ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

大人から始めてどれ位上達が見込めるのでしょうか | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 25 Comments
[31625]

大人から始めてどれ位上達が見込めるのでしょうか

投稿日時:2007年02月24日 02:24
投稿者:八方美人(ID:NVgJQiM)
バイオリンを始めてまだ2ヶ月です。
まだまだ楽器をしっかり構えるところまでも行ってないような常態です。
でも夢中で毎日2時間は練習するようにしています。
その人の潜在能力や以前何か楽器をやっていたかにもよるでしょうが
いったいこの先何年ぐらいやってまたどのくらい上達するものなのでしょうか?
趣味の範疇はもちろんのことですが、一生懸命やっていれば例えばロンドカプリチョーソとかチゴイネルワイゼンとかそのクラスの曲を弾けるようになる日が来るのでしょうか?弾けるようになるというのは自己満足的にという意味ですけど…音楽的に評価される程度までという意味ではなく…
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 3 ページ [ 25コメント ]
[31660]

Re: 大人から始めてどれ位上達が見込めるのでしょうか

投稿日時:2007年02月25日 15:41
投稿者:オーム(ID:N2J1Ywk)
道具すなわち良いヴァイオリン、良い弓、を入手することも、上達を早めるのに役立ちます。特別に高価なものを買う必要はありませんが、少しでも早く上達したいということであれば、道具としての十分な機能を持ったヴァイオリンと弓を、今のうちから探し始めておくことが大事かと思います。
上級者になってから良いヴァイオリン、良い弓を買うのでは遅過ぎで、中級になる前の初中級レベル(第3ポジションの練習が始まるくらいのレベル)に達したら、一生使おうと思えるぐらいの楽器と弓を入手した方が、少しでも早く上達するのに役立つと思います。
特に、弓に関しては、弓の性能次第で、ボウイングの安定感、表現力などに大きな差がつきますので、なるべく早い段階で良い弓を入手された方が良いかと思います。
まだ今の段階では、良いヴァイオリンとか良い弓の見分け方はわからないと思いますが、楽器店や弦楽器展示会を回って、少しずつ楽器や弓の勉強もしておくとよろしいかと思います。
[31690]

投稿日時:2007年02月26日 03:01
投稿者:父娘でVn始めました(ID:IokpUwg)
このスレッド、とても参考になります。皆さんありがとうございます。12月に楽器を入手して、2カ月経過で楽器と弓をそれなりに持てるようになってきたところです。

同類 さま
>この壁を突破するためにこの山を越えれば..という志や目的を持つことは非常に重要
>2)を突破できれば、オケに参加してもよし、合奏してもよし、自分で楽譜を買ってきて好きなように弾くもよし、ヴァイオリンを弾く楽しみが味わえる
>どちらかというと弓の操作が難しいこと
そうなのですね。何だか希望が湧いてきました。
娘は巨匠のメンデルスゾーンのコンチェルトをみてこの曲弾きたいと言っています。私は10年後にはパガニーニのカプリスなどと夢想してます。今から譜読み始めて先に暗譜してしまおうかしらん?10年後には忘れてしまいそうですが。ともあれ、譜読みだけ先に出来るところがレイトの特権かもしれません。
[31692]

投稿日時:2007年02月26日 08:33
投稿者:同類(ID:FUUTBxY)
冷静に考えてみると、先生でもないのに
進度のことを書くのは無責任だと思ったため
記事を削除させていただきました。
申し訳ありませんでした。

共にがんばりましょう。
[31693]

投稿日時:2007年02月26日 08:58
同類 さま
>先生でもないのに
先生でないことはこの掲示板では当然の前提ですから、そのことは皆さんご理解の上でのことだと思うのですが。誤解を避けるためにご遠慮なさったのだと言うことは理解しているつもりです。同類 さまの場合のご経験談を書いていただいたのは、シンプルに言って、とても参考になりました。ありがとうございました。
[31694]

投稿日時:2007年02月26日 09:21
投稿者:八方美人(ID:IzMCdjU)
スレ主ですが同類さま、削除されたなんて本当にもったいない。
非常に参考になったのでお礼のレスを入れようと思っていた矢先でした。
父娘でVn始めました さんと同意見です。先生にはとても聞けないからこそ
ここで匿名で何でも打ち明けているんです。
とくに昨日の内容は具体的でまさに求めているものでした。
曲目なんかも全部調べたりして一人納得したりして…
もちろん一つのご意見として参考にさせて頂いているのですから
進度などは個人個人全く違うのは重々承知の上。
他の内容でも構いませんからこの大人スタートの将来について
もう一度同類さんのコメントを拝見したいです。
本当に…それと自分のようなバヨに憧れを抱いて亀スタートする人が
たくさんいらっしゃるということにもすごく励まされています。
子供の頃から習っていてすでに何でも弾ける人には鼻で笑われてしまうような内容ですが、密かな闘志を持ちつつ頑張りたいと思います。
[31696]

