ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

初めての弓の買い替え | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 20 Comments
[31550]

初めての弓の買い替え

投稿日時:2007年02月17日 14:59
投稿者:cherubino(ID:NUVYkGY)
はじめまして。
弓の買い替えで悩んでいるところで、
このサイトを見つけました。
どうぞアドバイスをよろしくお願いします。

趣味でバイオリンを始めてから、まだ4年です。
はじめの1年ほどは大手の教室通っていましたが、都合により曜日が合わなくなってしまい、それからは独習で続けています。

今はカイザーの26番を練習しているのですが、
何となく弓が使いづらいなあと感じています。
先弓や中弓のスタカートがいくら練習してもうまくゆかないのです。
その弓は、バイオリン(鈴木の300)を買った時に付いてきたもので、
杉藤の、たぶん一番安いブラジルウッドだと思います。

私のように安い弓から始められた方で、買い替えられた方、
いつごろ買い換えましたか?
また、いつごろが買い替え時かご存知の方、
ぜひ教えてください。

それから買い替えと言っても、出せるのは15万円ほどです。
その値段で買える、良さそうな弓もできればお教えください。
お願いいたします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 3 ページ [ 20コメント ]
【ご参考】
[31591]

ありがとうございます

投稿日時:2007年02月21日 07:18
さくら様、情報、ありがとうございます。

クライスラー・ミュージックさんのHPみてみました。
ほんとにお安くなっていてびっくりです。
私としては、よく聞くアルシェとか、杉藤とか、suzukiなどの国産しか頭に無かったのですが、中国製のも少し調べてみようと思います。安くて良いものがあればそのほうが嬉しいですから^^。
[31593]

Re: 初めての弓の買い替え

投稿日時:2007年02月21日 18:55
投稿者:便乗します(ID:KHMnARE)
私も半年ほど前、クライスラーミュージックさんの弓を購入しました。
で、かなりいいです。もともと持っていた弓は最近では使わなくなってしまいました・・・・・・・・・。
中国製、バカにできませんよ。いいものは本当に目から鱗です。
値段やネームに惑わされず、純粋にその弓の出来、質を見てくださいね。
[31595]

便乗します様、

投稿日時:2007年02月21日 20:32
便乗します 様、
すみません、少し質問させていただいても宜しいでしょうか。

クライスラーミュージックさんの弓、かなり良いとのことですが、
買う前には、やはり試し弾きは必要でしょうか・・・。
ここで買い替えについて質問させていただいてから、私としましては、ぜひ試奏してから買いたい気持ちが強いのですが、クライスラーミュージックさんの店舗(?)が遠くて、とても行けそうにないのです。
例えば、10~15万円の弓を買うとしますと、「試奏しなくても、個体差はそんなにない」のならば、いっそネットで買っちゃいたいなあ・・・と、気持ちが揺らついてきちゃいました。

さしつかえなければ、もう少し、
詳しく教えていただけるととても嬉しいのですが・・・。
すみませんが、よろしくお願いいたします。
[31596]

投稿日時:2007年02月21日 21:07
投稿者:rinrin(ID:MVkhlXA)
うちもクライスラ-さんの弓を使っています。5万ほどの中級程度でしたが、
良いです。他の楽器屋が値段を聞いて、驚きました。ここの弓の中で一番高い弓を購入しても、間違いはないと思います。ただ、ベカットタイプ、ヴィオ-ムタイプと、値段が同じ程度でも、弓の個性が違うので、その点は、確かめて、購入されたら良いかと思います。
[31603]

投稿日時:2007年02月22日 22:43
投稿者:さくら(ID:JQQHEEM)
横レス失礼します。

どこか楽器店で15万円を上限に弓をいくつか試しておくといいですね。

他の弓を知らないと、クライスラー・ミュージックさんの弓の良さを実感できないと思うので。

それで、クライスラー・ミュージックさんの弓を購入し、納得できなければ返品すればいいですよ。

rinrinさんがおっしゃってるように、性格の違いを確認して下さいね。他店での試奏の際に、ご自分の好みも分かってくるかもしれませんしね。
[31610]

先生が見つかりました、ありがとうございます。

投稿日時:2007年02月23日 07:25
rinrin様、さくら様、
ありがとうございます。
やはりいろいろ弾き比べるのが先決ですね。
クライスラーミュージックさんの弓は、良いとのことですので、
買うことになるかもしれません。

それから、ご報告までに、実は、先生が見つかったのです!
ワンレッスン制でもいいやと思って探していたところ、ちょうど都合の良い時間・曜日にしてくれる先生がいまして、家からは少し遠いのですが、早速体験に行ってきました。真面目で熱心な先生のようで、続けさせて頂こうと思っています^^

それで言われたことは、私がスタカートだと思っていたことが、全然「なっていない」ということです(泣)。
いろいろ本を読んで勉強したつもりですが、百聞は一見にしかず、です。弓の買い替え、どころか、一からやり直し、の雰囲気です。長らく言われている事ですが、本当にバイオリンの独習は難しいんだなと実感です・・・。結局、3年前、レッスンを止めた時の続きから習うことになり、しかも独習で付いた変な癖を直すのが大変そうです。
でも、弾くことは好きなので、頑張ってやっていこうと思っています。

あまりに技術がなっていないので、まだまだ先生に弓のことは言い出しにくいです・・・^^;。本当に貴重な情報、皆様ありがとうございました。
[31612]

投稿日時:2007年02月23日 10:27
投稿者:便乗します(ID:VEIBAEA)
皆さんが丁寧なレスをつけてくださったので、いまさら・・・・?かもしれませんが、お返事させてください。
私もクライスラーミュージックさんからはかなり遠方に住んでいますので、試奏には行けませんでしたが、AAAぺカットという弓を購入し、相性が合わなければ返品しようと思っていました。もともと持っていた弓は、しなやかでまあまあ弾きやすかったのですが、もうすこし腰が強く、跳ばしとかがやりやすい弓、芯がしっかりした弓が欲しかったので、ぺカットコピーの弓にしたわけですが、これが期待以上でした。大きく明るい音が出、操作性が抜群で、たいへん弾きやすいです。この値段で????と驚いています。
某有名メーカーの80万くらいの弓とも弾きくらべてみましたが、遜色ないですよ。10分の一の値段で買えて本当に得した気分でした。ブランド名、製作国などを気にしない人であれば、クライスラーミュージックさんの弓、お勧めです。 
[31618]

便乗します様、

投稿日時:2007年02月23日 21:34
便乗します 様、
お答え、ありがとうございます!
とても参考になりました。

弓のタイプにつきましては、これから勉強して、自分に合うものを購入したいと思います。

本当にありがとうございました。
[31633]

投稿日時:2007年02月24日 14:56
投稿者:魚丸(ID:OGgIVXU)
cherubinoさん良かったですね。スタッカートの件はまぁ残念ですけど、これから正しい方法を学べば良いではありませんか。今までの3年間が大きく思えるかもしれませんが、10年も経てば、全然、単に自分が下手だということがしみじみ分かるように…あ、フォローになっていませんね。息の長いつきあいになる楽器ですから、過去のことは気にしないことですね。
先のことでは、これは人権蹂躙ではないか?というような展開もありえますが、ひたすら先生を信じる以外手はありません。自分ではなかなか分からない楽器なので仕方ありません。良い先生に巡り会えていますように。
[31645]

投稿日時:2007年02月24日 23:08
投稿者:(ID:J3A4lhM)
性能ならcodaのclassicの方が良さそうではないですか?
カーボン弓が嫌と言われればそれまでですが・・・。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 3 ページ [ 20コメント ]