ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

楽器ケースのカバーの張替え | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 15 Comments
[43175]

楽器ケースのカバーの張替え

投稿日時:2011年01月04日 14:22
投稿者:ちょいちゃか(ID:JEiXJ4Q)
ってどっか引き受けてるところあるんでしょうか?
木製のケースでしっかりしているので、寿命を延ばしたいのですが、フェイクのカバーへの片掛けベルトの取り付けが上手くなく、破れてしまいました。
なかなかネット上で問い合わせしても断る業者ばかりですね。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 15コメント ]
【ご参考】
[43176]

Re: 楽器ケースのカバーの張替え

投稿日時:2011年01月04日 21:16
投稿者:父娘Vn(ID:JpYHEWk)
それは捨ててしまうのは勿体ないですよね。

↓こちらはギターと古楽器の専門店です。古楽器用のケースやケースカバーは、フルオーダーで作ってくれますので、修理だけでもしてくれるかも知れません。
ttp://www.guitarra.co.jp/

↓こちらも相談したら修理屋さんに取り次いでくれるかも知れませんよ。
ttp://www.chaki.jp/
[43177]

Re: 楽器ケースのカバーの張替え

投稿日時:2011年01月04日 23:06
投稿者:魚丸(ID:MVZkhpk)
どういう分野の業者さんに問い合わせされましたか?

鞄の修理と考えれば、修理は可能ではないかと思いますが…。
たとえば[鞄 ファスナー 修理]で検索してみてはいかがでしょうか。
(ま、今回はファスナーじゃないですけど。)

破れの修理ではなくて全面的な張替ですかね。
もし修理または張替ができたなら是非、後日談を教えてください。
[43178]

Re: 楽器ケースのカバーの張替え

投稿日時:2011年01月05日 10:07
投稿者:ちょいちゃか (ID:JEiXJ4Q)
皆様、書き込みありがとうございます。

その後、ネットで見つかるところで鞄の修理をしているところにメールを出しまくってます。
漸く返事がありまして、できなくはないだろう、ものを見ないと、、、というものがほとんど。
最後の段階でダメになっっちゃう系なんですよね。
父娘Vnさまのおっしゃる、楽器の専門店というのはこれからです。
[43179]

Re: 楽器ケースのカバーの張替え

投稿日時:2011年01月05日 14:57
投稿者:魚丸(ID:MVZkhpk)
こんなのを見つけました。お値段は凄そうですが…。

ひょうたんケース・革への全面張替え
ttp://rycw.exblog.jp/13808832/

結局、部分修理と全面張替のどちらをご希望ですか?
部分修理なら地元の鞄職人さんに頼めるのではないかと思います。地元に鞄職人さんはいらっしゃらないのですか?結局のところ、実物を持ち込んで、熱心に頼み込むしかないと思います。

どちらにしろ、受けてくれるところが見つかると良いですね。
[43180]

Re: 楽器ケースのカバーの張替え

投稿日時:2011年01月05日 15:36
投稿者:ちょいちゃか(ID:JEiXJ4Q)
魚丸さま
ありがとうございます。
私が望んでいるのは全面張替えですね。
肩掛けベルトの付け方自体がよくないので破れています。
そのまま直してもまた破れますし、せっかくなので色も変えたりしたいな、などと考えています。

しかし、よく見つけましたね。確かに、このケースの場合、本革での全面張替えだと本体を遥かに超えてしまいそうですね。せっかくですから、ちょっと問い合わせをしてみようかと思います。
[43181]

Re: 楽器ケースのカバーの張替え

投稿日時:2011年01月05日 18:59
投稿者:魚丸(ID:MVZkhpk)
前にご紹介したところが、帆布+革で受けてくれると金額的にもきっと良いでしょうね。といいつつ、ひまなのでしつこく調べてみました。

楽器ケース職人さんによる事例紹介。(ヴァイオリンケースもいけるかも!?)
ttp://www6.ocn.ne.jp/~okano21/nagoyaama.htm

ええと、いろいろ取り組んでくれそうな職人さん。(えぇと…)
ttp://www.aipaso.net/hop/index.html


動画に疲れたので、視点を変えて[楽器ケース製造]でぐぐると…。

楽器ケース製作の会社。(ヴァイオリンケース作ってるwww)
ttp://www.d1.dion.ne.jp/~echo_pop/

他にも楽器ケース製作の会社はあると思います。相談されてみては。今回調べてみて、ある程度のトラブルには意外と対応できそうで安心しました。
[43182]

Re: 楽器ケースのカバーの張替え

投稿日時:2011年01月05日 21:43
投稿者:父娘Vn(ID:JpYHEWk)
魚丸さんへ。
>結局のところ、実物を持ち込んで、熱心に頼み込むしかないと思います。
120%同意します。私が書いたところは、メールで写真だけ送られても、受けてくれない可能性が高いかもしれません。ちゃんとアポを取って、時間と交通費をかけてものを持って行って見てもらって、そういう手間ひまをかけることで得られる信頼というものもあるということではなかろうかと。
[43183]

Re: 楽器ケースのカバーの張替え

投稿日時:2011年01月06日 14:42
投稿者:ちょいちゃか(ID:JEiXJ4Q)
お二人とも色々ありがとうございます。

いただいた情報から、メールで連絡した先も数件ありますが、足を運べるというのも重要な要素ですね。本当に迷っていますが、イメージを膨らますのが楽しくなってきました。本当に感謝です。
お蔭様で予算のメドも大まかに立ってきました。

色々、革のサンプルを探して楽しんでみようかと思う段階になっております。
[43186]

Re: 楽器ケースのカバーの張替え

投稿日時:2011年01月07日 13:42
投稿者:魚丸(ID:MVZkhpk)
もうだいたい決まったようで、良かったですね。続報が楽しみです。

ところで、ご紹介したなかに持ち手を変更したケースがありましたが、持ち手によって全体の重心バランスが変わってくることも考えられます。この部品に関しては慎重になさったほうが良いかもしれません。もともとの色味が嫌とかならば、別の革をカバーに巻きつけるといった加工もできると思います。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 15コメント ]

関連スレッド