ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

楽器ケースにサインを貰うこと | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 6 Comments
[29383]

楽器ケースにサインを貰うこと

投稿日時:2006年09月13日 21:19
投稿者:レイトスターター(ID:IjhnQoU)
こんにちは。いつも楽しく拝見させて頂いております。

この度は、最近とても気になっている事についてご意見をお聞きしたいと
思い、投稿させていただきました。

最近、街中でサインが書いてある楽器ケースを持った方を良く見かけます
が、とても素敵ですよね。
私も、ある演奏家の方に是非ともケースにサインを貰いたいと思うのですが、
演奏家の方にとって、人のケースにサインするという事は躊躇される事で
ご迷惑になるのではないかと考えてしまいます。
勿論、頂ければ嬉しいし、今後の励みにもなると思うのですが。

是非とも皆さんのご意見を頂ければ幸いです。
【ご参考】
[29384]

Re: 楽器ケースにサインを貰うこと

投稿日時:2006年09月13日 22:24
投稿者:ふりどりひ(ID:SHKUZ3A)
私の知っている著名演奏家さんは、ご自身のケースがサインだらけです。
きっとほとんどの演奏家は快くサインに応じてくださると思いますヨ。

サインしてもらうモノより、サインを求める時と場所の方に気をつけた方がいいと思いますよ。
例えば出待ちしてお疲れの所を引き止めて…というなら、プログラムだろうが
CDだろうが、楽器ケースだろうがご迷惑だと思います。
[29385]

Re: 楽器ケースにサインを貰うこと

投稿日時:2006年09月13日 22:46
投稿者:盆栽の母(ID:OFAQQQk)
いくつかあるサインの中に思いっきりカタカナで「ザハール ブロン」と書かれたヴァイオリンケースをお持ちの学生さん(と思しき方)を見たことがあります。友達がふざけて書いたのか、ブロンさん本人が書かれたのかはわかりませんが、ちょっと萎えました。
[29386]

Re: 楽器ケースにサインを貰うこと

投稿日時:2006年09月14日 03:29
投稿者:Hmm(ID:IkOBQ4E)
演奏家も、その時と場合も千差万別ですので、よほど非常識でないと思われる場合はご自分のその場の状況判断でチャレンジすればいいのではと思います。チャレンジして嫌がられたらその場で引き下がればいいだけの話ではいでしょうか?

29384のような「出待ち=NG」みたいな一般論に惑わされる必要もないと思います。同じ出待ち⇒サインでも会場でCD販売とサイン会をしているような老巨匠と、客集めに四苦八苦しているような駆け出しの若手では全く状況が違います。老巨匠にしても個人個人で全く違う対応だと思います。
[29387]

Re: 楽器ケースにサインを貰うこと

投稿日時:2006年09月14日 04:32
投稿者:書いていいかしら(ID:NEiIMAI)
こんにちは、
盆栽の母さま。それはおそらくご本人のものでしょう。私の友達も、サインしてもらってました。日本人を何人か教えていらっしゃるので、自分の名前は大丈夫なのだと思われます(それが私の友達かもしれないということもありえるかもしれない)。他にもカタカナでかいてはる方、いらっしゃいますよね。

サインもらって、一緒に写真とってもらったら、嬉しいですよね。受け付けないとか、演奏会後の出口でのCD販売のときのみ、などと決めている方もいらっしゃいます。
でもケースにサインもらったら、、、そのケース、売れませんね、手放せませんよね。。。どうするんでしょう。
[29390]

Re: 楽器ケースにサインを貰うこと

投稿日時:2006年09月14日 10:42
投稿者:ヴァイオ(ID:F2lFZpE)
サインつきのケースは宝物になりますね!

サインをいただくときは、その方のリサイタルの後やレッスンの後にいただきました。
演奏家の母国語ではなかなかうまく話せないですが、普通に英語で、めいあいはぶゆあおーとぐらふ?と言えば、たいてい快く書いてくださります。

私のケースには、ご健在ですが今はもう共演することは無いと思われる往年の名手達のサインが並んで書かれています。
 半世紀前に、たくさんの録音を残したヴァイオリニストとピアニストです!(自慢)
[29424]

Re: 楽器ケースにサインを貰うこと

投稿日時:2006年09月15日 23:09
投稿者:盆栽の母(ID:OFAQQQk)
書いていいかしら様

あのカタカナはブロンさんご本人のものだったのですね・・・それは失礼しました。サイン(シグネーチャ)とは他人に真似をされないように崩して書くものだという先入観がありましたので、誰にでも書けそうなカタカナのサインというのは、それがブロンさんのものであればなおさら、驚きでした。
でも直接目の前で書いていただいたものであれば宝物ですね。他人がどう見るか、なんてことは問題ないことかもしれません。

関連スレッド