ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

F-ビッソロッティ | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽器・付属品 25 Comments
[30903]

F-ビッソロッティ

投稿日時:2006年12月29日 00:20
投稿者:(ID:QIB3FFg)
F-ビッソロッティ2001を所有しているんですが、自分の力不足の為に鳴らし切れてないのでこの楽器を弾いた経験のある方や所有している方に鳴らすヒントを教えてもらいたく書き込みしました。よろしくお願いします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 25コメント ]
[31434]

Re: F-ビッソロッティ

投稿日時:2007年02月07日 23:45
投稿者:(ID:SGEyQSA)
音に関しては、明るく品があり豊かな音色。音の透りはいいと思います。

あと、師匠に教えてもらったんですが、弓をヴィオラみたいに持って弾くと、とびきり響き鳴ります。ヴァイオリンを弾くような弓の持ち方で弾いたら、線の細い音になり音量・音質が下がりますね。ただ、これは自分の楽器だけの癖かも知れないのでFB全部に該当するかは分かりませんが。

楽器を探す時は、名前にとらわれないで自分の直感を信じるのも大切だと思います。自分の場合、作りがしっかりしていること外観が綺麗である事でこの楽器にしましたから。
[31438]

Re: F-ビッソロッティ

投稿日時:2007年02月08日 01:50
投稿者:セイジ(ID:QHdGmVA)
>ヴァイオリンを弾くような弓の持ち方ではなく弓をヴィオラみたいに持って弾くとよい

  
ヴィオラを弾かないのでこの意味がよくわかりません。もう少し補足のご説明を頂戴できますか?重めの弓を使うということなら理解できます・・・
[31440]

Re: F-ビッソロッティ

投稿日時:2007年02月08日 11:30
投稿者:(ID:SGEyQSA)
セイジ様へ

右腕全体の重さを弓に伝わるように持つようにし、右肘をやや下げ気味にする。あと、親指の位置をヴァイオリンより浅い位置にし、ベターと弾く感じです。

師匠がご自分のドイツの弓で弾くように、私のフレンチの新作弓で弾いた時には音が痩せて音質・音量が下がり驚きましたよ。
[31441]

Re: F-ビッソロッティ

投稿日時:2007年02月08日 15:02
投稿者:セイジ(ID:QHdGmVA)
翠さま

ご教示ありがとうございます。先生がお弾きになって、音が痩せ音質・音量が下がったのは、奏法ではなく弓の違いによると理解してよろしいのでしょうか?
[31465]

Re: F-ビッソロッティ

投稿日時:2007年02月09日 00:04
投稿者:(ID:SGEyQSA)
セイジ様

弓または楽器によって、奏法を変えると理解していただければいいと思います。

私の弓・楽器には、ヴィオラのように弓を持ち弾いた方が音が痩せないで豊かな音質・音量になると師匠が言ってました。

だから、弾くのが疲れるみたいですよ。あと、左手もしっかり強めに弦を押さえるのもポイントみたいです。
[31466]

Re: F-ビッソロッティ

投稿日時:2007年02月09日 00:06
投稿者:セイジ(ID:QHdGmVA)
新作楽器をそれなりに鳴らすには工夫がいるようですね。勉強になりました。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 25コメント ]

関連スレッド