ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

バイオリン 相談 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 63 Comments
[29393]

バイオリン 相談

投稿日時:2006年09月14日 15:30
投稿者:たくや(ID:JnFgVAg)
どうも、みなさんはじめまして!
早速質問をしたいんですけど、ぼくは、今中学2年生なんですけど将来はプロの楽団に入りたくて音大を目指しているんですけど。今、サックスをやっていてそれはやめられないんで、高校からバイトでおかねをためてバイオリンを習いたいんですけどそれから音大に入ってプロの楽団に高1から習い始めようとするバイオリンでは入れるでしょうか?
どうぞ返事お待ちしてます。
ヴァイオリン掲示板に戻る
6 / 7 ページ [ 63コメント ]
[29788]

ちょっと愚痴

投稿日時:2006年10月08日 15:27
投稿者:チェロ好き(ID:JRF5lVY)
一流の歌い手の話を例えられても困るのですが。。。
歌の人が、指揮に手を出すと一般論として、腹が立つことが多いと言いたかっただけです。
まあ、管出身にもいるけれどね。
[29800]

Re: バイオリン 相談

投稿日時:2006年10月09日 01:05
投稿者:書いていいかしら(ID:IlBGUVE)
こんにちは。
多くの人に単純な誤解をされないように少し。

歌出身でもいい指揮者はいますよー。管の方でも。
どちらの方も、特に弦に対しては、注文が厳しい。一緒に呼吸しろとか、ニュアンスの出し方とか、音の膨らまし方とか、基礎が出来ているバイオリン弾きなら、なんて分かりやすい注意なのだろうと思います。流れを作るのも上手な場合が多いです。コンマスがいますからね、弦の表現のことについては相談してやってもらえばいいし。

時々思うのは、聴く力は、それぞれの出身楽器によって違うかもしれないということ。
例えばですが、フルートの方が指揮をしたら、高音についてはよく聞き分けているけれど、低音は弱かったりします。そういう人は、棒をみればすぐわかります。
でも一番怖いのは、、、コンマス出身の指揮者さん。よく知ってるし、自分がコンマスのときにやっていて当然だったことを要求するので、厳しいです。バイオリンには。

話ずれてしまいましたが、もとの質問は、たくやさんがオーケストラの一員として参加なさるのでしょうか。その場合は特に問題はありませんが、オーケストラをバックにバイオリンを弾くとなると、8月、、無難路線で、ビバルディ。ザイツなど弾いている余裕があったらとっととビバルディ。調和の霊感からか、Vnコンチェルトから。
他にも、オケ伴奏のタイスの瞑想曲とかチャルダッシュとかあったと思います。
いまからでは分からないので、この件については、本番の2-3ヶ月前に、コンマスをする先生に相談なさったらどうでしょうか。ついでにレッスンもお願いして。
舞台で弾くことに慣れていなければ、たとえビバルディでも、目をつぶっても弾けるくらいやらないと、オケが困りますから、決まったら一所懸命練習してくださいね!
[29843]

投稿日時:2006年10月11日 23:08
投稿者:たくや(ID:JnFgVAg)
みなさんレスありがとうございます。なんか、そのいろいろあってバイオリンじゃ出れなくなりました。来年の小さいコンサートでと言うかたちになってしまいました。皆さんにいろいろ聞いたのに本当にスミマセン。
あと、ちなみにそのコンサートはピアノで出て ピアノソナタ悲愴2楽章を弾くことになりました。ほんとにすみませんでした。
[30532]

バイオリン 相談

投稿日時:2006年12月01日 20:12
投稿者:MK(ID:OCSTJJE)
I really want to start to play violin but generally violin is the instrumental for rich people isn't it??
I do not want to be a professional but definitely wanna play violin!!!
then I found some violins made in America or Europe that are around 15000yen at 'evay.com'
BUT, every body who play violin already is talking about the violin from 100,000 to 1,000,000yen over the internet!!
Can anybody tell me.. Is it really really necessary to get that expensive violin to create normal sound??? or Is it quite possible with cheap(for me it is still expensive) violin like 15000yen???

I have been playing guitar instead. So I know the guitar less than 1000yen and more than 100000yen have completely different sound. but even if it is around 15000yen, it still can make normal sound. and if it is 50000yen, it can make good sounds enough (at least for me).

plus, Sorry for typing English coz I cannot use Japanese here...(the Netherland. I m going back to Japan next year and buy a violin, hopefully.

Regards
[30534]

投稿日時:2006年12月01日 23:08
投稿者:セロ轢きのGosh(ID:ECgVaCg)
MKさん(日本語、読めるんですよね?)
 安い楽器でも上手い人が弾けばそれなりの音がします。 問題は、それなりの音を出す技術です。 これは普通、タダでは手に入りません。 かなりのお金と膨大な時間の投入が必要です。
 但し、お金持ちにしかできないとは思いません。 普通に生活している人が真剣に考えて工夫すれば出せない金額では無い筈です。 要は優先順位の問題でしょう。
[30536]

投稿日時:2006年12月02日 13:37
投稿者:カルボナーレ(ID:JIAHBVU)
>MKさん
eBayの価格で言うと、セットで300ドルくらいのもの(ほとんど中国製)には、かなり使えるものがあると思います。
セットで15000円=120~130ドルで入手できるものの場合、極端に言えば、ベニヤを切ってボンドでとめ、白木に黒い色を塗った指板やその他フィッティングをつけ、単なる棒に毛を張ったような弓が付属している場合があり、楽器とは言えないものも含まれますので、そのようなおもちゃは入手しないよう気をつけてください。

