ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

使ってますか?キョンセーム。 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 20 Comments
[32076]

使ってますか?キョンセーム。

投稿日時:2007年03月18日 11:32
投稿者:魚丸(ID:JAlnKIk)
お気楽御託スレッドです。脱線OK.

キョンセームをこっそり購入して約半年が経ちました。
相当汚れない限り洗う必要はないとのことで洗ったのは一回。
松脂のかかる部分用のガーゼハンカチ、手で直接触れる部分用のハンドタオルと併用して使っています。

ハンドタオルと入れ替えるつもりでしたが、なんせ洗わない期間が長いので、明らかに汗や脂がつくと思われる顎当てや指板はハンドタオル、響板はキョンセームで拭くようにしています。

楽器の二スに対してマイナスの(磨り減りによる)曇りは変わりませんが、プラスの(なんだか汚れっぽい)曇りは次第に面積が減ってきたように思います。力を入れて拭くことはなくていつも適当に撫でる程度です。湿気に対する反応もかなりあり、ケースに入れておくだけでも多少効果(ケース内の急激な湿度変化を抑える)が見込めるかもな、とは素人考えですが。

新品で入れた直後~二ヶ月・洗って乾かした直後~一週間程度の間に、ケースにポロポロと白っぽい粉の固まりと見えるものが落ちておりました。キレイ好きの私は ムキャー!!! と危うくノイローゼになりかけましたが、他に特に悪い点は見当たりません。しっとりした感触を気に入って使っています。

この度は皆さんのご意見をお聞きしてみたく。使ってますか?キョンセーム。
宣伝ではありません。どちらかというと興味本位の市場調査目的かな。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 3 ページ [ 20コメント ]
【ご参考】
[32082]

Re: 使ってますか?キョンセーム。

投稿日時:2007年03月18日 12:56
投稿者:かもめ(ID:J5lZVDU)
業者の回し者ではありませんが、キョンセームをHPで紹介している者です。
誤解があるようなので、説明させていただいます。

>数回洗ったキョンセームは油が抜けてしまい乾燥してしまうと硬いのでどうなのかと…

数回洗った程度では、油が抜けてしまうことはありません。
また、油が抜けたとしても、販売元の説明のとおり、乾く前に一度よく揉み解せば硬くはなりません。
それを怠ると硬くなりますが、その場合はもう一度水かぬるま湯につけて再度やり直すか、形が崩れるのを気にしなければ、硬いままあらゆる方向に引っ張っり、その後団子状にして両手の手のひらの中で擦り合わせます。
そうすると柔らかくなります。(無理に引っ張ると、繊維が切れて穴が開くので要注意)

なお、キョンセームに含まれる油は、ニスに悪影響を与えるものではなく、むしろ保護する物らしいです。
ニスに関しては、販売元は専門知識を持っており、僕も興味深い話しを聞かせてもらいました。
一例を挙げると、ニスを早く乾かそうとして、湿度を低目にして保管することは、ニスにとって良くないらしいです。

キョンセームを使って効果があった点を一つ挙げさせてもらいますと、楽器をあるクリーナーで磨いたところ、ニスが僅かに曇ってしまいました。
研磨剤の粒子が粗く、細かい傷でそうなったようです。
それ以来、そのクリーナーは使わなくなったのですが、今まで使っていた楽器用のクロスでは何の変化もあませんでした。
ところが、キョンセームで楽器を拭くようになったら、いつの間にかその曇りが取れて、綺麗な光沢が戻ってきました。

試しに、もう一度そのクリーナーで楽器を磨いたところ、やはり、ニスが雲りましたが、キョンセームで何度か拭いてるうちに曇りは綺麗に取れました。

>キョンセームで楽器を磨くと音が良くなるという人もいますが、それもよくわかりません。

これについては、僕もよくわかりません。
[32086]

Re: 使ってますか?キョンセーム。

投稿日時:2007年03月18日 18:21
投稿者:rio(ID:MGFpUHQ)
かもめさま

確かに、書き方が不十分でした

布の硬さについては、購入したK社からも「もんでくれ」といわれました。
ものぐさな私の使い方が悪いのでしょう。
ただ、使用感としては、新品に比べ何回か洗ったものは
私の感じとしては、やはり硬いという感じは否めません。

私が心配しているのは、一部のニスがやわらかく落ち着いていない楽器についてしまう細かい傷です。これについては、私が購入したK社の担当の方も「可能性としてはありうる」とコメントしておりました。

適切な記述ではありませんでしたので以下のとおり訂正します

-------------------------------
1年以上、奈良のK社のを使っていますが…あまり普通の布との差を感じません。
楽器のニスの状態によっては、たとえキョンセームといえども、不適の場合もあると思います。
キョンセームで楽器を磨くと音が良くなるという人もいますが、それもよくわかりません。

めがねのレンズを洗うときには大変重宝しています

以上
[32088]

