ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

どっちがいいか? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 12 Comments
[31562]

どっちがいいか?

投稿日時:2007年02月18日 14:31
投稿者:カール(ID:IIMxgRA)
みなさん。こんにちは。先日バイオリンをオーダーメイドしたんですが、オールド風に仕上げますか?と聞かれ「いいえ、新作らしくピカピカでいいです」と注文しました。私の今持っているバイオリンは新作のオールド仕上げと1900年くらいのフレンチなのでピカピカのがなかったのでそう注文したんですが、何だか少し迷いが出てきました。とあるモダンイタリーのコピーなんですが、もしかしてオールド風に仕上げてもらったほうがかっこいいのでは、いや、やっぱりピカピカの美しさに見とれるのもいいのではと迷っています。私はあんまりピカピカ新作を直に見たことがないのですが、やっぱりピカピカしすぎると下品な感じがしますか?結構どうでもいいようなしつもんですが私には一大事です。できれば、皆さんの好みをお聞かせください。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 12コメント ]
[31616]

Re: どっちがいいか?

投稿日時:2007年02月23日 19:20
投稿者:父娘でVn始めました(ID:IokpUwg)
コ、コーヒーですか?凄いですね。
[31621]

Re: どっちがいいか?

投稿日時:2007年02月23日 21:59
投稿者:カール(ID:QBEoBRk)
コーヒーやぶつけたりするのはなんだかいただけない気もしますが、職人さんは様々な努力をされるんですね。でも、びっくりです。
[31624]

Re: どっちがいいか?

投稿日時:2007年02月24日 01:19
投稿者:白いカレー(ID:GQiJcoA)
QBさんが書かれているように、オールド処理の施し方にもいろいろあります。木づちで叩いて、わざわざ割れキズを作ってそれを修理することで、古さを醸し出したり、ヤスリなどでニスを剥いで塗り直したり、と事情を知らない人が見たら卒倒しそうな荒業もあります。
そうした本格的なオールド処理は、素人には難しいですが、ちょっとだけ古さを演出するようなセミオールド処理であれば、アマチュア製作者にも可能なようです。
私の知り合いの場合は、昔使っていたスズキヴァイオリンなどの規格品のヴァイオリンでセミオールド処理を練習して、その後、自作のヴァイオリン数台にセミオールド処理を施して、コツをつかんだようです。ヤスリでこするときの力加減とこする回数にコツがあるようです。
ヤスリがけのときに塗るポリッシングオイルが無い場合は、オリーヴオイルを使っても良いようです。
ニスを剥がす場合は、「やり過ぎない」ようにするのが成功のコツのようです。(剥がし過ぎたニスを元に戻すのは簡単ではないので)
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 12コメント ]