ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

使ってますか?キョンセーム。 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 20 Comments
[32076]

使ってますか?キョンセーム。

投稿日時:2007年03月18日 11:32
投稿者:魚丸(ID:JAlnKIk)
お気楽御託スレッドです。脱線OK.

キョンセームをこっそり購入して約半年が経ちました。
相当汚れない限り洗う必要はないとのことで洗ったのは一回。
松脂のかかる部分用のガーゼハンカチ、手で直接触れる部分用のハンドタオルと併用して使っています。

ハンドタオルと入れ替えるつもりでしたが、なんせ洗わない期間が長いので、明らかに汗や脂がつくと思われる顎当てや指板はハンドタオル、響板はキョンセームで拭くようにしています。

楽器の二スに対してマイナスの(磨り減りによる)曇りは変わりませんが、プラスの(なんだか汚れっぽい)曇りは次第に面積が減ってきたように思います。力を入れて拭くことはなくていつも適当に撫でる程度です。湿気に対する反応もかなりあり、ケースに入れておくだけでも多少効果(ケース内の急激な湿度変化を抑える)が見込めるかもな、とは素人考えですが。

新品で入れた直後~二ヶ月・洗って乾かした直後~一週間程度の間に、ケースにポロポロと白っぽい粉の固まりと見えるものが落ちておりました。キレイ好きの私は ムキャー!!! と危うくノイローゼになりかけましたが、他に特に悪い点は見当たりません。しっとりした感触を気に入って使っています。

この度は皆さんのご意見をお聞きしてみたく。使ってますか?キョンセーム。
宣伝ではありません。どちらかというと興味本位の市場調査目的かな。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 20コメント ]
【ご参考】
[32987]

Re: 使ってますか?キョンセーム。

投稿日時:2007年04月15日 00:10
投稿者:魚丸(ID:EyCXEzY)
鮪さんへ
お気づきでないようですが、私の設定したスレッドの趣旨から外れています。
ご自分で新規にスレッドを立ち上げてお書きになってはいかがでしょうか。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 20コメント ]

関連スレッド