Re: 使ってますか?キョンセーム。

投稿日時:2007年03月18日 19:49
投稿者:かもめ(ID:J5lZVDU)
rioさん
>新品に比べ何回か洗ったものは私の感じとしては、やはり硬いという感じは否めません。

洗った直後はたしかにやや硬いですが、それでも、安価なクロスよりは柔らかいですし、楽器に傷が付くほど硬いとは思えません。
使っているうちにすぐに元の柔らかさに戻るはずですが。
あえて言えば、コラーゲン油脂が洗うたびに徐々に洗い流されるので、新品のときのしっとり感は薄らいで行くという感じでしょうか。
しかし、それで性能はむしろ上がるらしいです。

>私が購入したK社の担当の方も「可能性としてはありうる」とコメントしておりました。

僕の楽器も新作であり、ニスが十分に乾く前から使用していますが、既述のとおり、傷が付くどころか、クリーナーでやや擦りガラス状態になった楽器が、元のような輝きを取り戻したほどです。
担当の方が、可能性はあり得ると言ったのは、硬いまま使用した場合の話しではないでしょうか?
硬いまま使用すれば、メガネのマルチコーティングも痛める恐れがあると思います。

現状でかなり硬いのであれば、もう一度、ぬるま湯につけて、半分ぐらい乾いたときに一度良く揉み解し(簡単に済ませるのではなく、よく揉むことが大切です。ただし、繊維を痛めないよう、やさしく揉み解してください)、そして、8~9割方乾いたときに、もう一度よく揉み解してみてください。
乾いた後、硬さを感じるのであれば、さらに、もう一度よく揉み解してみてください。
それで柔らかくなるはずです。

魚丸さん
魚丸さんは一度洗われたようですが、その後の状態はいかがでしょうか?
楽器に傷をつける恐れがあるほど、硬くなったでしょうか?

僕はすでに数回、もしくはそれ以上洗っていますが、柔らかいままです。
[32089]

Re: 使ってますか?キョンセーム。

投稿日時:2007年03月18日 20:27
投稿者:魚丸(ID:hVZYUA)
かもめさん。ネタにしてすみません。
かもめさん、rioさん、ご登場ありがとうございます。

一回洗って、なんだかしっとり感は増したように思います。
実は、二スが柔かめの楽器を購入したため、慌ててキョンセームを買った次第です。そういう話は気になる方もいるんだろうな~と思って、なんだか面倒で黙っておりました。楽器屋さんとも二スについて話し、キョンセームを買った旨伝えましたが、ニッコリされていました。万一楽器に悪い(若しくはその可能性がある)ことをすれば全力で阻止する方ですので、この楽器についてはキョンセームでOKなんだな、と解釈しています。勿論、何かよろしくないと感じれば、使用は、即、止めます。今のところ、そういう兆候は全くありません。

ちなみに洗顔時にも使っています。お肌ツルツル。
rioさんはキョンセーム以外はどのような布をお使いでしたか?
比較対象が違えば、感想が違うのも頷けるかもしれません。

かもめさん発言:
>試しに、もう一度そのクリーナーで楽器を磨いたところ、やはり、ニスが雲りましたが、キョンセームで何度か拭いてるうちに曇りは綺麗に取れました。

ウケました!身体張ってますね!!これもきっとプラスの汚れですよね。
[32090]

Re: 使ってますか?キョンセーム。

投稿日時:2007年03月18日 21:09
投稿者:(ID:hghohpA)
輝きが出るのは単に含まれている油のせいだと思いますが、、(クリーナーミスの曇りとか、オイルニスに水つけたときの曇りは油の補給で元に戻ることが多いです)
60回以上、洗顔石鹸で洗ったら、さすがに油っけがなくなって、拭いてもつやもでなくなりました。
 それでも、極細繊維(メガネ拭き)のクロス並みのきめ細かさとコラーゲン系の柔らかさ(メガネ拭きよりは柔らかい)、にはメリットはあると思います。
 埃落としには十分。小さいサイズなら安いし。

熱帯魚の水槽に生えるアオゴケはほんと、きれいに落ちますものねー。軽く拭いただけで(現在はそっちに重宝してますが、、)

 粉っぽくなったり、粉/毛羽が落ちたことはないです。弦の松脂は落ちないな、、落とすだけこすると毛羽だつ。楽器の松脂もこびりついたものは駄目です。落ちるのかもしれないけど、そんなに力入れてこすりたくない。棹の手垢汚れも駄目。ただし、油分があるうちは、つやが出てまぎれますけど。指板はきれいになった。手

 どっちかっていうと、楽器拭きよりも吸湿性を利用して、顎当ての汗避けに重宝しました。金具のニッケルで皮膚炎起こしてすごかったのだけど、セーム革をかませると、汗を吸うので金具が溶け難い(緑青が減った)し、ガーゼ類よりも炎症が起き難かった。革の蛋白が金属イオンと結合してくれるのかも(確証なし) チタン金具に変えちゃったので、今は使っていません。
 汗で顎当てが滑るのも防いでくれたから、楽器の保持もしやすかったです。これは肩当て変えて、顎で楽器はさむの止めちゃったので、、

 でも、汗や手垢をつけた状態で放置すると、カビるんじゃないかなぁ。油が残っているうちは抗菌作用があるだろうけど、、
[32092]

Re: 使ってますか?キョンセーム。

投稿日時:2007年03月18日 21:24
投稿者:rio(ID:MGFpUHQ)
魚丸さま
>rioさんはキョンセーム以外はどのような布をお使いでしたか?

