ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

バイオリンをはじめて見たいのですが、、、 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 7 Comments
[355]

バイオリンをはじめて見たいのですが、、、

投稿日時:2001年10月15日 18:28
投稿者:mtt(ID:eZkgIGA)
タイトルどうりバイオリンをはじめて見たいと思うのですが、自分は貧乏学生なので今せいぜい8万くらいしかないっす(TT
この場合とりあえず始めるために安い楽器を買うか、もうちょっとがんばってお金を貯めて買うかどの方が良いと思いますか?
経験者の方々ご意見よろしくお願いしますm(_ _)m
[357]

Re: バイオリンをはじめて見たいのですが、、、

投稿日時:2001年10月15日 20:58
投稿者:yc(ID:NiMFlyI)
うーん、難しいところですね。
でもそこらへんはお一人お一人の戦略なので、
例えば今すぐ買えるもので一刻も早く始めるというのも
全然ありだと思います。セット8万でもちゃんと使える楽器を
買えると思いますよ。楽器というと値段というよりは
巡り合わせなので、そこらへんを論じるのも結構難しいものは
あるのです。(-_-;)
[358]

Re: バイオリンをはじめて見たいのですが、、、

投稿日時:2001年10月16日 01:17
投稿者:mtt(ID:eZkgIGA)
レスどうもです(^^
立ち読みした教則本に10万以下の楽器はおもちゃみたいなものと思ってください
なんてことが書かれていたのでまずいのかな~?と思ったのですが、、、、
[359]

Re: バイオリンをはじめて見たいのですが、、、

投稿日時:2001年10月16日 09:17
投稿者:yc(ID:JHcUGDY)
「おもちゃみたい」と自分で書いてしまったか?と思い、
『初めての方へ』を読み返してしまいました。^^;
私も少し無理できるなら、10万くらいから考えて頂きたいとは
思うのですが、人それぞれの事情もありますし、値段に見合った
ものを必ず入手できるケースばかりとも限らないので、
絶対とまでは言い切れないものがあります。

これは仮説ですが…、10万以下が全部同じようなものかというと、
そうではなく、その中にも良し悪しがあると思います。ですから、
場合によってはその方にとって良い買い物となることもあり得るとは
思うのです。

あと、10万を境に何が変わるかについてですが(これも仮説です)、
おそらく仕上げ・調整に人の手が入っているかどうかだと思います。
ヴァイオリンは繊細な楽器ですので、ほんのちょっとした仕上げも
楽器の機能に大きく関わってきます。結局原価の中で一番高いのは
人件費ですので、そのくらいの値段になってしまうのかなぁ、と
思っています。ですから、例えば10万と8万では、構造的な面で
決定的に違うところはあまりないと思います。

ご参考になりますでしょうか。
[362]

Re: バイオリンをはじめて見たいのですが、、、

投稿日時:2001年10月16日 16:06
投稿者:mtt(ID:eZkgIGA)
たびたびどうもです(^^
そうですかー、ちょっと無理して金をかき集めようかと思って見たり(笑
がんばってみまーす!!
[365]

Re: バイオリンをはじめて見たいのですが、、、

投稿日時:2001年10月16日 20:34
投稿者:LEELYN(ID:lWYmdkA)
話は解決をみたようでなんなのですが…
私も「取りあえず買って始めた方がいいのでは」と思います。
8万円位でも充分いい音の楽器があります(Gligaとか…あれはイイです)。
それよりも気に入ったお店を見つける事が大事かと思います。
楽器は購入してそれきり、ではないので。
[368]

Re: バイオリンをはじめて見たいのですが、、、

投稿日時:2001年10月16日 22:32
投稿者:yc(ID:MkSTk5M)
私もお店探しの点、LEELYNさんに賛成です。
良好な信頼関係こそが何より大事ですからね。
そこが一番難しいところでもあるのですけど…。

購入時期については私はどっちがいい、とは言えない難しさが
ありますが…個人的な考えについては先に述べさせて頂いた通りです。
mttさんもまずは無理してみるかもしれないということで(笑)、
陰ながら応援しています。楽しいヴァイオリンライフをお送りになれるよう、
心よりお祈りしています。
[370]

Re: バイオリンをはじめて見たいのですが、、、

投稿日時:2001年10月18日 06:54
投稿者:tom(ID:NTEgAAc)
日本は高いので海外のサイトで探してみるのも手かもしれません。
http://www.musicbasics.com/violinoutfits.html

関連スレッド