投稿日時:2007年02月26日 10:44
投稿者:ししどり(ID:FUdXNWA)
私は高校1年生からヴァイオリン(それまではピアノ)を始め、途中5年のブランクを経て通算キャリア10年の者です。高校1年生が純粋なレイトかどうかはともかく八方美人さんの書き込みはすごく共感できます。たしかに先生には聞きにくいですよね。私もチゴイネルワイゼンが目標です。参考になればと思いまして私のたどった経緯を書き込みします。
①0~3年(2時間/日)
篠崎教本(全4巻)
②4~7年(1時間/日)
カイザー(原曲のやり直し)、タイスの瞑想曲、ヘンデルのソナタ、バッハ(ドッペル)、モーツアルト協奏曲3番、クライスラー小品、ベリオ協奏曲9番等
③8~10年(4時間/週)
カイザー(リハビリの3回目)、クロイシェル、スプリングソナタ、ヴィオッティ22番、クライスラー小品、前奏曲とアレグロ、ヴィターリのシャコンヌ
といった感じです。
チゴイネルワイゼンまであと3~5年くらいかかるかなぁと勝手に予測しています。たとえ大人から始めても地道に練習をしていけば到達するんじゃないだろうかと思っています。あと、10年間やってみて次のことを特に強く感じました。よろしければご参考にしてください。

①初期の段階でボーイング全般(弓の持ち方、肘の位置)とフィンガリングについて悪いくせをつけない。後に矯正するのはとても大変です。子供と違って理詰めで合理的な練習をすると時間短縮が図れると思います。
②目標まで時間がかかるかもしれないけれど基礎を重視する。目標までは遠い道のりなので焦らない方がいいと思います。
③ある程度の段階でいい楽器を購入する。鳴らない楽器を無理に鳴らそうとして無理な力を入れて悪い癖がついた人をたくさん知っています。特に弓は重要だと思います。
[31716]

投稿日時:2007年02月26日 22:32
投稿者:八方美人(ID:IzMCdjU)
ししどりさんありがとうございます。
とても詳しく具体的な内容で読んでいるだけでわくわくしました。
また、タイスの瞑想曲が第2段階に来ていた所でも嬉しくなりました。(大好きな曲なもので)
私はししどりさんよりもっとずっと時間がかかるでしょうがとりあえずの目標をチゴイネルからこのタイスに変更しようと思います。
もちろん最終目標は不動ですけどね。
それにしてもどうしてバイオリンの名曲ってぐぐ~っと心に響くんでしょうね。聴く革でさえこんなに陶酔するのですから自分で弾いたらどんな心地でしょうね。よだれが出ます。
[31725]

投稿日時:2007年02月27日 01:42
ししどり さま
ご経験談、ありがとうございます。とても参考になりました。特に①②③ですが、とても大切なことだと思いました。心に刻んで参りたいと思います。
八方美人 さま
>密かな闘志を持ちつつ頑張りたいと
これも大切なことだと思います。10年でカプリスはちょっと無謀だったかもしれませんが、できないと思ったら終わりですから、いつかはサラサーテ!志は高く腰は低くで参りましょう!(?)
[31777]

投稿日時:2007年03月01日 10:27
投稿者:(ID:UkZFNWA)
行きつけの居酒屋の20周年記念パーティーが2008年2月にあります。
今から5年前にパーテイーの席でヴァイオリン演奏を約束しました。
その時57歳でした。それまで、楽器はギターを1年ほどしかやったことがありませんでした。
バイオリンのグループレッスンにかよいましたが、10ヶ月で挫折しました。
あまりにも悔しいので、59歳の時に一大決心して個人レッスンをうけることにして、今年の3月で3年目にはいりました。
やと「新しいヴァイオリン教本」3巻の初めをやっています。先生にはせめて
3ポジションまでやらないと何も弾けないといわれています。
昨年12月にピアノの発表会に飛び入りで参加させていただき、ヴァイオリンを演奏しました。そのときのDVDを観て、唖然・呆然自失。あまりの下手さにことばがありませんでした。ヴァイオリンのむづかしさを実感しました。
来年のパーテーには「ビバルディのイ短調」を弾きたいと思い執念で1年間練習したいと思っています。
[31782]

投稿日時:2007年03月01日 20:45
投稿者:KMG(ID:ICKCKEA)
1stポジの曲をきちんとしたボーイングで正しい音程で弾くことだって難しいですよ。大人から始めると、難しい曲、高額な楽器とか「音楽の本質」を見失ってしまうことが多いのだと思います。子供の頃の「純粋さ」を取り戻すことは難しいことですね。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 3 ページ [ 25コメント ]

関連スレッド