ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

使ってますか?キョンセーム。 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 20 Comments
[32076]

使ってますか?キョンセーム。

投稿日時:2007年03月18日 11:32
投稿者:魚丸(ID:JAlnKIk)
お気楽御託スレッドです。脱線OK.

キョンセームをこっそり購入して約半年が経ちました。
相当汚れない限り洗う必要はないとのことで洗ったのは一回。
松脂のかかる部分用のガーゼハンカチ、手で直接触れる部分用のハンドタオルと併用して使っています。

ハンドタオルと入れ替えるつもりでしたが、なんせ洗わない期間が長いので、明らかに汗や脂がつくと思われる顎当てや指板はハンドタオル、響板はキョンセームで拭くようにしています。

楽器の二スに対してマイナスの(磨り減りによる)曇りは変わりませんが、プラスの(なんだか汚れっぽい)曇りは次第に面積が減ってきたように思います。力を入れて拭くことはなくていつも適当に撫でる程度です。湿気に対する反応もかなりあり、ケースに入れておくだけでも多少効果(ケース内の急激な湿度変化を抑える)が見込めるかもな、とは素人考えですが。

新品で入れた直後~二ヶ月・洗って乾かした直後~一週間程度の間に、ケースにポロポロと白っぽい粉の固まりと見えるものが落ちておりました。キレイ好きの私は ムキャー!!! と危うくノイローゼになりかけましたが、他に特に悪い点は見当たりません。しっとりした感触を気に入って使っています。

この度は皆さんのご意見をお聞きしてみたく。使ってますか?キョンセーム。
宣伝ではありません。どちらかというと興味本位の市場調査目的かな。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 3 ページ [ 20コメント ]
【ご参考】
[32112]

Re: 使ってますか?キョンセーム。

投稿日時:2007年03月19日 21:05
投稿者:魚丸(ID:N0aEJgc)
皆さん、こんばんは。
私も、かもめさんサイト経由で 父娘でVn始めました さんご紹介サイトのキョンセームを使っています。このスレッドは別にYES!!の人限定じゃないんで、他にもいいのがあるなんてのも紹介していただければ、ためになる方もいらっしゃるかと。

rioさん、丁寧に教えて下さってありがとうございます。
rioさんの手ぬぐいは毎日洗濯して使えるという気軽さが良いですね。
鮪さんも書かれていますけど、キョンセームは手洗いが基本ですもんね。
毎日洗濯機で洗う訳にはいかないので、維持管理がちょっと手間です。

そっか。でも夏はかなり二スの状態に注意ですね。いや夏は元々要注意ですが。
よれる程ではないのですけどね、今までのものが硬かったから。ちなみに硬い方が硬い布で細かい傷がつきそうなもんですけど(砥石的にはそうですよね)、不思議ですね。柔らかさのレベルがマッチしすぎて削れるならアリか…???

かもめさん…やっぱり私の洗い方が適当すぎるのかも!
水で濡らして、もみ洗いのみです。弦の汚れの取れ具合を見ていたら、特に石鹸も使わずにとれたので、良いかなぁと思ってしまいました。生乾きの揉み込みは、まだかまだかと何回も触ったので…もしや!手の脂が?!ひー。

あーでも、洗顔に使っているものは、確かに潤いに欠けますね。
そんなに固くはないと思いますけど、これで楽器を拭こうとは思わない。
かもめさんはアグレッシブに実験されるつもりみたいですが、私は万一キズをつけて楽器屋さんにどやされるのが怖いので止めときます。。
試したら、結果だけ教えて下さい。

そして。私もいただいた端切れで色々拭いてまわったので、何故熱帯魚の水槽の掃除に使おうと思ったの?なんて愚問は出ませんよ。杏さん。ふふふ。
掃除用にもう一枚大きいのが欲しいデス。

長くなってしまいました。読みにくくてすみません。
[32113]

投稿日時:2007年03月19日 23:36
投稿者:rio(ID:MGFpUHQ)
かもめさま

私のいけないところは、今回のように具合が悪いと、原因追求などせずに「他の対処策」を考え、実施するところにあります。結局キョンセームがどういう条件のときに好ましくない結果を示すのかわからないままなんですよね。

キョンセームおよび楽器のニス状態のパラメーターをとり分析すればより、具体的な情報提供ができるのですが…正直そこまでするのは面倒だったりします。

取り扱い方法の悪さが原因だとしたら、キョンセーム洗濯後の「揉み」ガ足りないのが原因の可能性が高いです。

質問の回答としては不十分で申し訳ありません。
[32120]

