が出そうでした。
[4110]

Re: 北京ヴァイオリン

投稿日時:2003年06月24日 08:57
投稿者:真朱(ID:QBUWIpc)
7/7、夜11時からのNHKテレビ中国語講座のインタビューのコーナーにタン・ユンくんとお父さん役のリュウ・ペイチーさんが出ます。数分の短いコーナーなのでヴァイオリン演奏はないかもしれませんが、映画よりもずいぶん大人っぽくなったタン・ユンくんが見られそうです。ちなみに5月の最初の回のコーナーでチェン・カイコー監督のインタビューと「北京ヴァイオリン」の紹介がありました。
[4111]

Re: 北京ヴァイオリン

投稿日時:2003年06月24日 09:32
投稿者:かもめ(ID:JERkmJA)
私は先月観に行ったのですが、超満員で4時間待たされました。
ちなみに渋谷です。

本編は言うまでもなく良かったのですが、プログラム(¥700)も撮影秘話など興味深い話しが多く良かったです。

特にタン・ユン君への電話インタビューで、撮影で苦労したところは?という質問に対し、最初の先生と別れるときの涙を流すシーンで涙がなかでなかったことに苦労したらしく、監督から、今まで辛かったことを思い出してごらんとアドバイスされたとき、「僕はこれまで辛い練習に耐えてきたから、そんなことでは泣けません」と言ったそうで、私はそこのところにジ~ンときました。

映画でのバイオリンの音はアフレコらしいですが、タン・ユン君自身も北京のコンクールで5位入賞の経験があるらしく、(これは映画の設定と同じ)そうなるためには、それ相当の努力があるのだなと思いました。

なお、監督によると、このストーリーのモチーフとなる父子が実際にいたそうです。   
検索結果に戻る
2 / 4 ページ [ 33コメント ]