ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

バイオリン 相談 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 63 Comments
[29393]

バイオリン 相談

投稿日時:2006年09月14日 15:30
投稿者:たくや(ID:JnFgVAg)
どうも、みなさんはじめまして!
早速質問をしたいんですけど、ぼくは、今中学2年生なんですけど将来はプロの楽団に入りたくて音大を目指しているんですけど。今、サックスをやっていてそれはやめられないんで、高校からバイトでおかねをためてバイオリンを習いたいんですけどそれから音大に入ってプロの楽団に高1から習い始めようとするバイオリンでは入れるでしょうか?
どうぞ返事お待ちしてます。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 7 ページ [ 63コメント ]
[29627]

Re: バイオリン 相談

投稿日時:2006年09月24日 02:02
投稿者:チェロ好き(ID:JoBYcSQ)
ヤマハで基礎なんてできるわけないでしょう。基礎を教えるのは時間かかります。30分レッスンじゃとてもとても無理。
[29628]

投稿日時:2006年09月24日 05:11
投稿者:書いていいかしら(ID:FENCaVk)
こんにちは。
2度目の書き込みをみてから、あまりに甘い認識に、驚くばかりです。ましてやメールでただで情報を教えてあげるなんて、それなりの経験とプライドを持っている人はやらないでしょう。

ヤマハは独自の教材でレッスンを進めていきます。教材自体は楽譜が読めて音楽がわかる人には悪くないですが、ノルマみたいな、1年でこのくらい、2年で一冊終わり、といったような感じで枠が出来ているので、もしも特別基礎の練習をやってくれるというのではなければ、お金払うだけ無駄です。

あと、サイレント。。。
他の方々が、なぜサイレントでなければいけないのかということを書いていませんので、??と思うかもしれません。
一つは、楽器のつくりの違い。バイオリンて、弦の振動を、駒から表板、裏板に伝えて、周囲の空気を振動させるわけです。てことは、いくら弦を振動させても、木の表板、裏板がなければ、バイオリンとしての働きはないということです。
一つは、綺麗な音になってしまうこと。デジタル処理しているので、少々のノイズは消されてしまいます。駒寄りの音、指板寄りの音などと、表現に直接伝わる程度のことも、あまりはっきりしません。
あとは、楽器の重さ。サイレント重いですよ。普通バイオリンを支えるには、肩と顎と、左手を使います。この左手にかかる重さの目安を身につけて、ポジション移動(左手の位置を上下に移動させる)やビブラートなどの技術が出来るわけで、重いバイオリンで慣れてしまったら、またやり直しです。
この辺のこと、少しネットで検索すればぼろぼろと出てくると思います。私の中では、サイレントは
、別の楽器だという認識です。

まずは、先生を決めて、その先生を信頼して、楽器もメソッドもお任せするというのが一番だと思います。まだ楽器に触ってもいないのに、音大にいけるかどうかは、すぐには決められません。もし本当にすばらしい才能があるのであれば、1年以内に先生が見抜けると思います。

余談ですが、日本のプロオケのオーディションを受けた場合、そのことは、程なく日本のほとんどのプロオケに知られてしまいます。そういう社会です。海外でも、日本の音大は6つくらいの銘柄以外は、コンクール受賞歴(小中学校のものは意味なし!)があったりしないと、書類で落とされます。
[29629]

投稿日時:2006年09月24日 13:29
投稿者:匿名希望X(ID:QCaFZQM)
自戒しないとイカンと思いますが、どうも我々「長年弾き続けている」連中というのは兎角:
「xx歳で始めたのですが、プロに成れますか」「今からでもyyのように弾けますか」
という書き込みに寛容になれない。
無論遅く始めた人は同じ才能であれば、明らかに不利に決まっています。
ただ、早期に弾けば無条件に有利ともいえません。正しい奏法なり音楽的素養が大切なのでしょう。
玉木さんの下記の主張には概略同意できます。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=26802&page=4&sort=&t=2006
本当に上手な人を見ていると、指板の上に音符が見えていて、その場所に指を持っていっているように感じるときがあります。そういう人はあまり浚わないでも正しい音程で、しかも音楽的に正しい姿で弾けてしまいます。
脱力なんて音符が全部頭に入っていれば自然に出来るのではないでしょうか。
あーー、こんな書き込みしてないで、弾く予定の譜面をよく読もう!!
[29630]

投稿日時:2006年09月24日 16:24
投稿者:Gotchi(ID:OBg2g2I)
>自戒しないとイカンと思いますが、どうも我々「長年弾き続けている」連中というのは兎角:
>「xx歳で始めたのですが、プロに成れますか」「今からでもyyのように弾けますか」
>という書き込みに寛容になれない。

みなさんの意見を拝読しましたが、中学生に対する意見としてはちょっと
厳しすぎる気もしなくはないですね。
はたして若者の夢を打ち砕くようなことを書いていいものかどうか・・・?

