ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

65グラムのヴァイオリン弓 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 14 Comments
[28687]

65グラムのヴァイオリン弓

投稿日時:2006年07月20日 21:28
投稿者:ヤパ(ID:NVBXVUk)
弦にすいつくような感じで、扱いやすく、音量出る、表板の少し厚い楽器にあっていると思われる弓を気に入りました。

ほとんど購入を決めていたのですが、今日、キッチンはかりで計ったら、65グラムありました。

重い弓は、絶対にやめるべきなのでしょうか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 14コメント ]
[28830]

Re: 65グラムのヴァイオリン弓

投稿日時:2006年07月27日 09:01
投稿者:市井のアマチュア(ID:FUUXInk)
データでなく意見です。
弓はリリースする瞬間が大切です。
つまり弦に接触して発音してから、振動を殺さないように増速しながら抜き去るという弾き方によって豊かな余韻と倍音が出ます。
このリリースの瞬間に弓の良否が大いに分かれるように感じます。
リリースの瞬間にウンと早く動かしたりもします。重すぎてこのリリースに支障が出るようだと表現に制限が出ますね。
まぁ、現物を弾いてみないとこれ以上はコメントできません。
[28858]

投稿日時:2006年07月28日 14:19
投稿者:ヤパ(ID:IpRWREQ)
買ったばかりの楽器、、、日々、楽器の反応も変わり、弾き方もかわっていきます。
駄目だと思っていた前の15万の弓でも、ちゃんと練習に使えだしたりします。
ですので、この65グラムの弓は、やめようかと考えはじめています。(名前を出さなくて良かった))

市井のアマチュア さん、アドバイス有難うございます。
音の終わりは、弓のせいやら、技術の問題やら、、、難しいですね。

ちなみに、アルペジオで楽器が共鳴して、残響で和音になりやすい弓と、残響が残らない弓があるのですが、こえは奏法の問題ですか? 弓の問題ですか?
65グラムの弓が、気に入った理由の一つです。
[28865]

投稿日時:2006年07月29日 06:08
投稿者:魚丸(ID:FjlxgFA)
ヤバさんの楽器、落ち着いてきたのですね。
もし魂柱をちょっとでもいじっていれば、一ヶ月~三ヶ月の間に劇的な変化があることもありますよね。私はいつもレッスン中に『ハマって』先生にも毎回驚かれましたが、魂柱をいついつ調整しました、で納得されました。
今は割と一直線に音が出るような状態なんですが、弾き方でも変化をつけられるように…なっ…、つけられることがたまにあったりするので、もっと上手になりたいです。

今お使いの弓より、2ランク以上のものをと思われた場合、自分では選べないと思います。ちなみに私は楽器屋さんが「この辺で」と提示した中から選びました。
おかげでたぶん今でも使いこなせていません。。。。

>今、金色の在庫がないようで、修理の時は銀色になると、心配されていました。

これは地味ですけど切実な問題ですよね。
金といっても何か混ざっていて、その混ざり具合で色味が全然違うようです。私も金弓なんですけど、ちょっと不具合があったときに修理しにくくて、結局ほとんど修理せずにおいています(ところが勝手に直ってきたようです…)。取り扱いを丁寧にして、できるだけちょこまかした修理をしないで済むように気をつけるしかないようです。大幅な修理が必要なときにはたぶん、銀に巻き変えることになると思います。しかしそうすると他の部品との兼ね合いが。。

この条件は私の場合、弓の取り扱いに対して有利に働いていますが、これから選ぶ場合、メンテナンスを考えるとごく普通の銀巻きが一番良いように思います。予算がありすぎると豪華系に行ってしまう傾向があるようですので、むしろ選ぶのが大変かもしれませんね。気長にいかれては。
[28873]

投稿日時:2006年07月29日 18:10
投稿者:ヤパ(ID:dXUgeBA)
魚丸さん、先生のレッスン中に魂柱を動かされるのですか!!
当方も、やってみたいと、魂柱立てを買いましたが……。
下手にやると泥沼になりそうで……。

当方、今、駒作り練習中です(爆) 今回の楽器選びで、駒の重要性というか面白さがわかったので自分で作ってみたくなりました。

といっても、メインの楽器には手を付けていません。叔母が使っていた30年前の入門用SUZUKI君で練習しています。ひしゃげた駒がついていて、どうしようもない楽器だと思っていたら、入門用として使えるようになってきてびっくりです。鳴りと響きと反応の綱引きですね。面白いです。
[28875]

投稿日時:2006年07月29日 20:14
投稿者:魚丸(ID:GBYmgBE)
>魚丸さん、先生のレッスン中に魂柱を動かされるのですか!!

そのようなことはありません。
分りにくくてすみません。

梅雨が明けたら、もう一度件の弓を見に行ってみてはいかがですかと、ふと思いました。天候条件が最悪なころに試奏されていたように思います。それに、なければいっそ爽やかですし。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 14コメント ]

関連スレッド