普段は、キョンセームかクレモネーゼⅡか手ぬぐい(和晒綿)を使っています。
近くにあるものを使うのですが、レッスンや外出する時は
手ぬぐいが多いですね。
必ず3本持っていきます。
ひとつは汗ぬぐい
ひとつは弦の松脂拭き
ひとつは練習終了後の楽器&弓拭き用
手ぬぐいは、毎日、洗濯物と一緒に洗います。

私の楽器は1980年製と2006年製(まだニスを塗り終えて半年の楽器)ですが2本ともキョンセームでのトラブルはありません。

問題があったのは、息子が借りていたイタリーのコンテンポラリーで
クレモネーゼⅡやキョンセームで擦ると細かい擦り傷がつきました。
工房に相談し、対処策として、近江角真綿という綿を20回ぐらい「水で揉んでは麺棒でたたく」という作業で作った真綿(綿といいますが素材は絹です)を5センチ角ぐらいに切ってつかって軽く拭いてました。

その楽器のオーナーは、使い古した絹のハンカチで拭いているそうです。

キョンセームについては、楽器店シャコンヌさんが大々的にPRされてますし、HOSCOさんも販売されています。ほとんどの楽器には悪くないと思います。私の所有するバヨリンも問題ありません。ただ、稀に楽器によっては合わないものがあると私は経験から思っております。
[32097]

Re: 使ってますか?キョンセーム。

投稿日時:2007年03月18日 22:18
投稿者:かもめ(ID:J5lZVDU)
魚丸さん
>一回洗って、なんだかしっとり感は増したように思います。

あら、そうですか・・?(^^;;;
でも、恐らく、もう2~3回洗えば、コラーゲン油脂がだいぶ洗い流されて、しっとり感は薄れると思います。
けれども、それからが、本来のキョンセームの性能になるようです。

>ちなみに洗顔時にも使っています。お肌ツルツル。

ええ、実は、最初、楽器を拭くのにいいという話しが出たときには、それほど盛り上がらなかったのですが、洗顔に使うと凄くいい、という話しが出たとたん、女性を中心に一気にブレイクしました。
やはり、女性のみなさんには、何より大切なことなのかも・・(*^o^*)

杏さん
どうも、杏さん、お久しぶりです。
>輝きが出るのは単に含まれている油のせいだと思いますが、、

状況からは、油のせいとは思えないのですが・・・
ただ、もしかしたら、クリーナーによる曇りは傷ではなく、クリーナーの成分が付着、もしくは、ニスと科学反応をおこしてできたのかもしれません。
手元に、ほぼ毎日風呂で使って、すっかり油分の抜けたキョンセームがあるので、今度はそれで試してみます。

rioさん
ちょっと不思議に思ったのは、クレモネーゼの繊維は絹の約1/10と言われていますよね?
それはちょっと大げさでも、絹より繊維が粗いということはないと思いますが、絹のハンカチで拭いて傷が付かないのに、それより繊維の細かいクレモネーゼで傷が目立つのはなぜなんでしょうね?

先ほどキョンセームを水に濡らして、途中で揉まずにバリバリに乾燥させてみました。
すると、サメの肌のように硬いざらざら状態になりましたが、もし、この状態で楽器を拭いたとしたら、傷がつくかもしれませんね。
[32100]

Re: 使ってますか?キョンセーム。

投稿日時:2007年03月19日 03:01
投稿者:父娘でVn始めました(ID:KTlTkzU)
奈良県の革製品メーカーの解説を見つけましたので、参考まで。
ttp://www.kasuga-fur.jp/kyon.htm#rekisi
良く読んで見ると、何だか面白いことが書いてあります。
[32102]

Re: 使ってますか?キョンセーム。

投稿日時:2007年03月19日 12:29
投稿者:(ID:Q2VzIlA)
弦楽器専門店Cで買ったキョンセームも愛用してますが、自分が弦楽器と弓をから拭きするときにもっぱら使っているのは、「べっぴさん磨きあげクロス」という布です。とても柔らかい布なのでキズがつきにくいですし、松脂、手垢、汗などの汚れもきれいに拭き取れます。
キョンセームは、自然な艶出しをしたいときに、たまに使ってます。
キョンセームは柔らかさを保つのにちょっと手間がかかるのが面倒ですが、べっぴんさん磨きあげクロスは、他の洗濯物と一緒に洗濯機で洗ってますが、特に痛むことも無いので、とても重宝しています。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 3 ページ [ 20コメント ]

関連スレッド