なお上記セットで300ドルクラスの楽器を、日本の楽器店が入手し調整して販売したとすれば、たちまち10万円は超えるように思います。

個人的には、店頭価格5万円のギターに相当するヴァイオリンの店頭価格は10~30万くらいではないかと思います。
でもヴァイオリンは一生使え、丁寧に使えば300年は持ちますので、一日当たりの価格で換算すると安くなります。また多くの人が習うピアノの価格は、入門価格帯のヴァイオリン(日本でセットで5万から10万)とは比べ物にならないほど高価です。
入門用のヴァイオリンの価格は、この30年でそれほど変わっていません。物価上昇を考えると、昔は月給くらいしたものが、今はすぐに手の届く値段で手軽に購入できますので、今の時代、もうお金持ちの趣味ではなく、一般庶民の趣味の楽器にはなってきていると思います。その中で、この会議室の常連さんのようなこだわりのある人は、もっとランクの高い楽器を求め、それについて話すのが好きなのです。
[30570]

投稿日時:2006年12月04日 22:36
>カルボナーレさん
yes! that is what i am worring about...
actually I found a bit weird violin once in Japan.
It looks exactly toy as you told but it still cost 10000yen.

If it is 300$, I would be able to buy I think...then
Could I ask one more question?
Is choosing 300$ class the only way to distinguish normal violin from toys like "楽器とは言えないもの" ?????
Could you please tell me if there are some more points for choosing normal violin. Because It is a bit risky to buy things over the internet that I cannot check them actually.

Karubona-re san,
Thank you for your reply with useful comments!!!
plus, I used bulletin boad for the first time. I did not know that it is cool this much!!

Greeting
[30571]

Re: バイオリン 相談2

投稿日時:2006年12月04日 23:03
>セロ轢きのGoshさん
Thank you for your reply!
Yes, I can read Japanese.
>かなりのお金と膨大な時間の投入が必要です。
yeah, it must be long long way....since I have never played violin yet.
but I have been longing for getting violin, I have to get this started!
Do you(or does anybody) think playing the violin is technically different from playing the guitar??

Greeting
[30613]

投稿日時:2006年12月06日 22:32
投稿者:リムジン(ID:JlmUiJU)
MKさま、はじめまして。

ネットでバイオリンを買うというのは、リスクが高いですね。
実は私も6~7年前にネットで安いバイオリンを買い、痛い目にあったことがあります。それこそ「おもちゃ」で、修理(調整)にバイオリンと同じくらいのお金がかかりました(^^;)

うちの娘の高校の管弦楽部では、十数台のバイオリンが置いてありますが、ドイツ、チェコ、中国、そして日本の量産品がほとんどです。
昔は「粗悪品」のイメージが強かった中国製ですが、ここ最近は、かなり品質がよく、コストパフォーマンスに優れているものがあるようですよ。

私の友人も最近、Y〇hooオークションで、中国製の楽器(Cao工房製)を
2万円以内で買いましたが(弓、ケース付き)、満足しているようです。
私も実際に触らせてもらいましたが、造りが丁寧で、音も予想よりはるかによくて驚きました。

購入しても返品が可能で、良心的なショップもありますから、よく調べてみてください。

ギターとバイオリンの技術的な違いですが、私は素人なのでわかりませんが、この掲示板にはプロの方や、楽器に詳しい方も多いので、わかりやすく教えてくださると思いますよ。

バイオリンは小さいし、指板が短いので、ちょっと指の位置をまちがえるだけで(mm単位)音痴になってしまいます。フレットもないので、正しい音をとるのにかなり長い時間がかかります。
右手のテクニックも左手以上に大切で、思うように弓をまっすぐ弾くだけでも最初はものすごく苦労します。
弾く時の姿勢も不自然な形なので、体にストレスもかかります。
でも、どんな楽器よりも多彩で複雑な音色が出せ、上手い人が弾いたら(ここがミソ)、鳥肌が立つくらい感動します。 
頑張ってチャレンジしてみてください!
[30614]

投稿日時:2006年12月07日 00:31
投稿者:カルボナーレ(ID:I0QZEnc)
>>MKさん
>Could you please tell me if there are some more points for choosing normal violin.
>Because It is a bit risky to buy things over the internet that I cannot check them actually.

海外のインターネットオークションで言えば、
- 角形のケースが付属
- ブラジルウッドの弓が付属
- 裏板側に綺麗な虎杢のあるもの
で、落札金額が300ドル程度の新しい楽器(ほとんどは中国製)を選べば、大抵使い物になるものが手に入ると思います。良い状態で弾くには、1万円ほどかけて、駒、魂柱などの調整は別途必要になるかもしれません。弦は安いスチール弦の場合が多いので、いい弦に変えた方がよいでしょう。

付属の弓のフロッグ(持ち手側の、毛が埋め込まれた木)が茶色のものや、裏板に木目がまったく見えないものや、駒がはずされた状態で売られているような、一桁安い楽器はやめた方がよいと思います。
ヴァイオリン掲示板に戻る
6 / 7 ページ [ 63コメント ]

関連スレッド