投稿日時:2007年03月20日 22:21
投稿者:かもめ(ID:J5lZVDU)
鮪さん
僕も、文京楽器さんでも取り扱っている、「ミクロ・ディア」という人工クロスと、キョンセームと、両方を使っています。
仰るとおり、人工クロスであれば、洗濯機へ放り込んで洗えるので、練習後、ミクロ・ディアでさっと松脂を落とし、その後、キョンセームで拭きあげます。
そうすれば、キョンセームを洗うのは年に1回か2回で済みます。

魚丸さん
>弦の汚れの取れ具合を見ていたら、

あ、弦はキョンセームで拭かないほうがいいですよ。
繊維が傷んでしまいます。

>試したら、結果だけ教えて下さい。

了解です。
ただ、明日は発表会だし、その後も仕事や演奏会をたくらんでいたりで、何かと忙しいので、しばらくお待ちくださいね。

rioさん
>洗濯後の「揉み」ガ足りないのが原因の可能性が高いです。

うーん、、どうなんでしょうね・・・
ただ、言えることは、
1.洗うときはぬるま湯とせっけんで手で揉み洗いする。(洗濯機での洗濯は厳禁)
2.80~90%程度乾いたときに、よく揉み解す。
3.乾燥後硬さを感じたら、再度よく揉み解す。
4.多少汚れても問題ないので、洗い過ぎないこと。

以上を守れば、問題ないと思いますよ。
[32155]

投稿日時:2007年03月21日 22:32
投稿者:(ID:EHklkFA)
父娘でVn始めましたさんが紹介されていた㈱春日のホームページを見ていたら、弓のお手入れ用15×15(センチ)のキョンセームが売られていたので早速買いました。
これは弓を拭くのにちょうど良い大きさで重宝しています。
楽器(ヴァイオリン)本体を拭くのには、大きめのサイズのものが拭き易くていいですね。
かもめさんがお使いのミクロディアも拭き易いハイテククロスですね。自分も持っていますが、楽器本体よりは弓を拭く時に使ってます。楽器本体を拭くときは、べっぴんさん磨き上げクロス(金色)が拭き易いので好みです。
でも、最終的な磨き上げには、やっぱり本物のキョンセームが一番ですね。ハイテククロスでは取れない汚れも取れますし、自然なツヤが出るところが好みです。
[32210]

投稿日時:2007年03月24日 12:55
投稿者:魚丸(ID:NjQFSII)
なぜ洗顔用のもので楽器を拭きたくないと思うのか分かりました。石鹸の残り粕が付いている可能性があるからです。すすぎをかなりいい加減にやっているという自覚があるということになります。きちんとすすげば問題ないのでしょう。結局、実験は面倒だからやらないということです。

という訳で無理なさらなくて良いですよ。
また気が向いたときにでも…。>かもめさん。

キョンセームは手間がかかるのですが、日常的な感覚を一回リセットする必要があるという点で非常に楽器に近く、愛用されるのかもしれませんね。
[32215]

投稿日時:2007年03月24日 16:39
投稿者:(ID:FQCJFDc)
キョンセームのメーカーである㈱春日さん
ttp://www.kasuga-fur.jp/kyon.htm#rekisi
に相談して、ヴァイオリン拭き用として、30センチ四方の正方形のキョンセームを作ってもらいました。
実際に拭いてみるとわかりますが、鹿の形をした1枚もののキョンセーム(15デジ、20デジのもの)よりも、正方形のものの方が、ずっと拭き易いです。洗うときも大き過ぎない方が洗い易くて便利です。
弓のお手入れ用のキョンセームは、㈱春日さんのホームページでは、15センチ四方の正方形となっていますが、自分は20センチ四方の方がより拭き易いように思うので、20センチ四方の正方形のものを使っています。15センチ四方だとちょっと小さいように思いますが、これは各人の好みもあるので一概には言えませんので、好みに応じて選べば良いのではないかと思います。
なお、チェロ用として40センチ四方の正方形のものがあると便利ではないか、と提案したところ、早速採用していただき、40センチ四方のものも売り出すとのことでした。
まだ㈱春日さんのホームページにはアップされていませんが
email: hitomi1103kin@hotmail.com
に直接、電子メールで注文すれば送ってくれます。

弓用には20センチ四方(1,200円程度)、ヴァイオリン・ヴィオラ用には30センチ四方(3,000円程度)、チェロ用には40センチ四方(6,500円程度)のものがお薦めです。

特に、ニスがまだ柔らかい新作楽器をお使いの方、高価な完全手工品の楽器や弓をお使いの方、高価なオールドの名器・名弓をお使いの方には、いわゆるハイテククロスではなくて、キョンセームをお薦めしたいと思います。