ただ現実問題として幼少からみっちりレッスンしてる人と同じ土俵で戦わなくては
いけないというハンディキャップや、音大を出たからといってプロの演奏者になれる
という保証もないのも事実。

中2ってまだまだ子供?それとももう大人??
夢と現実の折り合いをどうつけてあげたらいいんでしょうね?
[29634]

投稿日時:2006年09月24日 22:53
投稿者:ヴァイオ(ID:JkVSSDc)
夢と現実・・・

・・・ですね、。。

だからヤマハあたりでとりあえずやって、先生と相談して現実を見つめるのがいいのでは?

と思うのであります。

たくやさん、先生と相談しながらレッスンしてくださいね。

ところで、ヤマハはOO楽器の音楽教室ですかね?

ヤマハの教材を使うのは直営店の教室などで、PMSってのでしたかね?

ヤマハ独自の教室と、そうでなくて楽器店が任意でやってる教室の2種類があります。任意のほうでしたら大丈夫です。意外とちゃんとした先生がいることもあります。

普通に「新しいバイオリン教本」とか「篠崎バイオリン教本」なんかを使う先生でしたら、そのまま習ってOK。

ヤマハ独自の教本が与えられたならば、もう一度先生に相談し、受験、プロを目指してるということを、きちんと伝えてくださいね。

念のため、確認してくださいね。
[29655]

投稿日時:2006年09月26日 20:42
投稿者:たくや(ID:JnFgVAg)
今日、音大にどうしても入りたいならまだ、ビオラとかチェロとかコントラバスのほうが可能性大きいよといわれました。
かなりそっちのほうがいいという言い方でいわれたのであやっぱり夢と現実があるんだなとちょっと思いました。
でも、チェロとコンバスでは行きたくありません。
ビオラとバイオリン今考えています。
意見聞きたいです。
お願いします。
[29659]

投稿日時:2006年09月26日 21:40
投稿者:suzuchin(ID:FFKRIoc)
バイオリンで目指すのが現実的で かしこいです。音大無理なら教育学部音楽科または小学過程音楽専攻。
プロオケは入団テストがありますが、ビオラでもへたなら落ちます。

落ちてるあいだも、入団した後も、安い月給を教師のバイトで補おうにも ビオラを習いに来る生徒はほぼいません。

ソリストになったとしてもビオラ協奏曲などほとんど演奏されませんし、CD買うのはほとんどビオリストだけでしょう。
ビオラ弾きは昔から給金も安く、金にならないのです。

うちのオケに協奏曲で来てくれた結構有名なヴィオリストは イタリーから仕入れたVnを持ってきて 誰か買ってくれー 買ってくれー 生活苦しいんだー! と団員と商談してました。

たくやさんがお金持ちでないというかってな前提で投稿しました。
[29660]

投稿日時:2006年09月26日 22:40
投稿者:魚丸(ID:QjMDeJE)
あのー実際、楽器を触ってみてはいかがかでしょう。
ヴァイオリンはもう弾いたのかよく分からないのですが、ヴィオラ・チェロ・
コントラバスはまだでしょう?個人的に、オケではコントラバスが一番カッコいいと思います。
[29661]

投稿日時:2006年09月26日 22:56
投稿者:(ID:KTdmA5A)
たくやさん、音大に行きたいから何の楽器を選ぼう、って考えがまず、おかしいと思いませんか?
ヴァイオリン奏者の多くは、進路を決めてから楽器の練習を始めたのではありません。
ヴァイオリンを早くから練習していて、ある程度弾けるようになってから「これくらいなら音大に行けるかな?」って考えて進路を決めているのです。

あなたは「オリンピックに出たいから、何の競技をやろうか」と言っているようなものです。
スポーツをやる人は最初からオリンピックへ行こうなんて考えて始めていません。
オリンピックへ行くかどうかは、ある程度優秀な成績を収めてから考えることができるものです。

中学生なんであまり厳しいことを言うより希望を持ってもらいたかったですけど、あまりにも考えが甘すぎないでしょうか。
とにかく実際にヴァイオリンを弾いてみてください。
それであなたがこれからどのくらい努力すれば音大に入れるだろうかの目途は少しはたつと思います。
[29662]

投稿日時:2006年09月26日 22:57
投稿者:カコレ(ID:MkUWZ4Q)
まず、東京(とか)の有名大学教授クラスの人に師事して・・・。
今から死ぬ気になって、練習をして、食事、睡眠、風呂以外ずっと練習をしないと、まともには食べてはいけませんよ。
まず、プロになろうとしているのにヤ○ハに行くのは明らかに可笑しいかと思いますが。

ただでさえ食べていくのが厳しい世界です。
もし今のような甘い考えで本当に音大などにいってしまったら、路頭に迷うかもしれませんよ。
そういうことも全て覚悟してやらなければならない世界です。
好きなことをやりたいのは当然ですが、音楽の世界は一流にならないと、貧しい生活を送ることになってしまうと思いますよ。。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 7 ページ [ 63コメント ]

関連スレッド