なお、ヴァイオリン(ヴィオラ、チェロ)用のキョンセームと、ギター用のキョンセームや管楽器用のキョンセームは、厚みや処方(脂の抜き加減)などが微妙に違うようですので、注文の際には用途を伝えることが大事です。

魚丸さんの書き込みをきっかけに、ここ数日、楽器や弓を拭く時は(ハイテククロスとの併用をやめて)もっぱらキョンセームだけを使っていますが、拭き心地の良さ、汚れの落ち加減など、ハイテククロスよりもキョンセームの方が断然いいですね。

耐久性の面でも20年程度使えるとのことですので、長い目で見れば、数年で効果が落ちて劣化してくるハイテククロスよりもずっと経済的だと思います。

それでは。
[32228]

投稿日時:2007年03月24日 23:21
投稿者:かもめ(ID:J5lZVDU)
魚丸さん
実は、クリーナーを使って試してみたのですが、なぜか今回は曇らないんです。
前回のときはいずれも、ニスがまだよく乾いていなかったから曇ったのでしょうか?
ということで、実験できませんでした・・m(_ _)m

鮪さん
キョンセームの20センチ四方のものは、僕は夏にあご当てに乗せて使います。
他のハンカチなどと違い、キョンセームだと滑らないことと、杏さんが書かれているように、汗を良く吸ってくれるので重宝します。
その場合、僕はバイオリン用ではなく、洗顔用を使います。
洗顔用の方がやや厚みが厚く、汗をより吸ってくれるからです。
ただし、音の骨伝播は損なわれるので、弾いてる本人には音がやや小さく、柔らかい音に聴こえるようになりますが、聴き手には、音の違いはほとんど感じないようです。
[32252]

投稿日時:2007年03月25日 12:54
投稿者:魚丸(ID:NIEimZc)
鮪さん、エライ入れ込み様ですね。火をつけてしまったようですみません。
手洗いも慣れればどうということもないのかもしれませんね。

かもめさん、実験してくださったのですね。ありがとうございます。
曇らなかったとのこと。ははぁナルホド。それではプラスの汚れが落ちてピカピカになるのか、油分をプラスしてピカピカになるのか比較することができませんね。残念でした。

もうだいぶ蒸し暑い気候に近づいてきました。
地元民としてどうか、という発言ですが、夏はうんざりです。
くれぐれも楽器の扱いには注意しましょう。自戒を込めて。
[32507]

投稿日時:2007年04月02日 22:54
投稿者:(ID:GHFRVyc)
㈱春日さんから通販で買った15センチ四方のキョンセームで、練習後に弦を拭いています。弦についた松脂をティッシュで軽く拭きとってから、キョンセームで弦と指板についた汗(手垢)と松脂を丁寧に拭きとっています。
キョンセームだと手垢も汗も綺麗に除去できます。弦や指板を拭くには、15センチ四方ぐらいの大きさがちょうどいい感じです。
キョンセームで弦を拭くようになってから、E線がさびにくくなったように感じます。キョンセームで弦を拭くことが、弦の長寿命化につながるのかどうか、しばらく様子をみようと思います。
弦を拭くとキョンセームが痛むのではないかと懸念していましたが、今のところそういう痛みは見受けられませんので、軽く優しく拭けば、大丈夫だと思います。そもそも弦を強くゴシゴシと拭く人はいないと思いますので、普通に拭く分には大丈夫だと言えるのではないかと思います。
20センチ四方のキョンセームは弓を、30センチ四方のキョンセームはヴァイオリン本体を拭くのに使っていますが、ほんと拭き易くてお薦めです。
[32985]

投稿日時:2007年04月14日 23:12
投稿者:(ID:IlWJaEI)
15センチ四方の正方形のキョンセームで練習後に丁寧に弦を拭くようになってから、弦の表面の劣化の進み具合が遅くなったように感じます。
これまでは弦はハイテククロスで拭いてましたが、キョンセームの方が、汗や手垢をより効果的に除去できるようで、プレーンスチールのE線が以前よりも錆びにくくなり、明らかに長寿命化しているように思います。
他の弦(A・D・G線)も巻き線がサビにくくなったように思います。
これは、もしかしたら、キョンセームが、(汗や手垢だけでなく)弦の表面のサビさえも効果的に除去してくれているのかも知れません。
本当の原因(理由)は良くわかりませんが、自分が試した限りでは、キョンセームの使用は弦の長寿命化に一役買ってくれていると思います。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 3 ページ [ 20コメント ]

関連スレッド